※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとまま
妊娠・出産

初診での妊娠週数のズレと胎芽の大きさについて、不安を感じています。先生から週数のズレと大きさの小ささ、悪阻のタイミングの遅さについて指摘を受けました。正常な妊娠かどうか不安です。同じ経験をした方や希望を持てる知識を教えてほしいです。

【初診での妊娠週数のズレと胎芽の大きさについて】


排卵日は検査薬にて確定しており
9/23に強陽性が出て
9/18.20.22.23にタイミングを取りました。
それ以降はありません。

10/5にフライング検査で妊娠陽性反応がでました。

生理の周期は28、29日間隔でそんなに開きはないですが
二ヶ月前に抜歯をした関係か、1週間ほど遅れて生理がきました。

それから下腹部のチクチクやおりものが増える、
胸の張りや痛み、強い眠気、イライラ、
倦怠感など出てきて

6週に入ると段々と食後のむかつきも出てきて
悪阻が本格的に始まったかなー?
と言う感じでした。
疲れていると特に強く感じる感じでした。

でもある時とない時の波があります。

本日、7週に入ったタイミングで初診にいったのですが
お医者さんからの言葉にショックを受けてとても不安になったので、質問させていただきました。

まず、大きさが小さいということ。
卵黄嚢、胎嚢もあり正常な妊娠はしているが
週数がズレている。
(排卵日確定の話をしたらそれは間違いない?
そしたら心配が大きいね。成長がうまく行ってないかな。と話していました、、。)

そして悪阻のタイミングも遅いねと。。😢

1人目の時も同じくらいのタイミングだったと思うのですが、大きさが小さいのは明らかにそうだと思います。


同じような体験をされた方や
すこしでも希望が持てるような知識をお持ちの方がいたら
ぜひ教えてください。。
不安で仕方ないです。。

喜びたい気持ちと喜びきれない不安で、、

1週間後、いや、1週間待たなくてもいいから
また見せてください。
と言われたのですが、生きた心地がしません。。

正常な妊娠とは、、どう言うことなんでしょうか😭😭

コメント

ちさ(27)

私6週6dでそのくらいでしたよ!
そして次の2週間後に心拍確認出来てます!

  • りとまま

    りとまま

    コメントありがとうございます😭
    少し希望が持てました!ちささんもお医者さんから何か言われていましたが?
    成長も順調ですか?🌿🌿
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時、妊娠週数と1〜2週間ほどズレがありました💦
5週で受診した時には胎嚢すら見えず、性行為の日を確か2回ほど確認されたり、子宮外妊娠の可能性が高いようなことも言われました😨
結果的に胎嚢確認できましたが、9週くらいで予定日を決定した時に大きさから1〜2週間ほど遅く修正した週数になりました。
排卵が遅れたからだと思います、とか何の説明もありませんでした💦
その後も特に小さいとかは言われず、いつも順調ですと言われ経過しました。
関係あるのか分かりませんが予定日1週間超過し、陣痛を誘発しての分娩になりました。
3000g弱の大きさで生まれ、0歳の時はゆっくり成長しましたが、1歳2歳とあまり成長のスピードが落ちず、気づいたら今は2歳半で16キロ半ばのビッグボーイになりました💦