※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶぴりり
家族・旦那

実母へのイライラが治らずストレスです。育児ノイローゼではなく実母ノ…

実母へのイライラが治らずストレスです。
育児ノイローゼではなく
実母ノイローゼになりそうです。

生後11日の女の子を育てています。

夫婦ともに実家が遠方なのですが、
里帰りしなかったため、
現在退院後に実母が手伝いに来てくれています。

もともとわたしが年の離れた末っ子ということもあり
非常に過干渉な母です。
実家にいた時は郵便物の開封やゴミ箱チェックもこっそりする始末でした。
母のことは嫌いではないし、感謝もしていますか
一緒に暮らせる人ではないので
成人してからはひとりで暮らし、
たまにやり取りするくらいが良好な関係を保てる距離感です。

出産後の話に戻りますが

本来は身の回りのお世話を少し手伝ってもらい
一週間程度で帰ってもらいたかったのですが
来月の初宮参りに義母義父が上京してくることになっており
それまでいることになっています。
義母と実母の関係は良好なので義母も初宮参りより前乗りして何日か実母と色々おしゃべりしたいと言っていました。

私自身はお産も陣痛促進剤で3日がかり、
その後も母子同室で今に至るまでずっと睡眠不足な状態なので
赤ちゃんが寝ている時は少しでも静かに休みたい気持ちです。
また夫婦間で試行錯誤して子育てしたいと思っているので
余計なことを口出しされたくもありません。

しかしながら
実母とは温度差があり
久しぶりに私に会え、孫に会えた嬉しいテンションの方が勝っているのか
やたらとかまってきます。

周りの人に聞いてきた子育て論や
持論をチクチクと言ってくるのはもちろんのこと

授乳でうまくおっぱいが吸付けずに苦労している時も
じっと見てきたり
やっと寝ついてくれてベッドに置いた瞬間に写真を撮ったり
慣れない沐浴に右往左往している時に写真を撮ろうとしたりと

こんなにも常識なかったっけっと思う始末で
非常にイライラします。

また
注目してほしいのかなんなのか
目の前でどこかで買ってきた育児本を
これ見よがしに熱心に読んだり
私がイライラしてそっとしておいてというとなぜかキッチンの奥に椅子を置いて黄昏ています。

ガルガル期というのもあるのかもしれませんが
私も冷静に言葉を選んで話せる状態じゃないので
なるべく言葉を発さないようにしています。

ずっと専業主婦していた母なのに
料理も洗濯のたたみ方もこと細かに聞いてきて
そんなものたたまれてるもの見てやればいいのにとか
献立くらい勝手に考えてよとかしか思わなくなってしまっています。

家事をしてくれていることや
わざわざ上京してきてくれていること自体には感謝しているので
あまりひどいことも言いたくないのですが
このままでは酷い言葉をかけてしまいそうだし
私自身も常にイライラして赤ちゃんもかわいそうです。

合間でウトウトできても実母の悪夢を見て金縛りのようになったり、
頭が痛くなってきたりと
悪循環しています。

本来はお宮参りの後に義母が何週間か滞在する予定でしたが
主人が私の様子を見て
お宮参りだけで帰ってもらう方向にしようと言ってくれました。
なんなら実母も一度帰ってもらった方がいいのではと言ってくれています。

ただ、それを言ってショックを受けて実母が悲劇のヒロインみたいになりそうな気がして怖いです。
過去に私がノイローゼのようになっている際にキツく当たったら
夢遊病のように深夜徘徊したことがあり、その時は実父が探しに行って支えていたのですが
私にはそれがちょっとしたトラウマになっているので
核心的な一言は言えずにモヤモヤして無愛想な態度をとるのが精一杯です。

主人は私の盾となり窓口になってくれると言いますが
非常に冷静な人なので
かえって母のダメージが大きそうです。

長々とまとまりのない文ですみません。

実母と微妙な関係な方、
なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

mamaco

すご〜く分かります。
写真のことや授乳を見てくること(見るだけならまだしも、うちの母はビデオで撮ろうとしてきました!誰に見せるかも分からないのに!)などなど、似てる事が多くてビックリです 笑
今はこつぶぴりりさんは笑える状態じゃないと思いますが、1年前の私と同じような状況の質問を見て『私もそうだったな〜』と今では笑えるようになりました。

