※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙁𝙍𝙀𝙀𝘿𝙊𝙈
その他の疑問

息子の友達と宿題中。息子はマナーを守っているが、友達は揃えていない。2年生なのでまだこんなものかな。

現在、息子が友達2人と宿題中であります。
小学2年生て、、、こんなもんなんですかね、、、

・お邪魔します言わない
・1人は靴も並べてない
・1人はお茶のみたーい!と言う

息子がお友達の家に行く時は、
・お邪魔しますお邪魔しました言う
・靴を揃える
・何かもらったらありがとうございます言う
と口うるさく言ってるんですが(実際できてるか分からないけど💦)まだ2年生、こんなもんなんですよね🙄

コメント

ままり

子どもによると思います。
少なくとも私は1年生の時からそのくらい当たり前にしてました。親からも言われていましたし💦
1年生と年中の子がいて、子どもだけで人の家に行かせることはなく、どこに行ってもお邪魔しますは言います。そして他人の家に行く時は水筒持参です。誰にもらってもありがとうは言えます。
その子が教えてもらっていないか、親が教えてないのかなと思います。
他人の子にどこまで言うかは迷わしいですが、私自身がそういう教養のない子はそのあと家に呼ぶことはなかったです。
お邪魔しますも言えない子を家にあげたくないと子どもながらに思いましたし、〇〇が食べたいとか〇〇が飲みたい!は、普通に図々しいなって感じてました。子どもでも多少わかりますよ😂親から何か言われたことはないのですが、そんな子連れてきてしまったって気持ちが自分の中にすごくありました。
気になるならおうちでは遊ばないようにしてもらう。それが無理なら水筒持参できてもらって(アレルギーとか出ても困るし)お邪魔します、お邪魔しましたの挨拶だけはするように伝えちゃうかもしれません。もちろん仲が良ければですけどね💦

• 𝙁𝙍𝙀𝙀𝘿𝙊𝙈

𝙁𝙍𝙀𝙀𝘿𝙊𝙈

これも時代なんですかね、、、
    私も息子には水筒持たせます。
    親が教えてないのかなぁとも思っちゃってます。
    お茶のみたーいて言った子はこの前お母さんが19時に帰ってくるって言ってたので忙しい家庭なのかなとも、、、
    でも息子にもう来させないでとも言えず😓
    親御さんには会ったこともないんですよね、、、

• 10月26日
ぼんぼん🍑

人によると思うけど、そんなもんかなと思います😂

息子小2ですが、実際それをよその家で出来るかと聞かれたら自信ないので、私がいない状態で、友達の家に上がらせたことないです🥹

• 𝙁𝙍𝙀𝙀𝘿𝙊𝙈

𝙁𝙍𝙀𝙀𝘿𝙊𝙈

それはお友達の家で遊ぶ時はぼんぼんさんもついて行くということですか?😳

• 10月26日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

めったに放課後遊ばないのと、
    息子が仲良い友達は母同士も仲良いので、私も一緒です!
    母たちはお茶して子供達遊ばせて〜みたいなことしかした事ないので、
    うちの子がちゃんと1人で出来ると思えません😂

• 10月26日