※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている完母です。夜は寝てくれるようになりましたが、おっぱいのケアについて心配です。5時間以上あくと詰まりそうで心配です。

完母の方にお聞きしたいです😊
今、生後2ヶ月の男の子を育てているのですが、夜はだいぶ寝てくれるようになりました😌
その時、おっぱいって何かケアされてますか?
5時間以上あくともうガチガチで😂
いつか詰まりそうだなーと思いながら、心配になっています😂

コメント

626

夜間の授乳はされてますか?☺️

私は授乳後に搾乳機で絞っちゃってました!
夜間の授乳の時に出ないのは怖かったので
寝る前の授乳後に搾乳して出し切ってました!
張って痛くて起きた時は咥えさせて飲んだら飲ませて、飲まなかったら搾乳って感じでした🙌🏻!

626

出が良かったので、搾乳した母乳は捨ててました🍼´-

🌻

結構出はいい方でしたが、朝まで何もせずでした🥺
搾乳したら余計張るので、起きたらすぐ飲ませてました!
ただガッチガチです😂

はじめてのママリ🔰

何もしてないです😊
ガチガチ我慢できるならして、
できなかったら起こして授乳します🙂
搾乳とかしちゃうと余計増えるかなと思って、、、

まーみ🔰

搾乳すると余計に量が増えて張りやすくなると言われたので、そのまま放置です🙆‍♀️
朝ガッチガチですが、今まで上の子含め乳腺炎等なったことないです!
最近は痛い程は張らなくなったので、差し乳になったかな?って感じですが、体重はガッツリ増えてるので量は減ってなさそうです😊

はじめてのママリ🔰

特にケアはしてないけど分泌量はなんとなくで調整してます!

長女の時に夜間に搾乳とかしてガチガチで日中でも3時間あくと痛くて乳腺炎も経験したり大変だったので今回はあまり分泌されない様に夜間授乳はせずに、日中(最後の授乳19時頃)のみでおっぱいを空っぽにするイメージで授乳してます!
今19時〜6時頃まで夜間授乳なしで寝てくれるんですけど朝起きてもシャツはビチョビチョの時はありますが張りすぎてガチガチで痛いまではいかなくなりました!
本当にあの痛みと乳腺炎が恐怖すぎて😂
頑張りすぎず赤ちゃんの飲む量だけ作ってもらおうという作戦にしてます笑

きいまま🍸👑

何もしてないです。
私もかなりガチガチになるし上の子達の時は何回も乳腺炎になったのでミルクスルーブレンドを飲んでます🥺
おかげで乳腺炎にならないです😌😌