※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも(◍•ᴗ•◍)
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否し、おっぱいを欲しがります。離乳食を休ませるか、好きな食材を与えるか、おかゆを続けるか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

もうすぐ10ヶ月の娘が離乳食ストライキ中です(´;ω;`)
おかゆが嫌なようで、それ以外は食べますが数口で激しく拒否しおっぱいを欲しがります。
BF、おかゆに好きなものを混ぜる、味付けや固さを変えるなどしましたが全敗です(´;ω;`)
一緒に楽しそうに食べるもしましたがダメでした(´;ω;`)
毎食イヤイヤされ私もしんどいです…。
そこでこれから、
①離乳食を少しお休みする
②好きなものだけあげる(バナナ、豆腐、かぼちゃなど)
③今までどおり、おかゆなどもあげて慣れてもらう
みなさんならどう対応しますか?

コメント

yun☺︎︎❤︎

うちの娘もおかゆ拒否がありました(笑)
一応毎食出して、食べさせて…とやっていたらいつの間にか食べるようになりました( ˆ࿀ˆ )

• とも(◍•ᴗ•◍)

とも(◍•ᴗ•◍)

返信ありがとうございます!
    やはり諦めずに出すべきですかね(><)
    毎回ぶーっと出されたりして辛くて😭でも少しずつでも頑張ってみようかな…

• 2月26日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

パンやうどんなどに主食を変えてみるのも手かも…(T_T)?
    とも(◍•ᴗ•◍)さんが辛かったらしばらく好きなものだけでも大丈夫だと思いますよ(^^)

• 2月26日

10カ月の息子がいます。
うちの場合はお粥とベビーフード混ぜると食べるようになりましたよ~💟
今では普通のご飯も食べます!
ヤワヤワなのが嫌なのかもなので少し柔らかめに炊いたご飯もあげてみたらどうですか??

• とも(◍•ᴗ•◍)

とも(◍•ᴗ•◍)

ベビーフードと混ぜたりしたのですが、おかゆ入れると食べなくなってしまって( ; ; )
    軟飯あげたらおかゆよりは食べてくれたので(数口で拒否されましたが汗)それでもう少し頑張ってみようと思います!

• 2月26日
ちっち

うちもおかゆ嫌いでしたよ(>_<)
でも、米だけが炭水化物じゃないし〜〜と思って、パンやらうどんやらパスタやら、おかゆじゃないものばっかりあげてました♡

でも、あるとき雑炊あげたらパクパク食べたんですよ!
もしかしてぬめりが嫌なのかもと思って、雑炊作るときみたいに、ご飯を洗ってぬめりをとってから、おかゆにするとよく食べるようになりました(*^^*)
あと、私はおかゆめんどくさいんでご飯から炊いてたんですけど、入院中に出てきた米から炊いたであろうおかゆは、ばくばく食べてました!

赤ちゃんって意外に好みにうるさいですよね( ;´Д`)笑
試行錯誤しながらお互いがんばりましょー!!!

• とも(◍•ᴗ•◍)

とも(◍•ᴗ•◍)

パンとうどんはおかゆより食べました!おかゆに固執しなくていいんですかねヽ(;▽;)ノ
    確かにもたっとしたのが嫌いなのかも…
    いろいろ試してみます😭
    ありがとうございます!

• 2月26日
ゆっこ☆

うどんとかパンとかパスタとかどうですか?うちも最近全力拒否あるので、主食変えてごまかしてます。麺類は喜んで食べます!
拒否すると口もあかず、両手をふってイヤイヤして、脱走しようとするので、それもまた可愛いなぁと思っちゃいますが(笑)

• とも(◍•ᴗ•◍)

とも(◍•ᴗ•◍)

うどんとパンは割と食べてくれます!小麦ばかりあげるのもなと思っておかゆも食べさせるようにしてましたが、気にしすぎでしたかね😓
    可愛いと思える余裕があるの凄いです(´;ω;`)毎回泣かれるので離乳食がストレスになってました〜
    もう少し気楽にやろうと思います😣

• 2月26日

もしうちの息子がおかゆを食べなくなったら色々試してもダメなら食べてくれるものをあげます✨うちの子も一通り食べてはくれますが好きな物、ちょっと苦手な物食い付き加減みたらわかるので食べ悪いときは好きな物を(バナナ)少し多めにあげたりして調節してます☺
今は食べることに慣れさせてる途中なので楽しく食べてくれたらいいかなという気持ちです。

• とも(◍•ᴗ•◍)

とも(◍•ᴗ•◍)

好きなものだけだと偏るかなと思って躊躇してましたが、嫌なもの毎回出させるのも可哀想ですよね💦
    明日からは比較的食べてくれるものをあげるようにしようと思います(^^;

• 2月26日

退会ユーザー

せっかく作ってもうちは遊び食べをするので飽きてくるとイヤイヤとやられるのでちょっと離乳食がストレスになった時もありました😢少しお粥お休みして別の食べてくれる炭水化物で様子みても良いかもしれないですね☺そして日にち経った頃にお粥出したら食べてくれると嬉しいですね🙋

• 2月26日