※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入所時期や週の保育日数について相談です。地域の情報や週3日の場合の入所時期、週4日働く場合の保育園入所条件について教えてください。

カテゴリーが合っているか分かりませんが、質問させて下さい。

保育園について。
12月の頭に出産予定です。
現在仕事をしていて、育休を取得する予定です。
よく4月からの方が保育園に入りやすいと聞きますが、出産月から考えると早すぎな気がしています。
せめて半年は一緒にいたいと思っています。

①地域の待機児童や保育園への入りやすさなどは市役所に行けば教えてもらえるのでしょうか?
②週3日など一時保育の場合も4月からの方が入りやすいですか?
③私が週4日働いて、子どもはそのうち3日は保育園、1日は実母が見るという状況でも保育園には入れますか?

何から手を付けていいのかわからず困っているので、わかる範囲で教えていただけると助かります。

コメント

美愛mama♡

保育園については
市役所に行き
書類をもらって
ご夫婦の働いてる状態の
用紙を貰えるので
それに記入をして
提出をします!
一時保育は場所にもよりますが
すぐに預けれるとこも
ありますが料金は
普通の保育園よりかなり高いです。
保育園は
月に預かる日にちで
料金は変わりません。
ご自身が休みの日は
なるべくご一緒に
居てあげて下さい!
って言われるので
もし入園が決まれば
週何日希望と言えますが
実のお母さんが
見て頂けるのなら
入園は難しいと思います。

りか★☆

①役所で、今年度の各園の倍率や昨年の途中入園の有無、各園の入園者の最低点数を聞いてみてください。また、ご自身の家庭のざっくりとした点数算出を一緒に見てもらってもいいと思います。
地域によっては、点数非公開だったりもしますが、まずは聞いてみましょう。

②③もし待機児童が多いような地域であれば、週5フルタイム夫婦でないと入園は難しいと思います。
待機児童がいない、少ない地域であれば、可能だとは思いますが、そもそも実母が近くに住んでいたり育児を手伝ってもらえる状況と申し出ると、減点になります……。

いろいろ役所で聞いてみてください☆

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

現在、正社員共働きで合わせると年収が900万くらいになり保育料がとても高くなりそうだと思ったのと、産後はパートに切り替えて週3日〜4日勤務にしようと思ったので一時保育のが安くなるかとおもいました(´Д`)
また、親に預けるというのも同居予定ではありますが母も働いているので一時保育にするための苦肉の策のつもりでした。
普通の保育で預けられて、保育料が安いなら1番いいのですが…

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

役所で相談が可能なのですね*\(^o^)/*
フルタイムで働かないと保育園に入れないのであれば、仕事を辞める事も考えなければいけませんね…。
同居で実母がパートに週3とかで働いている場合でも入るのは難しいのでしょうか?
実母に仕事をやめさせるわけにもいきませんし、私も出来る限り働きたいので困りました⤵︎
待機児童問題は働くママには厳しいですね…

りか★☆

正社員等で、現在フルタイム契約なのであれば、産後しばらくは時短にし、フルタイムにいづれ戻しますという約束(会社書類必須)で加点してくれる地域もあります。(うちはそうでした)
ただ、地域によるので、とにかくいろいろ役所で聞くといいと思います。

点数表も、最低点数も地域によって違いますので、なんとも言えないのですが、うちの地域では週5×8時間勤務で40点×夫婦二人で80点なのですが、すべての保育園で最低点数が80点です。+すでに無認可等で保育をしている、介護の家族がいる、母子家庭であるなどで加点がある人から優先、そのあとは横並びで80点の人が通ります。

パートなどの人は、まったくかすりもしないという感じです(;´д`)

4MAMA

あんり@2013さんのお住まいの地域がどうだか分かりませんが。
私の(都内)経験から、お答えします。
①市役所で教えてくれるとは思いますが、詳しい人数とかは認可保育園は言わないと思います。
認証保育園や認可外保育園など、仕事してなくっても入れるような所は、何人待ちと教えてくれました。

