※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

育児にイライラし、育児ノイローゼか不安。旦那に相談しても理解されず、治るか不安。

育児ノイローゼなのか分かりませんがすぐイライラしたり何もしたくなかったり育児から逃げたいと思ってしまいます。
旦那に「育児ノイローゼっぽいから仕方ない!」と言ったら無視。
それどころか「頭痛いの?具合が悪いの?」と聞かれ答える気力もないまま首だけ振りました。

ネットで調べたら育児ノイローゼが悪くなると子供に虐待をしてしまうとありました。
育児ノイローゼは治るのしょうか?

コメント

はるとうむまま

周りに話聞いてもらえる相手はいますか???
少しでも1時間でも見てくれる人はいますか???

私も一人目の時は
イライラよりも泣いてました。
きっと鬱っぽかったのかな…

虐待をする前に
誰かに相談された方がいいですよ^^*

  • ひとみ

    ひとみ

    実母には旦那のことを相談というか愚痴ってます。
    平日はいないです。
    休日は旦那がゲームしているのですがイヤホンをしてるので子供を見てると言えないですね…

    私も少しのことでイライラしてみたり泣いたりです。

    役所とかに相談した方がいいのかなと思っているのですが。

    • 2月26日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    愚痴はたくさんいいと思います^^*
    私もたくさん愚痴ってますよ(笑)
    お友達はいますか???近くに。

    旦那さんが子供ですね(笑)
    すみませんm(_ _)m
    うちもです(笑)

    小さなことにイライラしたり
    不安に、なったりしますもんね😭
    すごく分かりますよ^^*

    自分を余り責めない事と
    相談出来る人、出来るところに
    行くべきかも!!!

    それとここですね^^*

    • 2月26日
  • ひとみ

    ひとみ

    いいことなんですか?
    友達はいますが子供がいない子や結婚してない子ばかりなので一度話したことがあるのですがやはり笑いながら「ありえないね」と言われ終わりました。

    うちの旦那は私からしたら子供です。
    まだ22歳なので(><)
    父親の自覚がないんですかね…

    些細なことでイライラしますね(><)
    ホントそうですね。。

    相談できる人がホントにほしいです…

    ママリは本当に助かります!

    • 2月26日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    愚痴は言わないと
    自分が病みますよ!!!
    子供にも良くないですよ^^*
    だから言える相手には
    聞いてもらえるのであれば
    聞いてもらいましょう^^*
    少しは心が楽になりませんか???

    旦那さんはと言うか
    男の人って自覚を持つまで
    時間がかかるのかもしれませんね!!!
    父親より母親の方が
    子供に近いし^^*

    抱っこしたり
    あやしたりされますか???

    うちは、旦那がしたら
    子供に『良かったね〜パパに抱っこされて嬉しいね〜』と
    嘘でも言います(笑)
    おだてます(笑)
    旦那も本当子供なので😅

    • 2月26日
  • ひとみ

    ひとみ

    そうですね(><)
    溜めすぎて昔のクセで自傷(かさぶたを剥いたり深爪)をするようになりました。
    言える相手を探したいです(TT)

    時間かかるんですか?
    うちの旦那は子供が産まれてから更に酷くなりましたが男の人ってそんなもんですか…?

    旦那がですか?
    抱っこしたりしますが子供よりゲームですね。
    あやしても5分もしないです。
    はるとうむままさんと同じように言ったことあるんですがダメでした。

    • 2月26日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    そうですか…
    きついですね😭
    誰かそばにいらっしゃったら
    違うと思います^^
    近くに相談出来る場所ありますか???

    旦那さん…
    まだ言葉も話さないし
    大きくなってくれて
    変わってくれたらいいですね〜

    そんなものなのかも…
    そんな旦那様も多いように思います!

    うちも抱っこしたらギャン泣きするから
    家事育児すべて私がしてますよ(笑)

    • 2月26日
  • ひとみ

    ひとみ

    そうですね…
    手が絆創膏だらけです。
    相談できる人が近くにいてくれたらどれほどいいのかって思いました。
    役所の子育て支援課という部署があるのでそこだけですかね(><)

    まだ寝返りをしないので大丈夫だという安心感となのか余裕からなのかと考えたりします。
    話すようになってゲームより子供になってくれればいいのですが…

    今ゲームばかりして育児を手伝わない旦那が多いと聞きました。

    今私も同じです(><)
    家事育児すべてやってます(><)

    • 2月26日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    なにかある前に相談に行かれて下さい^^*
    ちなみにどこの方でしょうか???
    差し支えなかったらおしえて下さい^^*
    私は九州です!!!

    • 2月26日
  • ひとみ

    ひとみ

    時間を見つけて行こうと思います!
    私は新潟県です!
    九州なんですか?

    • 2月26日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    子供さん連れて
    行ける時にでも^^*

    新潟ならば雪大変でしょう???
    熊本ですよ〜

    • 2月26日
  • ひとみ

    ひとみ

    そうですね(^-^)

    今年は凄かったです(><)
    新潟県の十日町市という所に住んでるんですが雪まつりはスゴくよかったです!

    熊本なんですか?

