※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

自閉症の傾向が気になるが、言葉の理解はあり、コミュニケーションも取れる。行動には特徴がありますが、自閉症かどうかは不明です。

自閉症があるんでしょうか?

特に指摘された事はないんですが、言葉の遅れを2歳児検診の時にされました。

今はその時よりも2語文はまだですが言葉も増えてきました。

気になる行動がありそれが自閉症と同じような感じで、、

・時々くるくる楽しそうに回る
・時々耳を塞ぐ
・トミカを綺麗に並べて眺めてその後は走らせて遊ぶ
・偏食がすごい
(好きな食べ物は白米、豆腐、うどん、コロッケ、メンチカツ等)
・言葉の数がまだ少ない気がする

以上が気になる事です。

出来ることは
・ゴミをポイして来てなども通じる
・目と目を合わせて笑ってくる
・手を繋いでお買い物出来る
・スプーン、フォークを使える
・泣いてもすぐに切り替えられる

など、言葉の理解はある方で後追いもありました。
今も私が見えなくなると探して来ます。

どうなんでしょうか、、?
自閉症の傾向あるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉傾向がありそうかといわれると少し怪しい行動はあるかな〜とおもいます🥺

• ちゃん

ちゃん

やはりそうですよね…🥲💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ指示も通ってて目も合ってだとコミュニケーションは取れてそうなのでただ単に敏感な子なのかなー?ってまだ微妙なLINEだとはおもいます🥺!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

傾向だけで違うかもしれません。

1歳半までに応答の指さしは出来てましたか?

nakigank^^

長男のように神経質だとそんな感じになることもあるので、難しいラインではありますね。💦

うちは全く指摘されたことないんですが、綺麗に並べる、横目でタイヤ回して見る、うるさい時泣くか目を瞑って耳を塞ぐ、ほぼおにぎりで育ちました(笑)

言葉は2歳2ヶ月の時に2語文が一個出ましたが、2歳4ヶ月の時に半年遅れだと言われましたが、個人的には1年くらいに思えます。

長男は2歳9ヶ月頃に保育園に入り、言葉がゆっくり増えました。
3歳2ヶ月の時に幼稚園に入ったら、4ヶ月の時に爆発しました。

私は的には多動とか、言葉の理解など気になることあっても、幼稚園で全く指摘されることはなく、いろんな障害児を先生は見てるのですが、当てはまらないと言われました。😀

色々検索してたときに、2歳児ってほとんど自閉症って言われるくらい、当てはまる項目が多いので、まだ判断つきにくいですよね。💦

2歳代で自閉症って言われるのは、かなり特質してる子だと聞きました。

発達相談は受けましたか??

mama

耳を塞ぐ以外同じです^ ^
一度発達外来に行ったことありますが、何も指摘されてないです!
自閉症だと思ったこともないです!

車好きならトミカはあるあるじゃないでしょうか^ ^
男の子の従兄弟がたくさんいますが、みんなやってましたよ!

イリス

傾向があるって言われたらそう聞こえますし、違うと言えば違う…。個人的には障害ってより個性の範囲のような気もします。

長男ですが、その頃はまだ単語のみでした。指差し、指示は通る。
二語文出たのは2歳11ヶ月です。

〇くるくるまわってました。話せるようになって聞くと「ママが止めるから(反応が面白い)」「ぐるぐる(目が回る)のが面白い」「ただ単にできるから」だそうです。

〇トミカやプラレールなど並べます。車両基地らしいです。出動ごっこしたかったと。

〇ついでに言うと寝ろこがって遊ぶ。大好きな車を視線を合わせて遊びたかった。車輪が好きだから近くで見たい。

自閉傾向がある=自閉症 ではないですし、男の子の幼児期は健常児でも7割くらいは自閉傾向があると以前見ました🤔

うちの子は突然耳を塞ぐ、キレイに並べる、言葉もそこまで多くないですし、つま先立ちをよくします。
ですが、逆さバイバイ、オウム返し、視線が合わない、感覚過敏or鈍麻は全くありませんし、検診で引っかかったこともありません。
特に逆さバイバイとオウム返しで「ん?」と思うご家庭が多いと思います。

義弟は3歳まで発語なし、トミカをびっちり並べて遊んでいたらしいですが、留学もしてスポーツとライブ観戦が趣味で今では国立医学部生です!表情は乏しいかなと思うことはありますが、素直で可愛い子ですよ😊

バナナ🔰

まだ2歳なので何とも言えないのが正直あります。
でも傾向があるようには思えないです。

・楽しそうに回っているなら遊びの1つだと思うので問題ないと思います。ASDの子がクルクル回る理由は強い不安からなので楽しくはないです。
・耳を塞ぐのはどういった時なのかですね。
嫌な音や大きな音を明らかに嫌がっているパニックになるのか、耳を塞ぐことで聞こえる音が変わる事を面白がっているのか、理由によりますね。
・トミカを綺麗に並べて遊ぶ事は普通です。
そこに規則性があったり、乱れたりするとパニックになったりするようなら気になるかな?という感じですね。
・2歳頃は味覚が出来てくるので好き嫌いが出てきます。それだけ色々な種類を食べられているのなら偏食ではなく好き嫌いだと思います。
発達障害の子の偏食は口内や視覚の過敏によってなる事が多いです。
・発語は3歳までは様子見が一般的なので現時点で少ないから=自閉症にはならないです。
3歳過ぎても2語文が出ないようなら遅いと判断されるかな?という感じですね。