②一時保育も多分4月の方が入りやすいとは思います。
認可外保育園や認証保育園等は直接園電話して、状況を聞く事が出来るので、預けたい時に空きがあれば入れます。

③それは難しいと思います。
預け先があるのなら保育園に預けず実母に見てもらってとなってしまうので、絶対に言わない方がいいです。
保育園に入ってから休むのはいいと思いますが、最低日数登園しないと、園か市役所から言われると思います。

私の所の認可保育園だと週末5フルタイムでも入れない方が居ます。
少し遠くて人気の無い保育園には、入りやすいです。

まず、市役所に保育課があるので出産前に一度ご相談されるといいです。
電話でも出来ますが、書類等もらえるので、出向いた方がいいと思います。
色々教えてくれますよ。

地域によって全然違うので参考になるが分かりませんが…
保育園問題、私も凄く悩んだので少しでも参考にならば幸いです。

はじめてのママリ🔰

安易にパートに切り替えない方がいいのかも知れませんね…。
育児と仕事を無理なくこなしたいと思ったのですが…。
まずは市役所でしっかり調査をしてから今後の仕事の仕方を考えたいと思います!!

それにしても、女性の社会進出だとか働き方の多様化だとか言っているのに蓋を開けたらこんなに厳しい状況なのですね(>_<)
憤りを感じます。
こちらで質問してよかったです!!
じっくり検討します!!

りか★☆

ちなみに、役所のHPの保育課の箇所に、倍率や空き状況などのファイルがアップされてる地域もありますので、行かれる前にチェックしてみてもいいかもしれません。

うちの区は結構オープンで、全部HPでも見れます。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

住まいは都内ですが区ではなく、市です。
なので多少激戦区よりはマシかと勝手に思っていたのですが、皆さんのお話を聞いていると雲行きが怪しくなってきました(笑)

すぐ近くに保育園と幼稚園が一緒の認可園があるのでそこに入りたいなんて思っていたのですが、甘い考えなのかも知れません。

まずはしっかり下調べをしてから、行動に移したいと思います!!
とても参考になりました。

はじめてのママリ🔰

さっそくHP見てみました!
倍率や空きは不明でしたが、専門の相談窓口があるようなので行ってみようと思います。
どんな状況なのかドキドキです(´Д`)

はじめてのママリ🔰

もしまだ見られていたら。
HPで7月の募集人数という表を発見しまして、一部の写真ですがこれは結構空いているって事ですかね?

りか★☆

おー!これは空いてますね😲‼
少し希望が持てそうですね!!

りか★☆

あとは、空いてる園が、入りたいと思える園と一致するか、入りたいタイミングで空いてるか、などですかね!

はじめてのママリ🔰

マジですかーーー!!!
しょぼい地域でよかった(笑)

確かにそうですね。
なるべく希望の園に入りたいのでその辺りの調査もしてみます。

本当に皆さんに質問してよかった(;;)

4MAMA

まだ時間あるので、下調べ頑張って下さいね。

認可保育園に入れれば一番いいと思いますが、認証保育園は助成金が出るので認可と変わらないそうです。
ただ今年から三歳までしか、助成金が出なくなりました。
これはうちの区だけかも知れませんが…

何はともあれ、市役所に行くのが一番ですね♪

はじめてのママリ🔰

助成金なんてものがあるかも知れないのですね!
そうなると一概に認可じゃなきゃと言うわけでもありませんね(・□・;)

皆さんに質問してなかったら、市役所に相談する前に安易に職場にパート切り替えの話をしに行っていたところでした(>_<)
本当に助かりました。
まずは市役所で相談してバッチリ計画を練ってみようと思います!

4MAMA

HPの写真!スゴイ空いてますね。
望みあると思いますよ💕

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですかね!!
都でも市になるとこんな感じなんですかね(笑)
園を選なくて条件を満たせればいける気がしてきましたー*\(^o^)/*
俄然やる気が(笑)
頑張ります!!