※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5歳の息子が風邪をひくと痰がらみの咳と鼻水が続き、夜中に咳き込んで嘔吐することがあります。病院を変えても改善せず、最近は熱も出ています。痛みを訴えることもあり、耳鼻科での診察も考えています。

5歳の息子が、2歳半頃から、一度風邪をひくと2ヶ月以上痰がらみの咳と鼻水が続きます💦ひどくなると夜中に咳き込んで嘔吐する状態が何日か続きます。
何も症状がない元気な時期は1ヶ月続くかどうか…ってかんじです😭
同じような方、また同じような感じだったけど改善された方いますか?

病院を何回か変えているのですが
①近所の小児科→次々と違うウィルスに感染しているから風邪が長引いていると。「子供の風邪は長引くからね~」とだけ言われる。
②アレルギーに強い小児科→肺の音が綺麗で喘息っぽくない。走って嘔吐することもあり、親の希望で喘息の吸入薬や点鼻薬を試してみても改善せず。モンテルカストやテープをためすも改善せず。熱が長引いていて採血しても異常なく、ウィルス性の風邪だから、鼻水と咳の薬で様子を見るしかない。と…
③近所に最近できた、しっかり診てくれると評判のいい先生の小児科→風邪ひくと長引くね…。呼吸音も綺麗だし…、副鼻腔炎症候群かな?と抗生剤もらい、夜中の咳は一時的に軽くなるが、すぐぶり返す。吸入するも全く改善せず。いつも通り、鼻水の薬、咳と痰の薬をもらって毎日飲んで過ごしています。

今回、8月後半から咳と鼻水が出始め、③の病院でお薬もらってました。今週月曜日から熱が38~39℃台出ました。今朝も39.5℃で、いつもと違って膝や太ももや、手の甲や指の痛みを訴えます。熱感や赤くなったり腫れたりしていません。水曜日にインフルエンザとコロナの検査をするも陰性。採血して白血球は高いけどCRPはそんなに高くないのでウィルス性の風邪と診断でした。
ウィルス性の感染で痛くなることがあると先生に聞きましたが、普通に歩いている時も痛い…と言います。
れまでもずーっと咳をしていて可哀想で…。
病院変えた方がいいのかと思いましたが、先生もしっかり診察してくれるし相談もしやすいし、継続して診てもらいたい気持ちもあります。でもこのままでいいのか…。鼻水も多くて、今回の熱が下がったら耳鼻科で診てもらうのもアリですかね?💦
長文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー検査はしましたか???

うちは、咳喘息と言われました!
喘息とは違って
肺の音は異常ないです!

うちも、年少たりから、
風邪引くと咳だけ長引いて、
一年生の今は、季節問わず、ずっと
咳してるので、アレルギー検査
お願いして、その時の症状で
咳喘息で咳だけ長引いてるね!って
言われました!

アレルギー検査で
吸引系のほとんど
アレルギー数値が高くて
今舌下治療してます!
夜も咳で寝れず、
咳が始まると、嘔吐して
大変でした💦

まだ、咳は出ますが
嘔吐することは無くなりした!

  • ママリ

    ママリ

    アレルギー検査してないです😵
    お子さん、咳喘息と診断され治療を行い、嘔吐されなくなったのですね🥹
    嘔吐している時は本当にきつそうで可哀想ですし、こちらもシーツや着替えの洗濯や片付けなど。毎回大変ですよね😭💦

    いままでの小児科は、
    熱が長引いた時などに採血をして
    白血球、CRPなどはみてくれるのですが…

    アレルギー検査は、小児科の先生にお願いしましたか?
    またアレルギー専門の小児科に行かれてますか?
    質問ばかりで申し訳ありません😢

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信しちゃいました💦

    ただの、薬の治療もありますが
    舌下治療は5年、
    薬毎日飲む、最初は、1週間スパン
    次2週間スパンと通院します!
    あと、薬も、副作用が出やすいみたいで
    薬飲む時は、一分間、下の上で
    口開けて、薬飲みます!
    その後、5分は、うがいも飲食もダメ
    その後、2時間は、お風呂、運動ダメです!

    なので、うちは、夜寝る前にあげてます💦

    やっかいですが
    治療がうまくいけば
    大人になっても、症状が出ないみたいです!

