※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unun
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが午前によく眠ることについて心配です。午前に2時間以上眠り、午後は浅い眠りを1、2回。午前中は長く眠ってほしいが、上の子のお迎えで途中で起きてしまう。再来年の春に保育園に入れるため、少しずつ午前に起きてほしいです。

【生後4ヶ月、午前の睡眠が多いことについて心配です】

生後4ヶ月、午前の方がよく寝てくれるんですが、おかしいでしょうか?

4ヶ月半になるのですが、午前の方がよく寝てくれます。だいたい20時に寝て7時前には起きております。朝寝を30分ほどして、しばらくするとまた眠くなります。日にもよりますが2時間以上寝ていることもあります。
そのあとは授乳をし、午後は浅い眠りを1、2回しています。
午前中は活動して午後に長く寝てほしいなーと思うのですが、上の子が2時半ごろ帰ってくるのでお昼寝途中で抱っこして迎えに行きます。途中で起こしてしまったり、午前の方が静かだから寝てしまうのでしょうか?
再来年の春には保育園に入れたいので、少しずつ午前起きてくれるようになってほしいのですが😭

コメント

ぽん52

うちと同じでびっくりしました!笑

午後にお兄ちゃんのお迎え行くので午後寝で寝そうなタイミングで起きちゃいます😭
なので午前中は寝れるだけ寝てくれーって感じで過ごしてました!(兄が帰ってきてからはなかなかしっかり寝れないので)

ですが、ここ最近は1時間で起きたり、2時間くらい寝たり…と
体力ついてきたのかな?と思ってます!

午前中寝せずに寝たくても寝れずグズグズするよりいいかなーと私は思ってました😂
参考にならずすみません💦

• unun

unun

回答ありがとうございます😊
    どうしても上の子に合わせることになっちゃいますよね💦
    午前寝ていてくれるとこちらも家事が捗るし、休めるし…と寝てくれるならと寝かせていました😅

もう少し月齢が上がってくればまた変わってきそうですね!
    様子見てみます!

• 10月27日

うちの子も午前中はほど寝てます😵
1回の朝寝昼寝も夕寝に比べると長いです!赤ちゃんってこういう感じなんだ〜って思ってました🤣

• unun

unun

回答ありがとうございます♪
    寝る子は育つ!と言いますしね😁
    うちは午後寝が短く、小刻みで寝ていること多いです💦

• 10月27日
ST

赤ちゃんって就寝、朝寝、昼寝、夕寝の順で寝やすいそうです👀私も睡眠コンサルタントさんに相談して初めて知りました✨なので朝寝が長くなるのは不思議じゃないです🙌
保育士をしていますが、無理に保育園の生活リズムに今から合わせなくても大丈夫ですよ☺️離乳食が始まったり、体力がついてくれば必然的に朝寝が短くなってくるだろうし、体力ついてきてるはずなのにそれでもまだ寝てる時間長いな?と思ったら30分程で起こしてお昼寝時間長くしていけば良いかと思います😊

• unun

unun

保育士さんからのアドバイス参考になります!
    寝やすいサイクル初耳です😳!
    月齢が上がって成長過程のもう少し様子見ていきます😊

• 10月27日