※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
子育て・グッズ

1歳半検診についての内容と不安について質問です。札幌市での検診内容や言葉の発達、体重測定、歯科検診について教えてください。

【1歳半検診の内容と不安について】

1歳半検診についてです。

今日で娘が1歳5ヶ月になり、もう少しで
1歳半になります。

そこで質問なんですが、1歳半検診って
どんな感じですか?😂
市や自治体によって違うことはわかってますが、
こんな感じだったよ〜って教えて欲しいです!
札幌市なのですが、一応内容とかは調べてますが、
大丈夫なんか?って不安があります。

どこまで言葉が言えれば大丈夫なんですか(笑)

あと体重測定などは親から離れて
測定しに行きますか?

歯科検診もギャン泣きするんだろうな〜😭

コメント

ママリさん

事前の問診票に記載したことについての問診と、積み木、殴り書き、指差し、歩き方を見る、歯科検診がありました☺️
言葉は名詞をいくつ言うか聞かれましたね!発語なくても様子見て問題ない場合もありますよ☺️
身体測定はうちの自治体は個人で小児科で受けてくださいて感じでした!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

殴り書きや歩き方を見るのもあるんですね😳😳
    発語って言ってもいいのかってレベルの言葉しか言わなくて、大丈夫なのか心配でした(笑)
    アンパンマンだけははっきり言いますが(笑)
    ありがとうございます!!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

・医師が歩行の様子をみる、内科検診
・保健師との面談は、イラストみせて指差しするか、家でつみき積める?単語はいくつか出てるか等確認されますが2.3個出てれば大丈夫でした。もし、今できていなくても1ヶ月後にはできるようになっていたりするので、そこまで心配いらないですよ。

体重測定も含め、すべて親と一緒です😊
上の子たち歯科と体重測定はギャン泣きでした😅

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

全て親と一緒で安心しました😭
    うちの子知らない所に行くと私と離れるだけでギャン泣きになるので😭
    やっぱり歯科も泣きますよね😭

ありがとうございます!

• 10月26日

札幌北区では、積み木や指差し、言葉のテストみたいなのは1つもやらなかったです!
問診で、できるかの確認だけでした。
身体測定、医師の診察、歯科検診のみやりました。
あと気になることあるならその後に個別面談みたいな感じでした!

退会ユーザー

ちなみにそのとき、娘は発語はマンマくらいしか喋りませんでしたが、2歳で2語文出なければ相談しにきてくださいと言われただけでしたよ😊

• 10月26日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

積み木、指さし言葉のテストやらなかったんですね😳
    発語も思ったより緩めで安心しました😭

ありがとうございます!

• 10月26日
アップリケ

発語はありますか?と私への確認
犬などの写真が載ってるボードが出てきて、犬はどれ?と言われて指差しチェック
身長、体重測定(私の目の前でやりました!)
歯科検診(お医者さんの膝の上に頭をゴロンという体勢でした😂)
内科検診

こんな感じでしたー!
うちの子もギャン泣きするだろなと思ってましたが、ここどこ?なに?お友達がたくさんいるねえ〜✨みたいな感じであれよあれよという間に終わりました👍

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

歯科検診、お医者さんの膝の上に頭ゴロンしたんですね😂

近々検診あると思うので、うちの子もギャン泣きしないように祈ります😂

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

西区ですが、指差しや積み木などは何もなくて言葉の遅れが気になると私が言ったので面談してもらいました😀
隣で受付してたパパは問診?に言葉の遅れと多分ママが書いたけど僕は気にならないので良いですと断ってました😅
身体測定もその場でやったので離れることは全くないです😁

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

西区も指差しや積み木がなかったんですね😳
    北区の方もやらなかったと言っていたので、私東区なんですが恐らくなさそうですね🤔
    大きな問題がない限り気になるなら面談って感じなんですかね😂
    離れることがなくて安心しました😂

• 10月26日
みみん

札幌市ですが、コロナ禍なのもあったのか身体測定と診察くらいで、
問診票に発語がないって書いたら心理士さんとの面談になりました!
身体測定はそばにいましたよ😊
歯科検診はもちろんギャン泣きでした😂

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

発語関係は言わなければ面談にはならないんですね🤔

身体測定はそばにいれるようで安心しました!

やっぱり歯科検診はギャン泣きですよね(笑)

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

札幌市は積み木や指差しなどのチェックはなく、問診票の記入と親への聞き取りのみです。

身体測定も歯科検診も親の近くでやるので大丈夫ですよ!
発語については1歳半の時点で全く喋っていなかったり、他に気になることがあれば2才の時にまたきてね〜って言われると思います😊

はじめてのママリ

札幌市中央区ですが、何のテストもやらないですよ😂

キッズスペースで親子で遊んでいる様子を見る!なんてこともないです😅
観察のためのスタッフはいないし、身長体重測ったらすぐ先生の診察なので、4ヶ月検診とほぼ同じです。

母親の自己申告だけを頼りに、悩みがあればフォローって感じです。

3歳児検診の時なんて、うちの子は一言も話さなかったですよ😂それでもクリアです。
普段、かなりペラペラ話しますし、保育園でも特に何か指摘されたことはないです。って私が答えたら、わかりましたー!何かあればいつでも連絡をくださいねー!で終わり。

5歳児検診なんて、心配な人だけ来てください。って案内が来るだけだし😂

それなのに、児童相談所とか、3箇所くらい連携してデータ共有する最新のシステムで情報共有して、虐待の管理してるみたいですよ😅

発達心配で〜とか言って相談して、何か普通に怪我しただけなのに虐待疑われたら嫌だから、何にも相談してないし、育児も楽しいです!って項目に全部チェックしています😂

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

結構緩いんですね😂😂

先の検診のことまで聞けて一気に安心しました!!

• 10月26日
ちなつ

札幌東区ですが、特にテストはなかったです!
言葉どのくらい出てるかとか問診に書いてそれ見て「5個出てれば順調!」って言われておしまいでした😂

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

東区の方!!!!😳😳
    やっぱりテストないんですね😂

• 10月28日