※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぴママ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の完ミでの哺乳量が増えず、飲む量が気まぐれ。身長60cm、体重5600g。不安ながらも健康そう。同様の経験をされた方、増えた時期についての経験を教えてください。

生後2ヶ月半の娘を完ミで育てています。
1日の哺乳量がなかなか増えません。

現在1日6回、120mlを作っていますが、1回50mlしか飲まなかったり飲める時には140ml飲めたりとかなりムラがあります。
授乳中すごく怒るので、乳首のサイズをSからMに変えたあとはすごく飲む量が増えたのですが、3日くらいでもとに戻ってしまいました。今は怒ることはありませんが、飲める量が気まぐれです。
1日の哺乳量は550〜650mlくらいです。
身長約60cm、体重は5600gで、もう少し飲んでほしいと思うのですが…

夜はまとまって6時間程度寝てくれるし、元気でおしっことうんちも出るので、大きな問題は無いと分かっているのです。しかし、生後1ヶ月の頃1日8回あげていた頃とトータル量が変わらないので不安です。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
飲む量が増えた場合、いつ頃から増えましたか?

コメント

みおんまま

同じです!
うちは生後3ヶ月の女の子で、完ミで育てています。

急に2ヶ月過ぎから、飲んだり、飲まなかったりになりました。
飲みながら唸ったり、怒ったりします。
うちも乳首をサイズアップして、少しは飲みやすくなったのかな〜?程度です。
夜は6〜長い時は8時間寝ます。

困って、市の保健師さんに相談したところ、
・ちゃんと飲める時もある
・発熱なし
・うんちが出る
・体重が減っていない
状態なら大丈夫だそうです。

この頃になると、満腹中枢ができてきて、飲みたい・飲みたくないというのが出てくるそうですよ!
(そこまではもらえるだけ飲んじゃうそうです)

うちは3ヶ月に入って、やっと少しずつ飲む量が増えました。

• ぷぴママ🔰

ぷぴママ🔰

回答ありがとうございます😭

同じような方がいらっしゃって、仲間がいるようで少しほっとしました。
    もう少し大きくなれば飲めると思って、神経質にならずに娘と関わろうと思います😢

• 10月27日
mama

同じく2か月半で完ミで育ててます。
一回量は割と飲んでくれるのでちょっとぷぴママさんのお子さんとは違うのですが、トータルで700いかないこと結構あります🙆‍♀️
120作ってもお腹いっぱいで飲みたくない時は哺乳瓶の乳首を舌で出して飲まなくなるので無理に飲ませてないです。
おしっこもうんちもきちんと出ているし、夜も6時間寝てくれるのならその子の適量なのかなと思います☺️

• ぷぴママ🔰

ぷぴママ🔰

先週くらいは110〜150を4時間空きくらいで5回飲んでた時もありましたが、やはりトータル600前後でした😢
    この子の適量なんですかね、無理矢理飲ませるのも苦しいので見守ります。

• 10月27日
あかり

生後2ヶ月の頃、飲みムラ多かったし作って足りなさそうなときもあれば全部捨てたりとめっちゃストレスだったのを覚えています。
一日のトータル量で考えれば良いのと、体重が増えていけば飲みムラあっても問題ないと思います。

• ぷぴママ🔰

ぷぴママ🔰

そうなんですよね、捨てるのもかなりストレスで…😢
    すぐお腹が空かない子みたいで、今日は4時間空けてみたらしっかり飲んでくれました。トータルで十分な量になれば、このルーティンでやってみます。

• 10月28日
  • あかり

あかり

毎日お疲れ様です。そのくらいの月齢だと、決めたルーティンもどんどん変化していくので、ある程度諦めるつもりで、まあ、飲む時好きなだけあげればいいか。くらいの心持ちの方が楽かもです。私もストレス多かったけど、飲む時飲ませて元気に泣いておしっこも出て死ななければ大丈夫!くらいに思ってました。
    大変だと思いますから、応援してます。

• 10月31日