※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

離婚後のお金に不安があります。住宅ローンや口座のへそくりについて教えてください。損しないようにできることがあれば教えていただきたいです。

離婚後のお金が不安です。


旦那から離婚を言われてますが、お金が心配でならなくて💦
親権は私です。


私と子供らが家に住み続けるとなったら
住宅ローンは私が支払いですよね?💦
また私の口座にあるへそくりは
どうなりますか?


今のうちに私が損しないようにできることあれば教えてください

コメント

ママリ

ご主人名義のローンがあるご自宅に主さんたちがすみ続けることは難しいので、
まずは、家の名義変更だったり、
住宅ローンの借り換えをして、
登記も変更しなくてはなりませんね。

主さんの口座のへそくりも、
結婚後に貯めたものでしたら、
残念ですが夫婦共用の財産とみなされます。

もう、離婚を視野に動いているなら、今からお金おろしてタンス貯金も難しいですよね…。

  • ママリ。

    ママリ。


    家はいらないからあげる
    と言われて。
    まだ詳しくは動けていませんが😢

    独身時代から今までずっと貯めてて。 
    口座に入ってしまってたら(私の)
    まずいんですかね💦


    とにかくギャンブルすきで金銭面が危ないタイプ(あったら全部使うみたいな)だから
    お金だけは怖くて😵

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ


    あげると言っても、
    ローンは残っているのですよね?
    ローンと共にあげるって言われても…って感じですね。

    そもそもあげる!
    はい、ありがとう!では、すみ続けることできないです。

    ローンを名義を書き換えたり、
    家そのものの名義変更が必要です。

    もしくは、
    主さんが賃貸として、
    元ご主人へ賃料を払うことになりますが、
    住宅ローンはそこに住む人しか組めないものなので、
    元ご主人が住んでないため、
    低金利の住宅ローンは組めないことになります。

    結婚後の入金のものは難しいでしょうが、
    独身時代のお金は個人財産です😊

    • 10月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    私扶養内パートでかなり稼ぎ少ないから、私名義で住宅ローン組むのはきっと無理なんですよね、

    あげる
    がどこまでの意味かは知りませんが😵

    そうなんですね
    通帳履歴調べたりするんですかね?

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

ヘソクリはバレないようにするか、親族に生活費として送るとかですね。100パーバレないとは限らないと思うので微妙かもですが💦

主さんが有責でないなら、ヘソクリバレてもこのお金を半分渡すなら離婚はしないという交渉したらどうでしょうか。

  • ママリ。

    ママリ。


    自分の通帳いくつかあるんですがそこにいれてたら
    やはりばれたり持ってるか調べられたりするんでしょうか💦

    どちらが特別悪いとかはないのかなって感じで性格の不一致なのかなと。
    旦那が離婚したいというなら、引き留める気もならなくて今は準備期間にしてます💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚後のお金だと調べられたらバレるでしょうね💦
    会社作ってそこに貯めるとかしてる人は周りにいましたが、高度すぎるのでバレないことを祈るだけです😭🙏

    • 10月27日
はじめてのママり

旦那さんが財産分与で揉めないなら言わなければ分からないと思います。
たとえばそのまま養育費変わりに住宅ローン払ってもらってたとしたらうちの地域だと名義を見られるので母子手当は貰えない可能性が出てくると思います。。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    旦那は私がいくつ私名義で通帳あるとかは知りません💦

    そうなんですね💦
    母子手当てはほしいですしね😣

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

基本的にはローン(負債)も折半で、住み続ける方がローンを支払うことになるかと思います。
あとは話し合い次第です。

住宅ローンの名義がご主人の場合は住み続けることはできないので、名義変更が必要です。
ママリ。さんの収入でローンの組み直しができるなら住み続けることはできますが、それが難しいとなれば住み続けることはできません。
お互いが住まない、ローンの組み直しができないであれば住宅を売って、負債の部分を折半、もしくは養育費と相殺にしてもらうとかもありです。


ママリ。さんの口座にあるへそくりは婚姻期間中のへそくりですか?
婚姻期間中のものだと折半です。
ですが、ご主人がその口座の存在自体知らなければどうとでもなります。裁判にならなければ🫢笑
私は調停離婚しましたが、全ての口座は提出していません。
生活等で使用してた口座のみ提出を求められました。
協議離婚や調停離婚であればバレないかなと思います🤔
裁判になるなら隠し通すのは難しいかもです😅
いつ離婚するかわかりませんが、大体3~6ヶ月分の通帳、もしくは通帳1冊をコピーで提出って感じだったので、
その前に旧姓の口座に移し替えるか、親名義の口座にいれるか、タンス貯金とかにしてないものにすれば(使ってないとか)相手にはいかないです。
1番はタンス貯金が良いです。
子供の貯金も子供自身が貯めたお金じゃない限り折半になるので、子供の口座には入れない方がいいです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね、、、
    家があるとなかなか厄介ですね😞
    私名義の通帳四冊くらいあって💦独身のときから貯めてるのもあるし、今貯めてるのもあります、、


    とりあえず一冊は提出しないといけないんですね。
    子供の通帳まで折半なるんですか💦

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

財産分与を旦那さんがきっちりやると言ってるんですか?
私も最近離婚しましたが、
元旦那に家、車は現金化しないし、そっち名義の通知はあなたへ、私名義の通知と子ども通帳分は私で。って感じで話し合いでお互い納得して片付けました。

  • ママリ。

    ママリ。


    まだそこまで全然決まってなくて。

    養育費はもらってますか?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費はもらってます!
    公正証書も作成しました!

    • 10月28日