※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の行事参加について悩んでいます。保育園と幼稚園で行事の参加の違いや、保活についての不安があります。

【保育園の行事参加について】

保育園の4月入園に向けて、現在複数の保育園の見学を終えましたが、なかなか理想の園に出会えません😢
個人的には、親も参加できる行事が多く、子供といろんな経験を一緒にできる園がいいと思っているのですが、
保育園だと難しいですかね?
行事に参加したい人は幼稚園じゃないと厳しいですか?

現在は専業主婦で、通える園があればパートを探すつもりです。
激戦区なので、待機児童にならないよう早めに保活を始めてみています。

コメント

はじめてのママリ🔰

理想の園てなかなか見つからないですよね💦
保育園だと保護者は仕事をしていて預かりメインなので一緒に参加できるイベントは少ないような
私も見学してて、公立はどこも同じ感じって言われました。
私立は英語やってたり水泳やってたり公立とは違う感じでしたが、親子で参加っていうのはあまりなさそうな感じでした。
いいとこ見つかるといいですね

はじめてのママリ

保育園は働いている人のためにあるので、親も一緒に参加する行事はほとんど設定されていません😔
あっても休みの都合がつかないとかで参加できない親御さんが多く出るんじゃないかなと。

通わせてた保育園で保護者参加があるのは参観日が年に2回(平日)、運動会(土曜ただし3歳児から)、生活発表会(土曜)でした。
他の友人はこれに加えて年1で親子遠足があると言ってました。

幼保一体型のこども園はわりかし行事が多いと思います。
または認可外でそういうのに特化したところを探すとかですかね…。

はじめてのママリ🔰

保育園によって運動会、発表会、親子遠足などあったり
逆に幼稚園で行事が少ないところもあります🤣