※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳と1か月の子供がいる方のお風呂の入れ方について教えてください。

2人以上お子さんがおられる方、お風呂の入れ方を教えてください🙇
今、2歳の子ともうすぐ1か月の子がおり、下の子の1か月健診終わったらお風呂デビューしようと思います。が、2人の子をお風呂に入れるシュミレーションを頭の中でするのですが、いまいちイメージがわきません💦
家族は、夫、上の子(2歳)、下の子(1か月)です。似たような家族構成の方、どのようにお風呂に入れておられるか、教えていただけますか🙇

コメント

上の子が2歳半で下の子が再来週で1ヶ月になります!
うちは旦那が子供たちお風呂に入れてるんですが先に下の子入れてからその後に上の子とか交互になるかなぁと予想してます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じくらいの子どもたちですね❗夫が交互に入れてくれたら嬉しいですねー❗
    ありがとうございました😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと手分けして入れるのが楽かなと思います❗️
お座りできるようになると1人でみんな入れやすくなります😊
1人でやるなら、これからの時期寒くなるので下の子は日中沐浴が良いですね❗️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

しばらく下の子は沐浴でもいいかなぁと思っていました🤔
    おすわりできるくらいになれば1人でも入れやすくなるんですね❗もう少し先ですね〜
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ponpon

我が家は夫が帰宅が遅かったので、

①赤ちゃんは脱衣所でバウンサーなどで待機してもらう
②自分と上の子を洗って上の子に浴槽に浸かってう
③下の子を洗ってから一緒に浴槽に浸かる
④出るときは先に下の子を脱衣所で拭いて保湿して服を着せて、またバウンサーに
⑤浸かってもらってた上の子と一緒に出る

って感じでした!
首が座ったらねんねできるバスマット?バスチェア?みたいなのに寝転んでもらったりしましたが、しばらくは上の手順でやってました!

バタバタだし、赤ちゃんが浸かる時間なんてせいぜい1〜2分だから自分は寒すぎるし、上の子とゆっくり浸かるなんてできなかったけど、お父さん頼れるとき以外は我慢だ!と思ってやってました😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます❗
    今からの季節、湯船に浸かる時間短いと寒いですが、仕方ないですね💦
    バスマットがないので、買うか検討します🤔
    できるときは夫にどっちかを入れてもらうようにします😊

• 10月28日
yuka🌻

冬以外はシャワー派です!
下の子は私が服きたままバスマットで洗う
上の子は旦那と一緒に入って、私が保湿着替え
最後私だけ1人で入ってます!

寒いときは湯船入りますが旦那と上の子、私と下の子で入ります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも夫+上の子、わたし+下の子で入るのが現実的かなとイメージできてきました🤔
    一緒に入らなくても、服着たまま下の子洗うのもありですね❗
    ありがとうございます😊

• 10月28日
はじめてのままり

2歳と4歳では全然違うかもしれませんが💦
ワンオペです。
①脱衣所に下の子のバスタオルを敷いておく(服やオムツなどもすぐ出来るように置いておく)
②リッチェルのお風呂マットに寝かして3人で入る
③私、下の子、上の子の順で洗う
④みんなで湯船に入る
⑤下の子をタオルで包んで、上の子タオルで包む
⑥下の子保湿とオムツ履かせてタオルで包む
⑦自分の顔の保湿
⑧上の子のパジャマまで終わらす
⑨自分終わらす
⑩下の子終わらす

こんな感じでしてます!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます❗
    イメージできてきました🤔
    お風呂マットがないので、買うか検討したいと思います。
    慣れるまでもたつきそうですが💦頑張ってみます❗

• 10月28日
やなこ

旦那さんがいる時は、
どちらかが入って自分を洗ってから、一人ずつ連れてきてもらって、それぞれ入れたらいいかなとおもいますが、

一人の時は、
お風呂のドアを開けっ放しで、様子を見つつバウンサーなどで待たせておいて、
上の子と自分をささっと洗い、
下の子を洗ってから、みんなでお風呂につかる感じかな?

ただ、うちは日中にちゃちゃっと沐浴スタイルが楽で、
ベビーバスにギリギリ入る3ヶ月くらいまで下の子は沐浴してました😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

夫がいるときは、1人ずつ洗っていく方法が良さそうですね🤔
    1人のときは、ベビーバスをギリギリまで使う方がいいかなぁと思っていました。
    慣れるまでもたつきそうですが、頑張ってみます💪
    ありがとうございます😊❗

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

3歳児と4ヶ月児です。
1人で入れる時は脱衣所にバウンサーに寝て連れてきて、上の子と自分を上から下まで完璧に洗いあげて、下の子に取り掛かります😂ミルクは作って置いた方が楽です。下の子の着替えを済ませて上の子、自分の着替えって感じです。
夫がいる時は下の子を入れる担当、着替え私。私は上の子入れる担当とわけています!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

夫がいるときは、1人ずつ別々に入れるのが良さそうですね🤔
    ミルクは確かに作っておかないとモタモタしそうです💦
    詳しくありがとうございます😊

• 10月28日
あじさい💠

私は浴室内にリクライニングできるバスチェアを置いて下の子を寝転がしておきました。外に待たせる派が多いですが、いっぺんに済ませる方が自分が楽な気がしてます。

下の子だけ服を着たまま全員入る→ママ、上の子、下の子の順に洗う→全員で湯船につかる→全員で出て浴室内で身体を拭く→下の子、上の子、ママの順で服を着る。です。
頭に巻くタオルとかバスローブとかあっても良いかもです🙆
上の子が一人で湯船に入れそうなら途中で入れるのもアリかと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

自分は後回しになるので、バスローブあると良さそうですね❗
    上の子は1人で湯船に入れるときと入れないときがあります…😅
    みなさんのやり方を試してみて、自分にあった方法をみつけたいと思います。
    ありがとうございました😊🙇❗

• 10月28日