※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠で片方の胎児の成長が遅れており、心配しています。先生からは差があることや偏りもあると説明されました。同じ経験をした方の体験談が知りたいです。

【双子妊娠の胎児成長差について心配です】

双子妊娠の成長の差について。

今日6w後半で
2つ胎嚢があるうち、ひとつの心拍が確認できました、
胎嚢も 2.53cm、
胎芽も週数通りで心拍も非常に力強いと言われました。

もうひとつの胎嚢はというと
18.3mmでまだ中身も見えず、、
来週また心拍確認なのですが凄く心配です。

5日目胚盤胞、6日目胚盤胞移植の
双子なので元々卵自体の成長スピードに差はあるのかもしれません。
双子なので偏る事もあるよ!とは先生に言われてますが
凄く心配です。
同じような方で、後にもう一人ちゃんと育ったよ!という方はいますか?

ちなみに先週5w後半の検査では
どちらも胎嚢しか見えずで今週一気に片方の成長が見られました。。
もう一人も1週間遅れでも、着いてきてくれるといいのですが😞

コメント

はじめてのママリ🔰

体外で授かった双子がいます。
どちらも5日目胚盤胞で、4bbと4bcを移植しました。
5週の胎嚢確認では、1つは20ミリほどで卵黄嚢あり週数通りなのに対し、もう一つは測ってももらえないくらいの小胎嚢で、先生にはくっついただけのバニシングツインと言われました。
それから6週で心拍確認の際、どちらも心拍は拾えましたが、サイズが全然違うまま。7,8週と毎週受診しましたが、1週間分サイズが違うままそれぞれで成長し、2890gと2380gで出生しました!
不妊クリニックを卒業する際、先生に、「体外でここまで成長が違うのは普通ない。着床がズレたとしか考えられない。一言で胚盤胞といっても、細胞数がかなり違う状態だから、ズレたのだろう」と言われました。
これから成長してくれるといいですね☺️

ママリ

以前の質問にすみません。
同じ状況で6w6dで片方しか心拍が確認できず…その後いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして😌
    今現在27wになりますが
    結局10w当たりには1人になってしまいました😌
    胎嚢の中が見えないまま、片方の胎嚢が大きくなってきて
    次第にもう片方の胎嚢は消えてしまいました🥲

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️そうだったのですね、お辛いことをお聞きしてしまいすみません。
    現在27wとのこと、どうぞご自愛くださいませ🙇‍♀️♥️

• 3月22日