※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがマーライオンのように大量に吐いた場合、受診目安や経験者の意見を教えてください。1回だけなので様子を見て大丈夫でしょうか?同じ経験をされた方はいますか?

【マーライオンの吐き戻しについて、生後1ヶ月の赤ちゃんが大量に吐いた場合の受診目安と経験者の意見について教えてください】


マーライオンのような吐き戻し、嘔吐での
受診目安について🙇🏻‍♀️

生後1ヶ月になったところです。
さきほど授乳中にマーライオンのように
吐いてしまいました。
飲んだ分はきっと全部、それにプラスして
胃の中にあったであろう量も出てしまいました💦
その後すぐ縦抱きにすると特大のゲップ。

出てしまったからかまた飲みたいと探し
全然泣き止まないので少し授乳しましたが
今のところ2回目の嘔吐はありません。

思い当たることといえば今日はいつもより
授乳の回数が多いです💦
完母で、1日に約40g体重の増加があります。
母乳の出がかなりいいので、
いつも飲み始めは溺れてしまうし飲み過ぎてなのか
もともと吐き戻しは多いです。
が、こんなにマーライオンのように大量に吐くのは
初めてで少し焦っています😣

今のところ1回だけなので、
このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

また、同じくマーライオンのように
吐いてしまう経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然様子見ます!
許容量より飲みすぎただけかと☺️

何度も続く、顔色悪い
機嫌が悪い、発熱などが受診の
目安かと♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    飲みすぎって、見てわからないから難しいですね😭💦
    こんなに出る?!ってくらい吐いたので流石にびっくりしてしまいました😣

    • 10月27日
ママ

毎回毎回でなければ、様子見で大丈夫だと思います☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    毎回マーライオンしなければ、ということですよね…?💦
    とりあえず今のところあれっきりなので一晩様子見てみます😭

    • 10月27日
くうた

うちもよくマーライオンしてましたw心配で病院に行ったら、元気で顔色よかったら問題ないって言われました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    本当ですか?!
    心配ですしびっくりしますよね💦
    飲んだ分ゴボゴボと出てしまう感じでしたか?

    • 10月27日
  • くうた

    くうた

    飲んだ分ドバーッと出てました(表現w)
    最初はびっくりしてましたが慣れましたw

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    びっくりしますよね😂💦
    月齢的にどれくらいまで続きましたか?😣

    • 10月27日
  • くうた

    くうた

    2〜3ヶ月ぐらいには落ち着いてたかな…?
    必死すぎて全然覚えてないですw

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それでもあと数ヶ月はあるかもしれないと考えると…🫠🫠🫠
    毎日授乳が怖くなりそうです🫠

    • 10月28日
☆♡

うちの娘しょっ中マーライオンでした…
嘔吐の後ぐったりしていたり、いつもと違う!と感じたら病院行く感じです!

私もめちゃくちゃ母乳出たのですが、生後1ヶ月はまだ満腹中枢が無いので限界まで飲んで吐きます…

赤ちゃんはお腹空いておっぱいを吸うというより安心したくておっぱい吸ったらめっちゃ出てくる→飲む→飲み過ぎて吐く
て感じです…
赤ちゃんはまだ食道や胃がまーっ直ぐなので直ぐ吐きますしびっくりしますが大丈夫です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    吐いた後はグズグズ泣いていて体調悪いのか?!と思っていたらただおっぱい探しているだけでした😂💦

    ☆♡︎さんの娘さんも、飲んだ分ごぼっと出てしまうような感じでしたか?💦

    • 10月27日
  • ☆♡

    ☆♡

    ゴボッと出る時もあれば噴水の様な時もあれば…
    とりあえずバスタオルは絶対敷いて授乳してましたが
    それで足りずベットが…
    ってよくなってました😓

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じです💦
    ベッドまでいくし
    わたしのパジャマから下着まで全部びちょびちょになりました😱
    良いことではないですが同じような方がいて安心しました。
    3人目なのにみんな違いすぎて難しいです😂💦

    • 10月28日
  • ☆♡

    ☆♡

    うちの子は本当しょっ中だったので途中からペットシートと大きいの使ってました…

    洗濯大変ですよね…

    3人も育てておられるの尊敬します!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    その子その子で違うとはいえど、そんなに大量に吐かれるとさすがに怖いですよね😭
    今さっき授乳しましたが、いつもなら夜中眠すぎてどうにかなりそうなのに今日は目がギンギンです👀😂😂

    • 10月28日
はじめてのママリ

うちもしょっちゅう吐いてました!
鼻から出る時もありました😅
大量に吐かれると、焦りますよね💧
病院に相談したこともありますが病気があるなら毎回、すごい量吐くって言ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    うちも鼻からでます😱💦
    鼻から出ると本人もびっくりしてパニックになってます😂

    なるほど、やはり毎回大量に吐いてしまうかどうかというところは大切な基準になるということですね!
    とりあえず今のところあれっきりなので、様子見てみます。

    ちなみに大量に吐いてしまった後は、次の授乳時間などでは普通にあげてましたか?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通にあげてましたが怖かったので、飲む体制など気をつけてました!寝せすぎず、お腹が丸くなりすぎず、座っているような感じ?(説明が下手ですみません💦)とか、ゲップを出させるときも横抱きからゆっくりゆっくり振動与えないよう体制を変えるのに気をつけてました😂

    それでも、吐く時は吐いてました🥲

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    先ほど授乳しましたが、またマーライオンにならないか怖すぎて、
    いつもは眠いのに今日は目がギンギンです😂笑
    このコメント見させてもらって、書いてくださったことに気をつけて授乳してみました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    たしかに体制変えるときに刺激になるパターンもありますよね💦
    何が引き金になるかわからないって考えると授乳が怖くなってきました🫠

    • 10月28日
みゃおみゃお

タイムリーに1時間ほど前に授乳中マーライオンなりました😭
今日は何故か夕方から∞おっぱいだったので、ただの飲み過ぎやと思ってます😭
マーライオンの後もおっぱいくれくれと泣いてましたが、少しだけ飲ませて、ガーゼチュパチュパしながら眠りにつきました(T ^ T)

口が寂しいんやろうとは思うんですが、おしゃぶり吸ってくれなくて、おっぱいあげすぎてたなぁと反省です😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    めちゃくちゃ同じです、
    うちもなぜか今日は授乳回数多くて😱💦
    その時は大丈夫でも、飲み過ぎが蓄積されてこうなってしまうんですかね😭

    おしゃぶりの件も全く同じです。笑
    数秒は吸うのにすぐ出されてしまって…
    不機嫌でもとりあえず授乳すれば少しは落ち着いてくれるからと安易に考えてしまっていました💦

    • 10月28日