    なので、お子さんに、あう
    治療法がみつかるといいですね✨

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    今日も39℃熱があり、大量の鼻水を嘔吐したので小児科行ってきました💦
    今日鼻水を吐いてたので、耳鼻科に行こうかな…と迷いましたが熱も続いてたので小児科にしました😵
    抗生剤をもらったので、これで落ち着けばいいのですが…😭

    アレルギー検査、ぜひしてもらいたいので、熱が落ち着いたら耳鼻科受診してみようと思います🥹✨️

    嘔吐ないだけでも、子供も楽ですよね!
    早くうちの子も長引く咳の原因がわかってほしいです😖
    色々情報ありがとうございました😭✨️

    • 10月27日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    横から失礼します💦
    咳喘息と喘息と気管支喘息とはどうちがうのでしょうか?
    我が家の下の子も今インフル中ですが咳が止まらず酷いです。
    インフルエンザかかる前も夜間の咳が目立っていて、耳鼻科にかかって舌下をはじめたところです。

    咳喘息となった場合は、どのようなお薬を処方されるのでしょうか?
    気になってしまいすみません💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も詳しくわからないですが
    肺の音を聞いて、音は綺麗だから
    喘息ではなくて咳喘息だね!と言われました!
    肺の音で、判断してましたよ!

    ただ、咳喘息から喘息に移行するのが多いみたいです!


    うちは、かかりつけのクリニックで
    咳止めの薬をもらってましたが
    効かなく、舌下治療できる先生に相談したら
    効かないなら出しても意味ないから
    喘息の原因がアレルギーだから
    舌下治療の薬だけって感じで
    舌下治療の薬だけです!

    夜も咳で吐いてたんですが
    咳はあるけど、吐かなくなりました!

    ただ、今は、ウイルスと免疫低下の時期なので
    どうなるのか、、、、って感じです!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたらわかりやすいのを見つけました!

    • 11月7日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    そうなんですね!
    咳止め我が子も効きません💦
    なんならひどくなった?という時もあります。。

    吐くのは辛いですよね💦
    かわいそうに😢
    吐かなくなって一安心ですね!
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございました!

    • 11月7日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    ありがとうございます😢😢

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

鼻炎や花粉症あったら
お子さんも、遺伝してるかもしれないですね💦


アレルギー科のある
小児科でやりました!!
耳鼻科でも、やってくれますよ!


うちは、行きつけの小児科が
アレルギー検査してくれなくて
(アレルギー科あるんですが
症状がないとしない)
違う小児科で、アレルギー検査しました💦

いちご

うちも同じような悩みです。なんか毎月のように鼻風邪?みたいになります。副鼻腔炎ぽくてその度に抗生剤出されて良くなっても、しばらくたつと悪くなってきて繰り返していて困っています。カルボシステイン、ザイザル、キプレスは毎日飲んでます。

はじめてのママリ🔰

痰絡み咳、うちも2ケ月くらい4歳児年中かかりました!
したら、インフルエンザにかかり、その際のインフルエンザの薬が効いたのか痰絡み咳なくなり…終わりました。


今は花粉やハウスダストが出る時期ですよね。

うちは今じゃ、
プランカスト、オルパタジン、ムコサール、カルボシスティン 2回服用してます!

わちゃちゃ

おんなじ悩みです!!

わちゃちゃ

途中で送ってしまいました。
下の子ですが同じ悩みです。

薬をやめたくてやめたくて毎日どうすればいいか考えています。
病院に行けば勿論薬だされて、はいおわり。の繰り返しなんで..

ただ、血液検査はしました。
ハウスダストの数値が3でした。スギも2か3でした。
不思議な事に毎年夏になると目の痒みからはじまり咳でした。
スギ花粉とは無関係でした。
今年も様子みてましたがやはり夏からスタートして、今も続いています。
夜間の咳です。
悩んでいた舌下を先週始めたところです。
ただ、今も点鼻薬とキプレスとクラリチンを飲んでます。
飲んでいても咳はしているので飲むのをやめてもいいのかなと思いはじめてるとこです💦
なにが原因なのかわからないです。
ハウスダストの3だけでこんな症状でるのかな?とも思っています💦

嘔吐は大変ですよね。。喘息の吸引したら効かなかったのですか??