※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコスキー
お仕事

介護業務での事故で怖さを感じ、周囲の目も気になる女性がいます。上司は引きずらないようにと声をかけてくれましたが、ショックで涙が止まりません。話せない気持ちを聞いてほしいです。

お話聞いてください
介護の仕事を始めて2ヶ月です
先日大柄な男性を車椅子からベッドに移乗する際
足に踏ん張りが効かず、私の方へ一緒に転倒してしまいました
男性は口と後頭部を切ってました
その方は意思疎通は少し出来るけど、言葉はあまり発せれない方ですが処置をしてる時痛みで結構唸ってらっしゃいました
謝罪ももちろんしました

この事があって仕事が怖いです
動悸や胃も痛いです
スタッフの周りの目も怖くて、申し訳なさでいっぱいです
上司はそんなに気にするな、引きずらないようにと
声をかけてくれましたが怪我をさせてしまったことが
私にとってとてもショックで考えただけで涙もとまりません

厳しい意見はすみませんが控えてください
ただ、誰にも言えないこの気持ちを聞いて欲しかったです

コメント

みーちゃろす

私も片麻痺の大柄な女の人のトイレ介助で同じようなことがありました。
その人は言葉は達者で顔も見たくないなど色々言われ、私としても当時20なりたてとかで若かったのもありその人の介助から逃げてました。
そこまで、心が強くなれなかったのです。だから
主さまの気持ちわかります。
当事者は引きずります。私も忘れられない思い出です。いまだに移乗は苦手です。ですが、軽い方からリハビリし、無理だと判断したらスタッフの力を必ず借りる!自分も利用者も守るためです。スタッフに嫌な顔されても、けがさせるよりマシ!最近はそんなスタンスで仕事してますよ。

たけもね様♡

介護職です。
それは大変だったと思いますしショックも大きかったでしょう(´д`|||)
でもこの仕事は一番は利用者さんの安全です。
いち早く気持ちを切り替えて、次は絶対しないようにしないとですね😌
毎日大変でしょうけど無理せず
お互い頑張りましょうね🎵

stitch大好きみかん

介護福祉士として結婚するまで働いてましたよ☺

それはショックでしたね😭
移乗は軽い方から始められたり、同じ体格の方の移乗みて、習うのも1つの手だと思いますよ(*´∇`*)

引きずってしまいますよね😭

私も何度か転倒させちゃった事がありますが、相当ショックでした(;つД`)

先輩たちの移乗の仕方など見たりするのもとても参考になりましたよ(^o^)

仕事大変だと思いますが、ムリせず頑張って下さいね(●^o^●)

ゆき

分かります‼︎
私は重症心身障害者の施設で働いていますが、仕事内容は介護と似てます‼︎
意思疎通は殆ど出来ません…
怪我をさせてしまうとその後の仕事が怖くなりますよね💦私も何度もありました💦
ですが、自分の力量を知ることができ、他の人が同じようにしてたら手伝ってあげようと言う目線を持てるようになったことは良かったことです‼︎どうしても1人で全部やれてしまっていると他の人も1人でやれるだろうと思ってしまいがちですから💦

怪我をさせてしまった人には申し訳ないですが、それで学べることもあると思いますよ^ ^

( ´тωт` )

介護の仕事を8年ほどしてました💧
2ヶ月で移乗を1人でやってたんですか?大きい人を?
そこにびっくりしました💧
トランスは回数をこなさないとコツ等つかめないですよね……💧
あたしが働いている時新人さんはなにかとトランスから逃げていました!!
怖いのであればとりあえずトランスしやすそうな方をやっていって自信を取り戻して行ったほうがいいのかなと思いました。
後は自分より大きかったりトランスが難しいと思ったら他の職員を呼んで手助けを頼んだりトランスしている姿を見て覚えていくのが一番だと思います。
ケガをさせてしまったことはもう戻れないからその気持ちを忘れずに仕事をしていけばいいのではないかなーと思いました💧
長々すみません💧

ちゅたろぅ

お仕事おつかれさまです!

それはたいへんでしたね、トラウマになってしまいますよね。

大柄な男性の介助って大変ですよね。そもそも、いくら専門職でボディメカニクスを活用したとしても難しい方もいると思います。
経験を重ねていたとしても、これは厳しいな、と思うこともあります!

人手不足のところ、移乗のために他のスタッフを呼ぶのは心苦しい気持ちも分かります!

でも、患者さんや利用者さんの安全が第一です。
患者さんも、信頼しているから身体を預けます。
なので、私は忙しいときも周りに頼んで一緒にやってもらいました。それは職場にお互い様の雰囲気もありました。もちろん、頼みやすい人とそうでない人はいましたが…

せっかく始められた介護のお仕事を、この件でやめてしまったりトラウマになってしまってはもったいないと思います!

ぜひ、まわりのスタッフに助けを求めてください!

カナ18

リハビリ職です。
移乗はもちろんよくやりますが、介護職の方よりも動作の専門性が高い私たちでも、転倒してしまうことはあります。
なので、自信がなかったり不安があったり体格差が大きかったりする場合には手伝ってもらったり、介助の練習したりします!

起こしたくて事故を起こす人はいないので、起きてしまったことは仕方ないけど次同じ事が起きないように努力しましょう!
私も歩行介助中に転倒させてしまい大変申し訳なかったですが、その時のことはしっかり覚えて二度と起こさないようにという意識を持ってます!

チョコスキー

まとめての返信申し訳ありません
とても元気づけられました!
このような事がもうないようこれからも頑張っていきます!