※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。妊娠報告後、距離感が気になり、相手の態度に不満を感じています。仲良くしたいと思えず、悩んでいます。

職場の人?ママ友?との関係に悩んでます。

支援センターでママ友になった方に誘われて3年前から同じ職場で働き始めました。

息子同士が同じ年なのもあり休日も遊んだりするなかになりすっかり仲良くなれたものだと思っていたのですが、勝手にこっちが思ってもないことで「こう思われてる!」と勘違いし急に距離感かんじたりすることも多く、向こうは何も言ってこないので最初のうちは気にせず関わってましたがあまりに繰り返すので少し不満に感じてました。

夏に私の妊娠がわかりその人は不妊治療をしていてずっと悩みも聞いてたし前回妊娠したとき(流産してしまいましたが)報告したときは上司に「素直に祝福できなかった」と言ってたのを知ってたのでなんだか話しづらくなり、ラインで報告はしたんですがシフトもずらしてもらってより一層距離が空いてしまいました。

他にも色々不満があり、気付いたら服の系統が同じものになっていたり車もわたしと同じものに変えていたり、欲しいんだよね〜と話してたものを「え〜それ高くない?」と言ってたのに数週間後インスタで着てるのをみたり、、
、🤧 別に同じものを買うのはいいんですけどそれなら最初から否定しなきゃよかったのにな、と思ってしまいました。

向こうも妊娠の報告してから業務報告のようなラインしか送ってこないし、こっちもストレスためたくないので必要以上関わってなかったんですが、急に「距離おいてる?」と聞かれ「逆に距離置かれてると思ってたよ」と答えたら、
「妊娠したのはめでたいことなのに申し訳なさそうに言われるのがいやで警戒しちゃってた。あと○○ちゃんと自分を比べてしまって家庭も仕事も完璧すぎて変な態度とってしまったかも。でも変わらず仲良くしたい」と言われました。 また変に勘違いされても困るし、当たり障りない内容で返信したんですがすごくモヤモヤしています。😭

大人にもなって、自分で勝手に人と比べて感じた劣等感で変な態度とってくるのも私からしたら謎で思うのは勝手だけどそれをわかるような感じで出さないでくれよ、と思ってしまいました。正直、仲良くしたいとは今は思えません。が、相手は傷つくだろうし職場も同じなのでいつまでもそうは言ってられないしで悩んでます😭💭

長くなってしまいましたが、気にしないようにしようと思えば思うほどモヤモヤしてしまって悪循環なので誰かにお話聞いてほしくてここに書きました😭

コメント

変わらず仲良くしたいと言いながら今後もまた何かにつけて勝手に不機嫌になりそうって思いました。
自分の気分で離れたり寄ってきたり都合良く振り回さないでほしいですね。
必要以外のLINE辞めて仕事もシフト合わないようにしてもう職場同じ人っていうだけにしますね
それ以上の付き合いしないです

• りんご

りんご

長文読んでくださりありがとうございます😭
    そうですよね、、😭幸い校区もかぶらないので私もそうしたいんですがインスタとかでも繋がってるので厄介で🤧ストレスになるのでその人のストーリーとかしばらく見てなかったら多分見た人の履歴にないことに気づいて、会えないぶんストーリーに日常乗せるから見てほしい!みたいなことも言われて困ってます😭

• 10月26日