※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽごま
その他の疑問

草津市の保育園入園について、0歳と2歳児の母親が同じ園に入れるか不安。待機児童0と聞き、別々の園も検討中。情報求む。

【草津市の保育園入園について】

草津市6年度4月保育園入園希望で
0歳と2歳児なのですが時短勤務予定です。
同じ園希望で提出したのですが
厳しいでしょうか?

草津市は待機児童0と聞き
今年に引っ越してきたので
入れるだろうと同じ園のみで提出
したのですが入れるか不安です。

もし入れなかった場合は
二時調整で別々の園でも
入れる所で希望出したほうがいいのか悩んでいます。

どなたか少しでも知っている情報
ありましたら教えて頂きたいです🥲

コメント

ましゅ

時短勤務だと少し点数が下がっちゃいますよね?
もし、同じ点数の方がいてどうするかとなった場合、園見学に来てるかやご兄弟がいるとか、優先順位があるかと思います。
もし、一次で第三希望まで書いたのが全て落ちたら、2次調整になるので、その時の受け入れが可能な所に出すのが入れる可能性があるかな?って思います。

私も先日提出したばかりで、一次で決まれば安心ですが…
もし、ご不安な場合子育て相談センターの担当者さんに、相談してみるといいかと思います!
私も、悩んで色々保育園の相談や育休延長の相談をして、丁寧に対応して頂けました!

• ぽごま

ぽごま

回答ありがとうございます🥹!
    そうですよね🥲
    第三希望まで提出しましたが
    もし入れなかったら
    二次で探してみます🧐

子育て相談センターでも相談にのって頂けるのですね🤩
    市役所の方も何とも言えないとしか返答して貰えなかったので
    誰に相談していいのかもわからず不安だったので助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • ましゅ

ましゅ

幼児課の担当の方はなんとも言えないと言われますよね💦
    私も2次調整の事を聞きましたが、どうしても入れたい保育園が落ちて、2次調整で空き無しでも、奇跡を願って希望を書くことは可能です。と言われましたが、ニュアンス的に、多分相当難しいのかなと感じました。

子育て相談センターは担当部署では無いですが、現状と不安な点や2次調整になった場合兄弟で入れたいとか事前に相談さしたりしたら、ぽごまさんも少し安心できるかもしれませんね!

私は、すこやかセンターには妊娠中からお世話になってました。
    転院先の先生の対応が悪くてショックで、ほぼ愚痴を聞いてもらい、外来の先生の担当日じゃない日に予約しちゃいましょう!とかアドバイス頂いたり、今は、育休延長したい為に入れない保育園を相談して、12月に診断書入園したい事、就労で4月入園をしたい事。(できれば育休をマックス2年取りたい事も伝えましたが、4月入園じゃないと希望の場所が難しい。との話だったので諦めました)

ちょっとややこしいですが、幼児課に確認してくれたり、申請に行くときも、一緒に幼児課まで来ていただいたりと、大変良くして頂きました!
    ついでに、すこやかセンター行くので、体重・身長も測ってもらったりして、母子手帳に記録してもらってます。

すこやかセンターの皆さんお母さんの為に、色々と親身になって頂けるので、些細な事でも聞いて頂けますよ!

• 10月26日
  • ぽごま

ぽごま

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も里帰り先の先生が対応凄く悪くて変えてもらいました😂
    (何か不安な事ありますか?と聞いてくるのにないですよね?と言わんばかりに答える前に次の検診日を話し出したり、、、1人目もそこで産みましたが対応が違いすぎて悲しかった😅)

すこやかセンターの皆さんそんなに良くしてくださるんですね🙄
    上の子の1歳半の集団検診の際にあまり良い印象がなくて
    市役所の人達は皆こんな感じなのかなと思ってしまってました💦
    事前に相談して行ってみます🏃‍♂️

• 10月27日
ゆ

おひさまこども園人気ですよね。
私も兄弟加点があるとはいえ、時短勤務で満点ではなかったので難しいかなと思い、おひさまは諦めました。
一昨年の応募人数(第1〜第3希望)教えていただいたのですが、かなり多かったです😅

うちは去年途中入園で別々の園通っていて、今年の4月から一緒の園に通っています。
園にもよると思いますが、早く復帰したいのであれば別々の園で希望出
した方がいいかもしれないです。

確かに待機児童0と聞くのでどこかしら入れるとは思いますが、たちばなやおひさまは入園待ちの児童が多いみたいです😅

はじめてのママリ🔰

2歳のお子さんがいるとちょっと難しい気がします。
だいたいの保育園は一歳からそのまま繰り上がるので、枠があるかどうか…そして時短で兄弟同時だと落ちることも覚悟していたほうがいいかと。

待機児童ゼロっていうのは、入りたかったけど入れなくて育休延長したって方なんかは入っていないので、鵜呑みにしないほうがいいですよ💦

おひさまこども園も、10月ごろで0歳でも数人希望していた人がいたので、そこそこ人気なのかな〜って思ってました。