    • 2月26日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    雪まつり1度は行ってみたいです^^*

    熊本です^^*
    お腹の中にいる時に
    地震にあって
    車中泊して
    今でもフラッシュバックみたいに
    いろいろ蘇ります(;Д;)(;Д;)

    • 2月27日
  • ひとみ

    ひとみ

    ぜひ(≧ω≦)
    雪の滑り台などあるのでお子さんも遊べますよ(*^_^*)

    熊本の地震凄かったですよね(><)
    地震怖いですよね…
    私も10年くらい前に中越地震を体験したのではるとうむままさんの気持ちがスゴくわかります(TT)

    • 2月27日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    1度は行ってみたいです^^*

    色々な事で不安になったり
    きついですね(;Д;)(;Д;)

    ちなみに子供さん何月うまれですか???

    • 2月27日
  • ひとみ

    ひとみ

    ぜひ来てください(*^_^*)

    トラウマになりますよね(><)
    私もたまにカタッて音に反応してしまうときがあります(><)

    うちは9月です(*'▽'*)♪
    今日で5ヵ月です( *´︶`*)

    • 2月27日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    はい^^*

    うちも9月ですよ♥♥♥

    • 2月27日
  • ひとみ

    ひとみ

    屋台などたくさんあるので楽しいと思います(*'▽'*)♪

    同じですね!
    9月何日ですか?

    • 2月27日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    楽しみにしときます^^*

    28です(◎▽◎)

    • 2月27日
  • ひとみ

    ひとみ

    はい( *´︶`*)

    1日違いです!

    • 2月27日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    わぁ^^*
    お互いに成長楽しみですね(◎▽◎)

    • 2月27日
  • ひとみ

    ひとみ

    なんだか嬉しいです(*'▽'*)♪
    楽しみですね(≧∇≦)

    • 2月27日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    ですね(っ*’ω`с)

    • 2月27日
  • ひとみ

    ひとみ

    うちの子マイペースすぎてミルク飲んだり飲まなかったりだったりうつ伏せにしても頭持ち上げないです^^;

    • 2月27日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま


    そうなんですね^^*
    周りと比べず
    検診とかで異常なければ大丈夫だと思います(◎▽◎)

    • 2月27日
  • ひとみ

    ひとみ

    体重は曲線に沿ってて大丈夫らしいです!
    うつ伏せのは最初あれ?って言われました(><)

    • 2月27日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    子育てどうですか???^^*

    • 3月4日
  • ひとみ

    ひとみ

    お久しぶりです(*^_^*)
    最近頭痛がヒドいんですがイライラしたりしないように子育てしてます(^-^)

    • 3月4日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    そうですか^^*
    わたしも薬に頼ってますよ^^*
    上の子の感染性胃腸炎が
    うつって最悪です😭

    • 3月4日
  • ひとみ

    ひとみ

    私も今薬飲んだばかりです(^^;;
    大丈夫ですか?(´・ω・`)

    • 3月4日
  • はるとうむまま

    はるとうむまま

    普通に偏頭痛があって
    飲んでます!!!
    最悪です(;Д;)(;Д;)

    • 3月4日
deleted user

その頃同じ感じでしたが
育児ノイローゼとは思っていません。
みんな通る道だったのだと思っています。
もし育児ノイローゼだったとしたら
それで楽になりますか?
もしそうなら
育児ノイローゼでいいと思います。
でも大半の人は
私は病気なんだと更に負の連鎖に陥るだけ。
認めたら、思い込んだら終わりだと思います。

もし本当に育児ノイローゼだったとしたら
子供から離れる以外無いのではないのかなと思います。

  • ひとみ

    ひとみ

    ただ育児ノイローゼは治るのかというのが知りたかっただけなんです。

    精神科に通っていたせいかすぐに調べたりしてしまう癖がついてしまい本当に育児ノイローゼなのかわからないのに育児ノイローゼと言ってしまいました。

    私は今いる子供から離れたくありません。

    • 2月26日
deleted user

育児ノイローゼは直ると思います
私も育児から逃げたいって思ったことあります
でも月日がたつにつれてそんなことは思わなくなりました
だから時間はかかると思うけど
直ると思いますよ

  • ひとみ

    ひとみ

    治るんですか?
    自分の気持ちや周りのサポートなんですかね?

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は周りのサポートはありませんでした
    赤ちゃんが泣いても
    少し泣かせてぼーっとしたりしてました
    後は赤ちゃん寝たときに
    甘いものとか食べてました
    私の旦那も22ですー
    父親の自覚全くないです

    • 2月26日
  • ひとみ

    ひとみ

    なかったんですか?
    うちの子は泣きながら奇声をあげるのでボーッとすることが出来ずにいます。
    甘いのも食べてるんですがダメですね(><)

    同じですね。
    やっぱり自覚ないですよね…

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ないですよー
    泣きながら奇声私の赤ちゃんも
    よくあげます
    私は授乳したり
    抱っこしたりして落ち着かせてます

    ダメですか…
    そしたら窓を開けて
    ぼーっとするのもだめですかね?

    • 2月26日
  • ひとみ

    ひとみ

    やはり奇声あげるんですか?
    私も授乳できたらよかったんですが(><)
    抱っこしても反ったりしてます。

    ダメですね…
    窓も開けたいんですが雪国なので窓開けたら雪が雪崩のように入ってきます。

    • 2月26日