※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新NISAの運用方法について相談中。つみたてNISAで満額運用中。来年度の情報収集が腰が重い。

新NISA、どのように運用するか決めてますか?
月々の額や、目標、銘柄、用途などです。

つみたてNISA、私2年目、夫4ヶ月目です。2人とも満額を、オルカンやS&P500で冒険せず運用してます。
そろそろ来年度に向けてYouTubeで情報収集しなきゃな~と思いますが、腰が重いです😇

コメント

みみみ

うちも夫婦で今は満額してます。銘柄もそのあたり。
新NISAになったら、主人は少し額あげるつもりらしいです。
2人ともあげると家計費もしんどいので、私はそのままかなと。
銘柄はその時人気だったりするのに主人はちょこちょこ変えてるみたいですが、私はよく分からないので、放ってます😂

用途は子供の将来使用するお金の為なので、引き続き放っていきます!笑

はじめてのママリ

夫婦それぞれ投信(オルカンとナスダック)に33,333円、ETF(VYMとVIG)に66,666円で合わせて月に20万ほどの予定です。
現金貯金は来年からはしません!
全て老後資金の予定ですが、万が一息子の学費が足りなかったら回す可能性もあるかと思います😂
投信は現行の積み立てNISAやiDeCoである程度しているので、新NISAは ETFの比率を多めにしています。
ETFを購入する理由は下落時にも分配金があるので、元本取り崩しの必要がないことにメンタル的なメリットを感じるからです☺️