※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中で11月復帰予定。年末調整で住宅ローンや生命保険控除は住民税の軽減につながる。12月給与で103万超えると扶養控除の対象外に。

現在育休中で11月から復帰予定です。今年の給与が103万いくかどうか微妙なところです。
①私自身は年末調整で住宅ローン控除や生命保険控除やる意味ないですか?所得税からは控除できないけど住民税安くなるんでしたっけ?👀
②夫の方で私の扶養控除をしようと思ってたんですが、103万以内だと思ってたけど万一12月給与で103万超えてしまった場合はどうなりますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①95万前後から市民税は発生するのでそれを考えたらするだけしても良いと思います🤔ただし市民税だけなら子どもを税扶養(旦那さんに入れるメリットが無ければ)に入れれば非課税にできるのでそちらの方が良いと思います。住宅ローン控除だと非課税にはならないので。
②③交通費(非課税分)を抜いて103万超えないなら問題ないですが、心配なら間に合うなら職場で年末調整の訂正をする、無理なら確定申告すれば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者控除または配偶者控除が受けられますが、103万以内かどうかで変わるのでまずは交通費を除いても超えるかどうか確認すると良いと思います。

• 10月28日
イルマリ

②103万超えても配偶者控除受けられるので大丈夫ですよ。