※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
お金・保険

相模原市での出産費用の市負担について教えてください。結婚前の初マタで籍を入れる予定です。扶養や貯金に関係するでしょうか?

神奈川県相模原市中央区に住んでます。
10月に出産予定の初マタですが、相模原市では出産費用を一部市が負担してくれるというのは本当ですか?
なんでも、一定の決まった額まで達せばその分市が負担するというものでした。
決まった額でなくても、申請をすれば負担してくれるそうですが…結婚前の赤ちゃんなんですが、籍を入れる方向でパートナーとは考えています。
やっぱり結婚して扶養とか、そういったことも関係してくるんでしょうか?
相模原市内の病院でご出産された方で、このように市が一部負担してくれるというのを実際に行った方いらっしゃいましたら少し詳しく教えて頂けたらと思います!
少しでもこれから貯金はしていきますが、参考までにお願い
します🙇‍♀️
分かりにくい文でしたらすみません💦

コメント

あやり

現在加入している国民保険または旦那さんの扶養に入られるのであれば社会保険など一時金として42万支払われます。病院次第で42万円以内におさまることもあればオーバーすることもあります。私の場合は4万返ってきました。支払いかたによって出産費用を立て替えて後ほど申請という方法もあります。

• Mai

Mai

なるほど。
    4月から新しい職場になるのですが、今の職場で払っていた社保は意味ないですよね?

• 2月27日
ふ9🍵

もうすぐ2歳の娘を当時相模原市民として相模原市の病院で産みましたがそんな制度はなかったです。
ちなみに上の方がおっしゃっている出産一時金は相模原市特有の制度ではないです。あくまで国保もしく社保に入っている場合です。

• Mai

Mai

なるほど…もう一度よく調べてみます!
    ありがとうございました✨

• 2月27日
ミルクティー

前の方が言われているようにきっと出産一時金のことですね✨

私は妊娠中に仕事やめて出産一ヶ月前に旦那の扶養にはいったのですが、出産時に入っている健康保険が対応になるとのことでまた書き直さなければいけなかったので、新しい職場に変わってから申請したほうがいいかもしれません✨
ただ期限?みたいなのがあるので会社が変わる前に出すべきか調べてみるといいと思います✨