※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckm
ココロ・悩み

転勤で不安。子供に罪悪感。新環境不安。転勤断れず。同じ経験者の体験談聞きたい。

主人に転勤の件で不安なことがあり、転勤の話を聞いてから涙が止まりません。長いです。

今関東住まいで(夫婦とも県は違いますが関東出身)、お互いの実家へは高速で1時間半ほどの距離です。
下の子を妊娠中から私の体調不良が続き、妊娠中と、出産後は上の子が幼稚園に入園しましたが、年少の1年間は数ヶ月単位で長期間休ませて、子供と私は実家にお世話になる生活を続けていました。その為、ハロウィンパーティーや遠足といった行事に出席させてあげることができませんでした。
また、身体だけでなく、心の方も壊してしまい、鬱の診断が出ています。心からくる体調不良で、1年近くずっと喉の痛みもあったのですが、今年の夏に、子供を主人に預けて4年ぶりに友達と会ってたくさんお喋りをしたら、不思議な事に帰り道には喉の痛みが嘘のように消えていました。上の子の出産の後、東海地方に転勤になり、親や友達が居ない中初めての育児をして、コロナが流行り、余計に友達に合う事も無くなり、孤独が病気にさせていたのだなと思いました。なので、せっかく関東に住んでるし、たまーに子供抜きで友達とお出かけしたりすれば、心は回復するんだろうなと思っていました。
上の子は現在年中さんですが、少しずつ私の体調も上向きになって来たので、今年は子供の風邪以外で幼稚園をお休みするということはほぼ無く過ごしています。年少さんでは私の都合でたくさん幼稚園をお休みさせてしまって申し訳ない事をしてしまったけど、やっとみんなと同じように行事を楽しめて本当に良かったなあと思っていた所、主人に転勤の話が出ました。
転勤先は中国地方で、住むどころか旅行した事もありません。その県がどうというのではなく、
⚫︎回復してきてるはずの自分の心身の状態が悪化しないかという不安。そしてそれ以上に
⚫︎上の子に対して親の都合に付き合わせて振り回してしまってる罪悪感がとにかく大きく、性格的に新しい環境に馴染めるかもかなり不安です。また、恐らく小学校低学年の頃にまた転勤になってしまうので、それも本当に本当に申し訳ないと感じてしまいます。
転勤を断れば出世街道からは外れて、お給料も下がるので、断る選択肢はなく、単身赴任も考えましたが、上の子は、パパもみんな一緒に住みたいと言っているので、家族みんなで引っ越す事はもうほぼ確定しています。1日のうちに何度も、よし頑張るか!なんとかなる!と思ったりもするのですが、上の子のことを考えると涙が止まらなくなるんです。

同じように、転勤族でお子さんがいらっしゃる方は、お子さんへの罪悪感や不安などありましたか?体験談がありましたらお聞きしたいです。

コメント

ままり

転勤族、本当に家族が振り回されますよね💦

我が家も転勤族です。
誰も知らない場所で子育てする心細さ、子供の心配、先の見通しが持てない不安、しんどいですよね...
引っ越せば、土地勘のない場所で買い物する場所、かかりつけ病院、幼稚園、学校、また1から探さないといけない大変さも本当に嫌です🙀

我が家は子供が小学校低学年くらいまでの間は帯同しようかなと思っています。

読ませていただいところ、ckmさんが安心感のより強い場所を選ばれる方がいいのではないかと感じました。
子どもの安心の土台となるママさんが不安の少ないようにすることが、結果的にお子さんの安心にもつながるのかなぁと、、、

• ckm

ckm

本当に不安で仕方ないです。。今回で引っ越しを伴う転勤は7回目になります。かなり多いです。でもその度キャリアアップということで、行くしか無いよねと思って着いて行ってました。子供が入園してからの引越しは今回が初めてで、私自身人生で転園転校を経験してこなかったので、可哀想なんじゃないかと、とにかくそこが1番心配です。
    人よりかなり心配性らしいので、考えすぎなところもあると思うんですが、、でも物理的に単身赴任は厳しそうで。子供が我慢してると思うと辛いです。。

• 10月26日

転勤族です!
先月、引越してきて娘も3年通った大好きな保育園を転園しました。
とても心苦しかったです。でもパパいないのいやだと、泣く泣くついてきました。
私自身、メンタルが弱く地元へ帰ると心が軽くなります。帰ってくる度、転勤地への異物感(私自身がこの地にいることが)や子供のメンタルが心配で小学校になるころには地元へ帰ることにしました。
辛いですよね。
娘も小規模含め2回転園してるので卒園式、入園式、お楽しみ会全部させたあげれなくて。今でも涙が出てきます。

• ckm

ckm

お子さんもまままさんも辛かったですね😞お気持ちすごくすごくすごくわかります。
    私もメンタルが弱いですし、同じく出身エリアでないと文化の差についていけなくて、疎外感を感じてしまったりしています。
    小学生になったら地元へ帰ると決めていられるのですね。なかなか私は一人で子供を育てる勇気も無く、八方塞がりです。
    子供は順応するよ、小さいうちはお友達とかのコミュニティより家族が全てだよ、なんて声を掛けてもらったりもしますが、小さいうちの大切な思い出を奪ってる気がしてならなくて辛いです。。

• 10月26日