※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月生まれの子どもを持つ方が、来年4月から保育園に入れるか再来年4月から入れるか悩んでいます。初めての子供で、1歳まで子供の成長を見守りたいと考えています。育休が取れるため、少しは手当も入りますが、働かなくても大変ではありません。12月生まれの方、保育園入園のタイミングを教えてください。途中入園も大丈夫です。

【保育園入園のタイミングについて】

12月産まれで、来年の4月から保育園入れるか、再来年の4月から入れるか悩んでます、、、
今更悩んでも来年の4月からだとギリギリなのですが💦
申し込みが11月末までなのでなんとか間に合うかなと🥲
でも初めての子なので1歳までは子どもの初めての瞬間を見守りたいなと思っています。
育休が取れるので、少しは手当も入ります。
私が働かなければカツカツ!ってほどでもないです。
12月産まれの予定の方、いつ保育園に入れるか教えてください🙇‍♀️途中入園予定とかでも大丈夫です!

コメント

とりあえず私は来年の12月入園で予約申込をしようと思ってます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    1歳になったころということですね!やっぱり来年4月だと早くて寂しいですよね🥹

• 10月26日

退会ユーザー

4ヶ月で入れるのもなぁ〜と思ってとりあえず希望は1歳になった時ですね🫣落ちれば10-12月の空きを狙って毎月応募する予定です😅

• 10月26日
はる

保育園入れても大体家で初めてみれますよ?✨😆

あとは保育園の先生に初めてに遭遇しても言わないで欲しいって言っておくとか💡

7月中途枠を設けてる園もあるのでそれ狙うのも。

わたしは7月入園(定期枠はなくてたまたま空きがあって申し込んでみた)ですが、
10月、11月の運動会、お遊戯会に参加できてよかったです!運動会めちゃカワだった!
一歳まで待ってたらその姿見れなかったので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園に行ってるからこそのかわいい姿もありますよね😍
    中途枠あるか調べて狙ってみます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

12月生まれではないのですが、私も同じように悩んで1歳になった4月の入園申し込んでる身です🙋🏻‍♀️

まず、地域によるとは思いますが1歳になったら保育園、ほんっとに入れません😂
私も1人目で、1歳まで一緒にいたい一心で0歳4月の保育園は悩みもせず育休延長しましたが、もっとちゃんと考えれば良かったと若干思います😂

激戦区といわれる場所なら、、
絶対に保育園に入れたい又は希望の園に入れたいなら0歳入園申し込んだ方が良いと思います。
激戦区じゃなかったり、激戦区だとしても希望の保育園じゃなくて良いとか認可外や小規模、場合によっては幼稚園でもいいやって考えてるなら1歳まで自宅保育でも良いと思います🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1歳入園になると途端に厳しいですよね😂
    一応、待機児童0の地域らしいのですが、市のHP見てみると在籍率100%超えてるところが多く焦ってます笑
    私自身、仕事がリフレッシュになっていて働きたいので0歳入園で考えてみます!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっかしら入れると思って完全になめてましたわたし。笑
    待機児童に私のような育休延長した組は入らないので、4月から入りたい"隠れ待機児童"ってものがたくさんいるようです!
    ちなみに私の地域は0歳途中入園もできるところありませんでした。笑
    0歳4月入園逃したらこうなりました😂

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも激戦区ですよね🥲💦
    0歳途中入園できるかもわからないのでとりあえず早め早めに行動します😂

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だと思いますが頑張りましょう🥹💞

• 10月26日
ママリ

現時点で近所の保育園事情はどうですか?
0歳の定員が余ってるくらいなら、1歳からでも入れると思いますが、1歳はどこも激戦なので選択肢は減ると思います。

私の周りは0歳4月でも中々の激戦なので、12月や1月生まれの子でもすぐ保育園入ってます。
保育園だと0歳から絵の具などしてくれたり、家ではできない経験が沢山できるので保育園のメリットもあります!

希望の園に入れたいか、遠い園や小規模園、認可外になっても1歳まで家で見たいか、で選んだら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に聞かないとわからないのですが、全体の在籍率は100%超えてるところが多いです🥲
    保育園でしか体験できないこともたくさんありますよね!
    1歳で入れなかったら後悔しそうなので0歳入園考えてみます!

• 10月26日