フリーランス・個人事業主の方への質問です。事業用口座を3つに分けるのは面倒でしょうか?会計ソフトへの入力がめんどくさいか教えてください。
【フリーランス・個人事業主の方への質問:事業用の口座を3つに分けるのは面倒ですか?について】
フリーランス・個人事業主の方に質問です🙌
来年か再来年に開業届を出す予定です。
事業用の口座の件で質問です🙋🏼♀️
①支出用口座(経費など出て行くお金)
→住信SBI銀行+三井住友カード
②入金用口座(売上・報酬入ってくる口座)
→屋号付きの銀行口座
③税金用口座(国民健康保険などのお金をいれておく)
→auじぶん銀行
といった感じで、
3つに分けて管理しようかなって
思っているんですが、
3つに分けてたら面倒臭いですか?🤣
会計ソフトなどへ入力するときに
めんどくさいのかなーなど、未知の世界で、
何かアドバイスあれば教えてください🥹
- ゆ(生後11ヶ月, 4歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
②から①③へ振り込む時の手数料がもったいない、っていうくらいですかね。
私はメガバンクとネット銀行の2つで管理してます。
理由は、社会保険料の口座振替がメガバンクしか対応してなかったので。(今はどうか分かりませんが)
ネット銀行は手数料が安いため。
ひとつだとなんとなく怖いため。
その3つが理由です。
会計ソフトも自動連携なので、3つ連携してちょくちょく認証するのは面倒かもしれません。
ただ、預金金額が大きくなるなら分けとくと安心かもです!
はじめてのママリ🔰
③はそもそも事業と関係ないですよね。国保や年金、所得税なども事業のお金から支出したら、事業主貸とかさらに、複雑な気がします。
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ゆ
そうですよね……たしかに😱❣️
口座だけが増えて複雑になりますよね😱
もともと持ってる口座から落ちるようにします🥹
ありがとうございます❣️- 10月26日
ゆ
やはりそうですよね💦
分けすぎると手数料がもったいないですよね、たしかに😢
社会保険料、ネット銀行は対応してないって見たことあります😱
ちなみに、その2つで管理というのは、
何と何でわけていますか😢?
ゆ
差し支えなければでいいので、教えてください🥹
はじめてのママリ🔰
メガバンクはどこにでもある緑のあの銀行です。赤い銀行でもよかったんですが、近くにATMなかったので。ネット銀行は住信SBIです。
私は顧問税理士さんが住信SBIなので、税理士さんが使ってるから安心と思ってそれにしました笑
他は、フリーランスの方だと、SBIもよく見かけますし、楽天とかも見かけますかね🤔
ゆ
ありがとうございます🥹❣️
教えて頂いててよかったです⭐️
とりあえず、住信SBIだけ開設しとこうと思います💖
ありがとうございました😢❣️
はじめてのママリ🔰
いえいえ!
開業楽しみですね😊
🤰お身体もご自愛くださいね🤲
はじめてのママリ🔰
あ、なるほど。下の方のコメント見て気づきました。
私は法人にしてるので、事業用口座から社会保険料が引き落としされます。なのでメガバンクが必要だったわけです。
国民年金や国保は個人口座から引き落としなんですね、失礼しました🙇♀️
ゆ
優しい😢ありがとうございます😢
法人、かっこよすぎます🥹
私はまだ稼げるか謎なので
フリーランスという感じです🥹
国民年金や国保は、
多分どの口座でもいいんですが、
屋号付きはNGで
個人口座でって書いてあったので
既にもっている口座にしといて、
分けたくなったらその時考えようと思いました😢❣️
はじめてのママリ🔰
なるほど、そうですね!
早めに準備されててすごいです。
開業届だすとテンション上がりますよ😊
応援してます!!!
ゆ
色んなことが気になっちゃって、
これから先もドキドキです。(笑)
ありがとうございます😢❣️