※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごプレママ
家族・旦那

【母の友人の過剰な関わりについて】愚痴です。今家がリフォーム中で母…

【母の友人の過剰な関わりについて】

愚痴です。聞いてください🥲🙏

今家がリフォーム中で母の実家にいます。(元の家とすぐちかく)

今日母(60歳)の友人(74歳)が母の家にきました。
独身のおもしろい系のおばさんです。(おばあさん?)

もともとなんとなくうざったくて苦手だったんですが、今日すごく顔に出てしまいました…

●赤ちゃんが手を舐めるようになったのに、手をずっと握る。
●赤ちゃんの布団に座る。
●最初マスクしてたけどだんだん外して、口を鳴らしてチュパチュパ音を立ててあやす。
●母乳出てる?!と聞いてくる(完全ミルクです)
●陣痛1時間?じゃあ楽な方だね!と言ってくる(帝王切開で陣痛ありだったのですごくキツかったので悪気なくや冗談でも許せない)
●私が途中で検診に出かけたら色々手伝おうとしてくる(かえって邪魔でイライラしてしまいました)
●おむつ替えするのでちょっといいですか?と言ってもみたいと言って、かわいいちんちんだねー!とか言う(本当に無理です)

母が友人の域を超えた付き合い方をしており、その友人の人は私や私の妹を本当の孫のように思いたいようです。母も私たちに、『寂しいだろうから付き合ってやってよ』という感じです。

携帯のアップデートができないみたいだからやってあげてくれる?と言われ私がやったんですが、あまりにもバージョンが低くてできませんでした。そしたら母がその友人に『なんか役に立てなくてごめんね🙏🙏』と。私は育児に家がリフォームしてて家具の買い物もあって忙しいのに…なんでそんなこと言われないといけないの?と思いました

今日は朝10時から17時までいてうんざりでした。
私はその人が来るから子どもと出かけようとしたら、子供に会いたいからうちに来ることになったんだからいてあげてとのことで。本当に最悪な一日でした…

その方は本当に私のことを多分大事にしてくれていい人で、結婚に出産すれば親戚レベルの金額のお祝いをくれます。
(お返しがいつも、お金はいらない人だから、今回のようにその人と携帯屋さんいってあげてとか、気持ちのこもったプレゼント買いに行って返すように母から言われるのでめんどくさいのでお金もいらないです…)

なんで私が母の友人にここまでしないといけないのか…
私の本当のおばあちゃんじゃないので本当にめんどくさいです。
すっごくいい人なのでこんなふうに思う自分にも自己嫌悪です。

コメント

AI

最後の一言が無理すぎます、、
気持ち悪いです、、
その時代の人たちの感覚は分からないですよこちらからしたら😭

お母様の友人だからふたごプレママさんは関わる必要なくないですか?

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

良かった私だけじゃなくて…🥲笑

私たちに昔からクリスマスプレゼントとかくれる人だから、ちゃんとお返ししなさいみたいな。
    頼んでないのに…薄情かもしれませんが、私はそんな気持ちです🥲
    母はそんなこというと、『あんた人に助けてもらえなくなるよ。』とか多分言ってくるような人なので💦💦

• 10月27日
  • AI

AI

たぶん誰に聞いても関わりたくないって思います😅

わたしもそれは思います。勝手にくれるだけじゃんって思います。
    親戚でもないのに、、

誰とでも仲良くできるひとなんか居ないですよね、、🥹

• 10月27日
  • ふたごプレママ

ふたごプレママ

ほんとですよね😂
    人の子に口チュパチュパさせる人本当に本当に無理です…
    (家族でも無理かも)

聞いてくれてスッキリしましたあああ😭💓

• 10月27日

10時から17時…😫😫😫😫
そして数々のエピソード…
無理です😭

お母さんもその人の前でいい格好したいんですかね😭?

ふたごプレママさんの気持ちを伝えてしばらくお断りするか、遊びに来るにしても2時間くらいで切り上げて貰うように(可愛がってくれて本当にありがたいけど疲れているので1人でゆっくり育児がしたい)お願いした方が良いと思います😭

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

良かったですわたしだけじゃなくて😂

実母も、私たちに本当の孫のように接するように仕向けてくるのか本当に無理です…他人なのになんかへんな感じして気持ち悪いです。
    (その人は本当にいい人ではあるんですか、あくまで他人としていい人なだけなので、、、)

ここは母の家なので私も居候なので強く言えなかったので、次からは来たら少し顔見せたら外出することにします😂💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

ぎゃーーー全部無理!😱だし、全部その年代の人あるあるあるある!ですね😭
これはもう言ったところで変わらないし悲しい思いさせてしまうだけなので難しいですよね。
お母様のことも、リフォーム中でお世話になってる手前、あまりこちらから言いにくいですよね😅

リフォームあとどれくらいの期間ですか?
なんとかのらりくらりかわして今後は付き合わないってできればいいんですが💦
お母様との面会は実家じゃなく新居でにするとか。
そしたらお婆さんのこと新居に連れて来そうですが、そこは断固拒否で。
こちらができることって人を変えるのは難しいので、もうお金いらないから!と強く伝えるしかないですよね😢
人に助けてもらえなくなるとか、そういう考えもわかりますがそのために人と関わってるわけじゃないし気にせず突っぱねてほしいです😭

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

共感ありがとうございます😭😭
    全部無理ですよねよかった、、、
    私もう引き攣ってましたもん😰😰

そうなんですーお母さんに言いづらくて🥲🥲
    リフォームした家にも来たがってます…母が連れてきそうで嫌ですが、何回もあることじゃないのでわざと予定入れてすぐ切り上げるようにします🥲💔

身寄りがなくて可哀想なのと、一回実家で飼ってた犬を見てもらったことがあって…お世話になったには変わりないんですよね🥲🥲だから突っぱねられなくて🥲🥲

• 10月27日