※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

8ヶ月男の子の離乳食について悩んでいます。主食や献立のアドバイスを教えてください。

【【8ヶ月男の子の離乳食について】

【生後8ヶ月離乳食について】
8ヶ月男の子の離乳食で悩んでいます!>_<
上の長女(今は4歳)は離乳食バクバク食べてくれたのですが
次男、あんまりたべてくれません。

6ヶ月からスタートしたのですが保育園にいってる姉さんから次々風邪の菌をもらいなかなか離乳食すすめられず、1ヶ月ほどストップしたりしたので、今やっと7ヶ月前半くらいの内容のものをあげています。

最初は何口か食べますが途中で泣いて中断しておわるってかんじで、早くミルクくれー!ってかんじになります。笑
ハイハインなどのせんべいは積極的にたべます。

昨日健診で栄養相談があったので相談したら、せんべいは食べるのなら、もしかしたら自分で持ってもぐもぐ食べたいのかも?と言われ、9ヶ月前半くらいの内容のレシピにしてみては?とのアドバイスをもらいました。

そこで皆さんに2つお聞きしたいのですが、
①8ヶ月〜9ヶ月前半くらいの内容で、つかみ食べが出来る主食を教えていただきたいです!おかゆやパンがゆなどの主食をもっとたべてほしいので、おすすめレシピありますか?

②また、野菜類は、週末に野菜ミックスを炊飯器でたいて冷凍と、ホワイトソースやトマトソースも冷凍して、肉や魚どれかをいれてミネストローネやクリーム煮にしたら平日楽かなと思ってるんですが、多分あきるかなと思ってるので、それ以外でおススメな献立あったら教えてください!(^^)

コメント

miyabi

8ヶ月(11/1で9ヶ月)の四女ですが、、7ヶ月半ばからつかみ食べをさせています⑅︎◡̈︎*

主食なら
フレンチトースト
蒸しパン
パンケーキ
おやき
などをあげています⑅︎◡̈︎*
もう少しお粥が軟飯より硬めになったらおにぎりなんかも取り入れようかなと思ってます◎

おかず類は挙げられている物以外では今までに
親子丼の具
麻婆茄子(豆腐)風
鮭のちゃんちゃん焼き
鮭とほうれん草の豆乳煮
ツナ大根
ラタトゥイユ
ひじき煮
白身魚の野菜餡掛け
ミートソース
しらす・オクラ・豆腐のとろとろ煮
肉じゃが
高野豆腐の含め煮
ポトフ
ツナとトマトのクリーム煮
人参とブロッコリーの卵とじ
八宝菜
などなど…思いつく限りではこんなものを作ってます( ˊᵕˋ* )

参考までに…

• ゆっきー

ゆっきー

お返事ありがとうございます!
    7ヶ月半ばからつかみ食べ!すごい(^^)🎵
    おやきはどんなレシピか良かったら教えてください!(^^)

おかず類、週末とかに作り置きですか?それとも毎日大人の取り分けですか?

• 10月27日
  • miyabi

miyabi

すみません💦
    下に返してしまいました💦

• 10月27日
miyabi

さつまいも(かぼちゃ・じゃがいも)と豆腐のおやき
さつまいも30gに豆腐40g、片栗粉小さじ1〜2を混ぜて焼く

上記のものに青の・ツナ・コーン・粉チーズ・すりおろしにんじん・ほうれん草などを混ぜたりもしてます。
混ぜるものによっては生地が緩くなるので、その時は片栗粉を足して様子を見て焼きます◎

おかず類は作れる時に少しずつ作って作り置きをしています⑅︎◡̈︎*

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます!さっそくじゃがいも豆腐おやき作ってみたら、少したべてくれました!(^^)
    おかずも参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 10月27日