※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の息子が児童館で大型絵本の時間に座っていられず、他のところに行こうとしてしまう。興味がないだけか心配。他の子は座って絵本を楽しんでいるが、息子は座れず怒る。幼稚園入園前で心配。

【児童館での大型絵本の時間に座っていられない一歳半の息子について心配です】

児童館に行ったときみんなで大型絵本を見る時間があるのですが一歳半の息子は全く座っていられず他のところに行こうとしてしまいます。ただ興味がないだけでしょうか?
同じ学年だったり月齢が近い子でもなんとなく空気を察して座ってたり、お母さんと一緒に絵本を楽しんだりしてるのにうちの子だけ無理です。抱っこでその場に居させようとしますがギャーギャー怒ります。
でも多動ではない気がします。テレビや気になるもの、声をかけたらピタッと止まったりはするので😣幼稚園入園までまだ時間はあるものの大丈夫か心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半まだまだ座って居られないです。
絵本が好きだったりすると集中して椅子に座ってられるあります。

まだ絵本に興味ないだけなので興味もてば座って話し聞けるようになります😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやったら興味って持てますか?
    毎日絵本とか読むしかないですかね😣

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味持たせるのは、その子次第かなぁと思います😅

無理やりやっても逆嫌いになり、よけい聞かなかったりあります😭

例えば好きなアニメや乗り物、本などどうでしょうか??

読むより先に好きな本を一緒買いに行って、本を見るとき、親の膝か、椅子で本を見るという感じしたら少し本に興味持つかもです😀!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

興味が無いだけだと思います!
上の子いま3歳半ですが、3歳近くまでそういう児童館や支援センターの読み聞かせは短時間でも座ってられなかったですよ😇
わたしも心配になりましたが
幼稚園ではしっかり集団生活出来てますしお話を聞いたりもできます。
ましてやまだ1歳半ですし
全然大丈夫だとおもいます!
むしろ絵本以外に自分のやりたいことがちゃんとあって偉い👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本の時間がいつも気まずいんですよね。放ってしまったらウロウロしてしまって他の子の集中が削がれてもいけないと思って抱っこするけどそれはそれで下せと泣いてうるさいし。
    色々考えてたらもうそういう場所行くのさえ億劫になって来てしまって🥲

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい分かりますそれ😂
    息子も下ろせば歩き回って邪魔するし、喋れるようになったら読み聞かせしてる先生に話しかけたりするし、抱っこしたら泣いて暴れるし本当に迷惑でしかなかったです…
    でも先生も周りの保護者の方もまだ1歳半だし色んなお友達がいるってちゃんと分かってくれてるからそれでいいのかなと思いますよ~
    わたしなら(もし先生と気軽に話せるなら)、今ここに書かれていることを直接相談してみるかもです!

• 10月25日
もまり

保育士でら1歳児の子供見てましたが、絵本の内容によってもお子さんの興味があるかないかもありますし、絵本よりも気になるものがあるだけだと思いますよ😊

車が好きなら車の絵本、動物が好きなら動物の絵本、など誘ってみて絵本の楽しさを伝えていけば段々興味持ってくれると思います😊

はじめてのママリ🔰

好奇心旺盛タイプなんだと思います!上の子がそうでした😁
読み聞かせなんて座って聞いてるタイプでは無かったので、公園ばかり行ってましたよ🤗公園でも座ってお砂場遊びなんてせず、身体能力は高くひたすら遊具してました🤣

こればかりは生まれ持った性格な気がします。
同じように育てても下の子は落ち着いて座ってるタイプなので。

お子さんも身体を使って自由に遊ぶほうが好きかも知れないですね✨

1歳半なら全然心配ないです!