※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

仏教系幼稚園選びで悩んでいます。メリットは充実した教育内容や制服の可愛さ。デメリットは交通の不便さや厳しい躾。基準や息子の性格についてアドバイスをお願いします。

【仏教系の幼稚園の選び方について悩んでいます】

幼稚園選び悩みすぎて嫌になってきました。

率直な意見が聞きたいです。

仏教系の幼稚園です。

メリット
英語、運動、音楽、勉強系をしっかりやってくれる
課外授業あり
制服可愛い
給食週5可能
2歳からのプレあり
外国の先生が2歳児のクラスは常についていて
声掛けしてくれる
預かり保育7時半〜18時半まであり

デメリット
園バスがない
歩きで25分ほど(自転車で10分)
市民バスも1時間一本しない
山の中で虫がいそう
躾しっかりしてくれるとあるので厳しそうで
のびのびとやらせたい場合は合わない気もする
入園料が高い

この幼稚園どう思いますか??

お勉強とか躾とかもしっかりやってくれるのに魅力を感じた可愛い制服着せたいと思ったのですが家から少し遠い、
小さいうちはのびのびさせた方がいいのかな?って気持ちもありやめた方がいいのかなって気持ちもあります。

皆さんの幼稚園、保育園選びの基準などがありましたら教えてくだかると嬉しいです。
息子の性格としてはすごく元気ですが絵本を読む時はおとなしく座ってられる、家でやってるフラッシュカードは割と好きで勉強すき?なのかなってきもしてます。

コメント

はじめてのママリ

うちはとにかく幼稚園のうちは目一杯遊んで欲しかったのでのびのび系重視でした!
私自身カリキュラムだのお勉強だのさせられる保育園におりましたが、何一つ身になってないので(笑)
あと給食があって近いところです👍

• ママリ

ママリ

なるほど!!

めいいっぱい遊べるのも小さいうちだけですもんね。

そうだったんですね。

ちなみたわたしは幼稚園お勉強した気もするけど身についたのか??って感じで結構遊んでた記憶もあります。

幼稚園が全て徒歩30分くらい所しかなくて、、。
    給食ある方がいいですよね。

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生になったら嫌でも勉強させられますもんね💦
    のびのびですが、ちゃんと小学校に入るための前準備はしてくれる幼稚園です☺️お話を聞く時間があったり子供たちが意見を言える話し合いの場を設けてあったり…
    園見学のときは子供たちと先生の信頼関係ができているか見ました!子供が先生大好き〜っていう園はやっぱりいい園だなと思います🥺

送迎が自転車なのは雨の日など大変かもしれませんが、うちも歩けば30分ほどの距離なので同じくらいです🙆‍♀️

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、、。

遊びだけもどうかなって気持ちもありますが今の幼稚園だと読み書きとかある程度の小学校入るまでの準備はしてくれるところが多そうですよね😂

見に行った時がちょうど運動会練習だったのでもう一度別日に行ってみるのもありかなとは思っています。

子供の先生大好きなの大事ですよねー!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

送迎は車ですか??

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は車送迎です!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

車なんですね!!

やはり車運転できると楽ですよね!!

• 10月26日
さんぽ

距離は車、電動自転車の送迎なら近い方だと思うので気にしません😊
見学は行かれましたか?
仏教系とか躾しっかりしてる事と、園が子ども達をのびのびさせてくれる事は別かなと思うので私は先生達と子ども達の雰囲気をみてます!挨拶してくれるかとか、生き生きした表情なのかとか🤔うちの園ものびのび系ですがお勉強もしてるし躾もしっかりしてくれてます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

自転車は電動です。

車は免許はあるけど旦那が使っててペーパーな感じです。

見学行ってきました。

その時園長先生が案内してくれて先生たちは真面目な感じでした。

ただその日が運動会練習で普段の様子が見れなくてビシバシ?というかしっかりやっててすごいって印象で終わりました。

• 10月26日
スポンジ

自転車10分なら普通に近いと思います。
市民バス使います?
躾しっかりと厳しそうは繋がってるようで違うので入ってみないとわかりませんね😅

私から見たら特に悪いとこはないように感じます。

• ママリ

ママリ

返信遅れてすみません。

晴れの日は自転車でいいのですが雨の日が大変かなーって思ってまして、、。

今日もう一度見学に行くとみんな挨拶しっかりしてくれて好印象でしたが体操?してる時に1人だけやりたくない子がポツーンって突っ立ってるのがちょっと気になりました。

• 11月7日