※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
お仕事

子供の扶養、社会保険について相談です。主人の扶養を外れ、フルパートで働く予定。子供2人は主人の扶養がお得か、それとも別々がいいか悩んでいます。主人の年収約450万、私の予定年収約200万。

子供の扶養、社会保険についてです。

現在わたしは主人の扶養内でパートをしていますが、12月から扶養を外れフルパートで働きます。
子供が2人、5歳と2歳の子がいますが
子供の扶養、社会保険は二人とも主人のままがよいでしょうか?
それとも1人ずつ分けたほうがお得になったりするのでしょうか。

主人の年収は約450万
私が休みで前後はするとおもいますが約200万くらいになる予定です。

ぜひお分かりになるかたいましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

社保の扶養は収入が多い方に入れることになっていますので、ご主人の方にしか入れることはできません。
また、所得税の扶養はお子さんがまだ小さいのでどちらに入れても関係ありません。
住民税の扶養も、その年収ならどちらでも関係ないと思います。
あとは会社からの扶養手当があるか無いかで判断されると良いと思います🙆🏻

• オレンジ

オレンジ

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!
    助かりました!

• 10月26日