※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPT検査に悩んでいます。費用は高いけど安心できると思います。32歳の私と30歳の旦那。ダウン症だった場合、上の子に負担がかかるので諦めようと考えています。

NIPTを受けるかずーーーっと悩んでます。

①三大トリソミーのみで10万
②21トリソミーのみで5万

どちらも大金だよなぁ...と思うと踏ん切りつきません。
でも安心を買うという点ではきっと安いんですよね。

年齢は32歳、旦那は30歳。
ダウン症だった場合は上の子に負担がいくため
諦める選択をする予定です。

コメント

はじめてのママリ

32歳ならば私ならやらないです!
でもこればかりは本当に人それぞれの考え方次第で、正解とかはないので難しいですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解もないし考え方はほんとに人それぞれで難しいところですよね💦

もう少し悩もうと思います😓💦💦

• 10月27日
パキラ

年齢と既に上にお子さんいらっしゃることから、高齢出産にも当てはまらないし受けなくてもと思いましたが…、悩むのは分かります。

私は高齢初産なので迷わず認可施設で3トリソミーのみ(カウンセリングあり、陽性の場合確定診断代込み)で14万で受けました。

ダウン症の場合諦めると決めておられるのなら、②のみもありかなと思います。
ご夫婦での相談と、医師にも相談してみて結論が出るといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいると高齢出産年齢?って上がるんでしたっけ?!

冷たい考え方かもですが、13.18トリソミーの場合は短命のことが多いとあったので私たちが生きてる間はお世話できそうなので、21トリソミーだけでもいいかなと思ってるところもあります😅

14万もお高いですが、これからのマタニティライフが少しでも安心できるものになるならやっぱり受けたいですよね。

お医者さんにも嫌な顔されるかもですが聞いてみようと思います!!

• 10月27日
あじさい💠

高いですね💦その分無痛分娩にしたいところですが…
身内にいるとかで遺伝要素がとても心配ならやってみてもいいかなぁとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内には特に目立った遺伝要素がある方はおらず、今のところ何も健診で言われてもいません😅

ですが1人目のとき気になりすぎてあんまりマタニティライフ楽しめなかったなーと思って悩んでいます💦

• 10月27日

もしそうだったとしたらどうするか、で決めたらいいと思います!
仮にそうだとしても絶対産む!であればする必要ないですし、諦める場合はした方がいいと思います!うちは後者でやりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が重心障害者施設で働いていたこともあり、正直自分なら無理だなと思っていたので諦める一択です。。

冷たいと思われるかもですが。。

1日考えて、やっぱりやろうかな!と思いました!

• 10月28日
ねずみ

不妊治療をして2人授かりました。
私は2人ともNIPTを受けました。
私は32.34、夫は36.38のときです。

適応外なので、自分で調べて検査を受けたんですが、それぞれ20万弱(全染色体を見てもらうフルコースを選択)払いました。私も何か見つかったら諦める予定でした。
何か見つかって後で後悔したくなかったのと、とにかく安心したかったので。。

産婦人科に勤めていて、何かあるお子さんを見ることもあり、経済的にも大変になりますし、その後の自分や家族の人生も大きく変わることなので。
しない選択で、後から何百万何千万かかり、精神的にも辛い思いをするか、今20万払って安心するか…

2人目の時は羊水検査にするか悩みましたが、検査可能な時期が違うので、お金はかかりますが、早く検査できるNIPTにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うん十万で今後の人生の負担を考えると決して高い金額じゃないんですよね。

産婦人科に勤めているとやはり何かあるお子さんを見ることもありますよね、、せっかくのおめでたい瞬間に生まなければよかった、、とは正直思いたくないので私も受けようと思います!!

• 10月28日
まりも

私は38歳だったのもあり、認可のところで3トリソミーを受けました。

ただ、20代でもダウン症の子を産んだ知り合いが2人います。
検査はせず、ドクターからなにも指摘されていなかったのもあったので、産まれてからメンタルも含めて大変そうでした。
どちらも家系による遺伝はなかったそうです。

こればかりは確率ですが、、、
ダウン症以外の障害もたくさんありますし。

一つの安心要素として考えるなら私はありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代の方でも意外と多いと聞くし、このまま何ヶ月も不安のまま過ごすよりはいいですよね。。

遺伝ではなく確率ってところがまた不安になりますよね。

ありだと言ってくださりありがとうございます!!前向きに検討します!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

高いですかね?
もしトリソミーの子が生まれた時の精神的経済的負担考えたら安いと思います…
私は29歳の時でしたが全部調べられるNIPTを20万かけてしましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万!!やはり隅々まで調べると高額になりますよね。
    でも障害持って産まれてからかかる費用に比べたら多分全然安いですもんね。。

私も今後の精神的にも受けようかと思います!!

• 10月30日
ママリ

上の子33歳の時でしたが受けました。全染色体とかで20万以上かかりました。
出産する産院には嫌がられるかと思って言わないで受けました。

ちょうどXで、「すぎさき瑛梨」さんの漫画が話題になってます。出生前診断に関するものなのでご興味あられるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院に言うと嫌な顔されちゃう場合があるみたいですね。。特に問題がなければ言わずにいようと思います!

漫画見てみます!!

• 10月30日