※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産の経験をしたいと思っています。上の子のとき子宮頸管が開いていたが、長さは問題なかった。下の子のときは開いていなかった。経験者いますか?

ずっと疑問だったのですが切迫早産の話を聞くと、皆さん子宮頸管の短さ?だと思うのですが私上の子のとき長さは問題ないけど、子宮頸管?が少し開いてると言われ妊娠6ヶ月頃から
ずっとリトドリン?を8時間おきくらいで飲んで自宅安静で1週間おきくらいに通院してました。お腹が張る頻度もすごく多かったです。
下の子の時は何も指摘されず、経腟エコーで見た感じも
全然違う!と思うくらい上の子の時は開いてました。

切迫早産でも頚管の長さは普通だけど開いてしまってたという話は聞いたことがないのですが、経験ある方いますか??
無知ですみません💦
批判は無しでお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮口が開いてるじゃないですか??

はじめてのママリ🔰。

私も2人切迫入院してました。
1人目36週2人目40週です。
頚管が短く検診行ったら即入院コースです。

先日知り合いの方の奥さんが頚管が短いので自宅安静と言われたそうですが、子宮口も少し開いてると言われて入院を勧められたそうです。
頚管が開いていると言われましたか?子宮口ではないですかね?🤔
私もそこまで詳しくないですが、頚管が子宮口のことなんですかね?

はじめてのママリ

子宮口と間違っていなければ、その先生の表現の仕方が「開いている」だったんだと思いますよ!実質短いと変わりません。今切迫早産で入院してますが、頸管長が短い時のエコー映像は、頸管の子宮側が開いて赤ちゃんの頭を底辺とした三角形みたいな隙間ができます。それを「子宮頸管が開いている」と表現したんじゃないですかね?