※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

大腸カメラでの鎮静剤に不安があります。鎮静剤で眠っても目覚めるか心配です。鎮静剤を使った経験のある方、体験談を教えてください。鎮静剤の利用は必要でしょうか?

大腸カメラでの鎮静剤が怖いです。
大腸カメラを予約しています。痛みが苦手なので鎮静剤有りにしたのですが、鎮静剤は鎮静剤で怖くて不安になっています💦
今まで局所麻酔しかしたことないので、全身麻酔や鎮静剤のように「薬で強制的に眠る(意識を失くす)」というのが怖く感じます。
鎮静剤で眠ってちゃんと目が覚めるかな?もしそのまま死んでしまったら…など😓
大腸カメラなどで鎮静剤を使った方、どうでしたか?ちゃんと目は覚めましたか?
大腸カメラは、鎮静剤を使ったほうが良いですか?使わないほうが良いですか?
よろしくお願いします✨

コメント

ちゃんぴ

鎮静剤は使ってないのでそこはわかりませんが、大腸カメラ私がやった時は痛みはありませんでした!
ただお尻から何かが入ってくる違和感くらいです(笑)
なので不安があるなら使わなくても大丈夫じゃないかなって思います!

はじめてのママリ🔰

使いましたよ😊ちゃんと目覚めましたし、起きた瞬間はぼーっとしてましたがしっかり目覚めるまで休ませてもらえますので、大丈夫ですよ。寝てる間に終わるし、普段が寝不足なので寝たー!って感じでスッキリしました😌

ママリ

大腸カメラで鎮静剤やった事あります🙋‍♀️

ちゃんと目覚めましたよ!
鎮静剤入れられたらすぐ眠る感じでした。
ただ検査中はぐいぐい入れられる感覚がぼんやり分かりました。
終わった後もふわふわした中で先生と話してました笑
(痛みは全くなかったです)
お酒に強い人などは完全に眠らずに半分寝たような状態で会話できるって先生が言ってたので体質にもよると思いますが💦
ちゃんと麻酔が効く人は眠って起きたらもう終わってる状態かと思います!
鎮静剤なしで大腸カメラをやった事がないのであれですが、痛みに恐怖があるなら鎮静剤使った方が良いかなと思います💦

舞

私も今度大腸内視鏡検査受ける予定で鎮静剤使います。
全身麻酔は自発呼吸も低下するので危険ですし全身管理が必要ですが、ただの鎮静剤なので眠くなるだけ、という違いかなと思います。
あまり気にしなくていいのかなと☺️

Ⓜ︎

胃カメラで鎮静剤使いました!
その日全然眠くなかったけど鎮静剤使って10秒もしないうちに、あ、眠。って思ったらもう1時間眠ってました😂
全然怖くないですよ!
ちゃんと起きます😄
大丈夫!

ママリ🍋

鎮静剤を点滴に注入されて、一瞬気持ち悪いと思ったら次の瞬間にはもう検査が終わってました!

検査自体が10分とかなのでほんと極少量の容量だと思うのでそのまま目覚めないってことは無さそうです🙆

鎮静剤なしで検査したこともありますが、痛くは無かったです。
ただカメラが腸壁に当たる何とも不快な感じはしたので、検査されるなら鎮静剤がお勧めです。

検査自体より当日の下剤の方が大変でした💦

ママリ

まとめての返信になりすみません💦
大腸カメラを受けてきました✨皆さんの言われる通り、鎮静剤は怖くなかったし、ちゃんと目が覚めました😄薬を入れますよと言われてなんとなくぼんやりしてきた感じが10秒くらいして寝ていたようで気付いたらもう検査は終わっていました✨痛さも何も無かったし、私は鎮静剤を使って良かったと思いました✨結果も何事も無かったです😊皆さんの励ましありがたかったです✨ありがとうございました❗