私は産後に実家にお世話になっていて、両親に対して本当にイライラしました。母が過干渉気味なのは前から分かっていても、自分に余裕がないのとホルモンの影響からか、いつも以上にイライラしました。沐浴など張り切って手伝ってくれるのはありがたいけど何をするにも『ほら!泣いてる!お母さんが言ったようにガーゼを当てた方が良いんだよ!』『お湯が熱いんじゃない?』などなど…自分なりに考えてやっている事をすぐに否定されたり、持論を展開するなど、ずっと声をかけてきて、なんなら自分がメインで沐浴させたい!みたいなかんじで…。我が子を取られるんじゃないか、という本能からか本当にイライラしました。
うちはもともと仲は良いけど会えば1回はちょっとケンカ(?)するみたいな、お互い思ったらすぐに言いあう関係だったので、母にはイライラしたその都度結構強い口調で伝えてしまっていました。(言い方を考えてはいましたが、感情的になってしまっていました。)もちろん感謝もしているので、言った後は後悔し、自己嫌悪で悪循環でした。
ちなみに、母が私と孫の世話、母方の祖母の世話でバタバタしているのに、自分の親(父方の祖父母)の用事すら手伝わない父親にもイライラし、さらに元々距離感が近いのですが、私が抱いている孫を覗き込んで来るのも気持ち悪くて(いまだにちょっと近いと嫌な気持ちになりますが)…当時は実家にいるのが本当に辛かったです😭
なので、旦那に泣きながらこのまま実家にいるのが辛いと伝え、母には『もう来週帰るから!』と伝え、なんだか後味悪い感じで自宅に戻ったのを覚えています。
里帰りの期間は決めていませんでしたが、なんとなく1カ月の予定だったのに、2週間でギブアップし、自宅に戻り、その後は母がほぼ毎日片道1時間かけて車で自宅まで来てくれて、食事の用意など手伝ってくれ、本当に助かりました。自宅に戻ってからは良い距離感が出来たためか、実家にいる時よりも感謝の方が先に出て、気持ちにも余裕ができたので、早めに自宅に戻って良かったと思っています。

なので、こつぶぴりりさんの実母さんにも、少し早めに帰っていただいた方が良いのかな、と思いました。以前の事を考えると、事前に実父さんに相談し、お孫さんの顔を見がてら迎えに来てもらうなど、実父さんに実母さんのフォローを頼むのはどうでしょうか?

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ありがとうございます。

似た状況の方がいらして楽になりました(笑)

返信はまとまさせていただきます!

• 3月1日
ちゃらみー

状況が似ていて思わずコメントしてしまいました!

私も実母が過干渉で、ゴミ箱あさったり、届いた封筒を開けるのも母でした!

私は出産後に実家に帰っていて、3月末まで実家にいる予定でしたが、耐えられなくて2月から自宅に戻りました。
実母の育児論を言ってきたり、昔はこうゆうふうにしてたけどねーとかいちいちうるさすぎて耐えれなくて、、
かと言って、言い返したり反抗したりすると悲劇のヒロインかのように大泣きされたりします…
前に一緒に住んでた時は包丁持って「もうお母さん死ぬー!」とか言われたこともあったので、今でもそれが私の中でトラウマで言い返したりは絶対できません💧
なので、「旦那が寂しがってるし、いつまでたっても甘えっぱなしになってしまうから帰るね」と告げ、自宅に戻りましたよ‼︎

ストレス溜まってしまうなら帰ってもらった方が絶対にいいと思います…!

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

あまりにも似ているので驚きました(笑)

• 3月1日
べっこう

出産おめでとうございます!そして、お疲れさまです。

少し事情が違いますが、、実母がハイテンション&強要気味でそれに悩まされている者です。

そちらもお母さんが繊細なようですね。ですが、やはり帰ってもらった方が良いです。どちらにしたって、これからは夫婦で子育ていくのだし。

それに何より、あなたがかわいそうです。

「手伝ってもらえるありがたさ」と「実母がいるストレス」を天秤に掛けて、自分の気持ちに正直になった方が、後悔しないと思います。

ちなみに、我が家はこんな感じ帰ってもらいました。^_^;
「このままお母さんに助けてもらってばかりでは、我々夫婦がいつまでたっても成長できない。産後間も無くに家事育児を手伝わなかった夫は、それに慣れてしまって、あまり育児に参加しな傾向があるらしい。それは困る!なのでこれからは2人で頑張ります!手伝ってくれてありがとう!」

• こつぶぴりり

こつぶぴりり

ありがとうございます。

実母でお悩みの方が他にもいらして
    少し楽になりました。

• 3月1日
こつぶぴりり

みなさま回答ありがとうございます。

過干渉な実母をお持ちの方が他にもいらして
心強く、少し気が楽になりました。

私はもうすでに限界が来てしまい、
母に対して酷い態度しか取れなくなってしまっていました。

赤ちゃん訪問の助産師さんにも相談し
やはり一度帰ってもらってお宮参りに出直してもらうのがいいということになり、
きのう私が娘を寝かしつけてる間に
主人が
私たち夫婦で力を合わせたら
そんなに母の力を借りなくてもできると思うし今後もやっていかないといけないので
2人で頑張ってみたいというような言い回しで
母に伝えてくれました。

しかしながら(笑)
母は「母体が。。。」とか「わたしがかわいそう」とかしつこくなんども言っているようでした。

その後姉などに電話で相談したようで
姉がもう帰ってくるように諭してくれたようなので
ここ数日で帰ってくれそうです。

今日も朝から1人で東京見物にあそびに出かけてくれ、
久しぶりにはねがのばせています。

みなさまありがとうございました!!