※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいまま
ココロ・悩み

2人目の子供について、何歳差がいいか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

カテ違いでしたらすみません。
2人目の子供についてです!
現在8ヶ月の息子がいます(^-^)
私も旦那さんも2人目が欲しいのですが、何歳差がいいのか毎日の様に話し合います。
2人以上お子さんのいるママさん!
この年の差でよかった〜や大変だった(´Д`)
ってお話お聞かせ願います>_<
沢山の方の沢山のお話伺いたいです(o^^o)
よろしくお願いします。

コメント

どの年の差も大変さは同じだと思います(><)私は一番2歳差がいいかな~とは思います。年子だと卒乳してない場合、ふたりにおっぱいあげることになるし、3歳差だと入学卒業がかぶります。歳が結構離れてるのもありだと思います!!子供がある程度大きくなってくれれば、一緒にお世話をしてくれたりしますから。

かーちゃん

私は2歳でできなくて4歳差です。
3歳差だと入学がかぶるからやめようと思って4歳差にしたのに、次生まれる子が上の子と6歳差になるので結局かぶります(*_*)笑
年の差が開くと面倒見てくれるかもですが、幼稚園とか行事があるのでなかなか何とも言えないです(´・ω・)
うちはケンカばっかのいじめられてばっかで全然ダメですが(笑)

たいまま

回答ありがとうございます!

どんな年の差でもそれぞれの大変さありますよねぇ>_<
私も3歳差は避けたいです、友達が三姉妹みんな3歳差でお母さん頑張ってたT^Tって話を聞いて私にはそんな凄いことは出来ないと思いました(^^;;
2歳差やっぱりその位ですかねぇ〜
上の子が一緒に見てくれるのも理想ですよねぇ(o^^o)

ほしい!と思ってすぐ授かれるかはわかりませんしね~
年子は大変ですが、ある程度落ち着けばずっと遊んでるし楽みたいですよ!

たいまま

回答ありがとうございます(^-^)

いくらこの年の差!っと決めていてもこればっかりは授かれるかどぉかなんて誰にも分からないですもんね(´・_・`)
面倒見てくれるのは理想なんですよねぇ♡
私の姉が5歳差で子育て中なのですが上の子が下の子ライバル視しちゃって大変!っと話も聞いてそんなこともあるかーー!っとなかなか上手くいきませんよね~_~;
2歳差私の中ではベストなのですが。

わこ

うちは2歳差育児はじまったばかりですが、とてもとても大変です〜ヽ(;▽;)ノ
上の子はイヤイヤ期真っ最中、だっこしてー!攻撃がすごいです。
まだまだお兄ちゃんというよりは大きな赤ちゃんなので手がかります。

自分の時間なんて皆無、家事もままならないかんじです。どの年の差でもそれぞれ大変だと思いますが、もうちょい上の子が大きければお手伝いとかしてもらえるのかなぁ〜いいなぁ〜と思います。

ただ、2歳差育児は大変だけど大変な時期がいっぺんに終わるというのでそこはいいのかなぁ(*´∀`)

たいまま

そうですよね、授かれるかどうかは分からないですよね(´・_・`)
1人目が授かり婚なので、2人目は出来るのであれば計画的にと思いまして。
年子は歳が近くて遊び内容も似ますよね、大きくなっても子供同士仲良くやってるのもいいですよね(^-^)

たいまま

毎日お疲れ様です>_<
私達夫婦も将来一気に終わるってのもいいねぇ〜と話しています!

歳差無く子育て頑張って将来早く楽するか。
歳差あけて子育て上の子に手伝ってもらって(上手くいけば)将来少し頑張るか。

どんな年の差でも子育てが大変なのは当たり前ですよね(._.)

azu66

私もまさに、8カ月の娘がいて、2人目を考えています。

帝王切開なので1年あけなければならず、1歳までは子作りは禁止されていますが、その後すぐに妊活しようと思っています。

2人目不妊はよく聞く話で、1人目はすぐ授かった友達も、2人目がなかなかできずに5歳差になりました。

実際に妊活を始めて、なかなか授かれなかった場合に、高齢出産に突入してしまうと、子どもの障害のリスクも高まります。自分の子育ての体力の問題もあります。

なので、私はやはり「なるべく早く…」と考えています。

ただ、2人目を2歳差で産んだある友達は「あまりに可愛くて、これで赤ちゃん終わりと思うと淋しいから、3人目考えたい」と言ってました。2歳差だと、育児があっという間に終わる淋しさはありますよね。

なので、2人産んだ後は、数年たって落ち着いたら、もしかしたら(今のところ考えてませんが)、今度は何年か離して3人目あるかも?と思ったりします。

たいまま

同じで何だか勝手に嬉しいです(o^^o)

年の差があいてるのもいいかなぁと思うのですがタイミングはかってずっと授かれなかったと考えるとやはり早めから頑張った方が良いのかなとも、
母や義母も産むなら早めにした方がいいよ!と(母流産経験、義母も身長が低く難産だった為ドクターストップ?経験者です)
言われてもそんな上手く行くとは限らないよ(._.)と思いながら。

可愛くて3人目!って気持ちも分からなくはないですね(^-^)
こんな可愛い我が子ならずっとみていたい♡

まず2歳差、頑張ってみようかなぁ>_<