※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子、頭囲が異常で水頭症疑い。CT検査予定。検査リスクや不安について。

【生後7ヶ月での水頭症疑いに関して】
現在生後7ヶ月半の男の子を育てています。
今日7ヶ月の検診に行ってきました。
体重は約9キロ、身長70センチと少し大きめで離乳食もしっかり食べくれています。
ただ、頭囲が1度目の計測で49センチ、異常となり再度計測しても47.7センチと曲線を大幅に超えており水頭症疑いで来週CT検査となりました。

先生も数値だけみればやはり水頭症の疑いがあるとのこと。
産まれたときから曲線上限をきており、このまま上限で進んでると大丈夫だけど大幅に超えてるから可能性があるとのことです。

ただ身体発達としては、一人座り、ずり這い、つかまり立ち、伝い歩きできることや、落陽現象がないこと、遺伝的に私も私の母親も普通のキャップでは合わないくらい頭が大きいことから遺伝的にただ頭が大きいだけかもねと。

被爆もあるし、鎮静かけて検査するからリスクもある。
水頭症の可能性をゼロにするためにも検査を勧めると言われ、私も納得して同意書にサインしました。

帰ってきながら、不安に押しつぶされそうになり、ここに吐かせていただきました。。。
質問でもないです。
ただ吐きたいだけです。すみません。
シングルなので、私の決断でこの子に辛い思いさせる、これでいいのかなって不安になる。でも頑張らないと。検査してなにもなければそれで良かったねって。診断されても分かってよかった、早く治療ができるんだって思って受け入れないと。
さ、離乳食の時間。準備してご飯にしよ!!!!!

コメント

るな

親戚の子の話なんですが。

親戚の子も頭がずっと大きいねと言われて経過観察していたんですが、1歳になる前に水頭症の検査をしてみましょうということでCTを撮っていました。
結果、何も異常なくただ頭が大きいだけでした💦
その子の父親も頭大きめらしくて、完全に遺伝です。

なので、特に気になる症状がなければ安心しても良いのではないかなと思いました!

被曝に関しては、飛行機に乗るだけでも放射線って浴びますし、そこまで気にする量ではないと思います。
鎮静もCTを一度撮るだけなら少量だと思います💦

親戚の子は、ただ頭が大きいだけだったね〜と今は笑い話になってます😌!
どうか何事もないように祈ってます🥲✨

• ままり。

ままり。

優しいコメントありがとうございます😭😭
    本当に発達早めですぐ歩けそうだね〜なんて前回の検診まで話してたのに、いきなり来週検査って言われたので動揺してしまっていたのですごく前向きになれるコメントに救われました😭😭

笑い話で終われるように、もし本当に治療が必要でも早く見つかってよかったねって言えるように強くいたいと思います!!!!ありがとうございます!!!!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません💦状況が似ていて、ままりさんのお子さんはその後いかがでしたか?

• ままり。

ままり。

あ!いえいえ!!!

あのあと、CT検査をしてみていただきましたが気になる所見はないとのことで家族性のただ頭が大きいだけということになりました。
    私もこの質問をさせていただいたときに寝られないくらい不安でしたので、ママリさんの今のお気持ちすごく分かります。何か私で答えられることでしたらお答えしますので、少しでも安心材料になればと思います。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいご返信くださってたのに、気がつくのが遅くなり申し訳ありません😭ありがとうございます🙇‍♀️
    お子様、何事もなくて本当に良かったです✨出生時やその他の健診では頭囲や身長体重はどのくらいでしたか?よければ教えてください🙇‍♀️

• 12月15日