※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
その他の疑問

【友人の結婚祝いの金額について】結婚祝いについてです。私は10年前…

【友人の結婚祝いの金額について】

結婚祝いについてです。
私は10年前に結婚しました。
子供も今3人いて年齢も36です。
結婚式をした当時、挙式、披露宴ともに参列していただいた友人が2年ほど前に結婚したのをSNSで知りました。
私の結婚式後、一度も会っていませんし年賀状を送ってはいましたが一度も返ってきていないので疎遠になっていました。
元々二人で遊んだりはしませんでしたが短大の大人数の仲良しメンバーの一人でした。

先日私の結婚記念日だった事をSNSに書くと「おめでとう!私の結婚祝いもまだ受け付けてるよ、晩婚だったからみんなから忘れられている。」とメッセージがきました。
それでお祝いをいただいたのに私は結婚祝いをしていないと思い出して、謝りのメッセージと住所を教えて欲しいと連絡すると住所が送られてきました。

私の式では3万いただいています。(もちろん食事、引き出物ありです)
友人はコロナ禍だったので写真を見ると親族のみの結婚式のようです。
この場合いくらお祝いをすればいいのでしょうか。

コメント

ママリ

1万円くらいでいいのではないでしょうか🤔

チャンミー

この場合、3万円の現金でよいと思います✨

参列者は新郎新婦をお祝いしたい気持ちから3万円包んでいるわけであって、“食事代と引き出物代は自己負担”と思って3万円包んでいるわけじゃないと思うんです💦
結婚式は参列者の方たちへ普段の感謝を込めてするもので、食事代や引き出物大丈夫はあくまで主催者側からの“おもてなし”なので…💦

結婚式に呼ばれていないなら食事代や引き出物代がかかってないから1万円で!という意見もあるかと思いますが、3万円いただいたなら同額返しがマナーかなと思います☺️