※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

フリーランス・個人事業主の方への質問です。事業用口座を3つに分けるのは面倒でしょうか?会計ソフトへの入力がめんどくさいか教えてください。

【フリーランス・個人事業主の方への質問:事業用の口座を3つに分けるのは面倒ですか?について】

フリーランス・個人事業主の方に質問です🙌

来年か再来年に開業届を出す予定です。

事業用の口座の件で質問です🙋🏼‍♀️

①支出用口座(経費など出て行くお金)
→住信SBI銀行+三井住友カード

②入金用口座(売上・報酬入ってくる口座)
→屋号付きの銀行口座

③税金用口座(国民健康保険などのお金をいれておく)
→auじぶん銀行

といった感じで、
3つに分けて管理しようかなって
思っているんですが、

3つに分けてたら面倒臭いですか?🤣

会計ソフトなどへ入力するときに
めんどくさいのかなーなど、未知の世界で、
何かアドバイスあれば教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

②から①③へ振り込む時の手数料がもったいない、っていうくらいですかね。

私はメガバンクとネット銀行の2つで管理してます。
理由は、社会保険料の口座振替がメガバンクしか対応してなかったので。(今はどうか分かりませんが)
ネット銀行は手数料が安いため。
ひとつだとなんとなく怖いため。
その3つが理由です。

会計ソフトも自動連携なので、3つ連携してちょくちょく認証するのは面倒かもしれません。

ただ、預金金額が大きくなるなら分けとくと安心かもです!

  • ゆ

    やはりそうですよね💦
    分けすぎると手数料がもったいないですよね、たしかに😢

    社会保険料、ネット銀行は対応してないって見たことあります😱

    ちなみに、その2つで管理というのは、
    何と何でわけていますか😢?

    • 10月26日
  • ゆ

    差し支えなければでいいので、教えてください🥹

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メガバンクはどこにでもある緑のあの銀行です。赤い銀行でもよかったんですが、近くにATMなかったので。ネット銀行は住信SBIです。
    私は顧問税理士さんが住信SBIなので、税理士さんが使ってるから安心と思ってそれにしました笑

    他は、フリーランスの方だと、SBIもよく見かけますし、楽天とかも見かけますかね🤔

    • 10月26日
  • ゆ

    ありがとうございます🥹❣️
    教えて頂いててよかったです⭐️

    とりあえず、住信SBIだけ開設しとこうと思います💖

    ありがとうございました😢❣️

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    開業楽しみですね😊
    🤰お身体もご自愛くださいね🤲

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なるほど。下の方のコメント見て気づきました。

    私は法人にしてるので、事業用口座から社会保険料が引き落としされます。なのでメガバンクが必要だったわけです。

    国民年金や国保は個人口座から引き落としなんですね、失礼しました🙇‍♀️

    • 10月26日
  • ゆ

    優しい😢ありがとうございます😢
    法人、かっこよすぎます🥹

    私はまだ稼げるか謎なので
    フリーランスという感じです🥹

    国民年金や国保は、
    多分どの口座でもいいんですが、
    屋号付きはNGで
    個人口座でって書いてあったので
    既にもっている口座にしといて、
    分けたくなったらその時考えようと思いました😢❣️

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうですね!
    早めに準備されててすごいです。

    開業届だすとテンション上がりますよ😊
    応援してます!!!

    • 10月26日
  • ゆ


    色んなことが気になっちゃって、
    これから先もドキドキです。(笑)

    ありがとうございます😢❣️

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

③はそもそも事業と関係ないですよね。国保や年金、所得税なども事業のお金から支出したら、事業主貸とかさらに、複雑な気がします。

  • ゆ

    そうですよね……たしかに😱❣️
    口座だけが増えて複雑になりますよね😱
    もともと持ってる口座から落ちるようにします🥹

    ありがとうございます❣️

    • 10月26日