※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
お仕事

【産休後の復帰について、職場の対応が不安です】現在、診療所で医療事…

【産休後の復帰について、職場の対応が不安です】

現在、診療所で医療事務の短時間パート(雇用保険なし)を1年5ヶ月続けており、妊娠9ヶ月で11月から産休に入ります。

妊娠が分かった時点で事務長には、11月頃から産休になること、その後 お腹の子が保育園に入れる産後6ヶ月(来年5月いっぱい)まで育休をもらって復帰することを伝えて、『戻ってもらわないと困るからぜひ』という返事をもらっていました。育休手当て等出ないことは分かっていて、籍だけ残してくれるような話しぶりでした。

ここ最近ずっと忙しくてゆっくり話す時間がなく、事務長と今日やっと今後の話が少しできたのですが、 役所から 上の子たちの保育園が11月〜来年4月までは産前産後の区分で預け、5月〜育休になるので書類の提出が必要と言われたので4月頃に書類を書いて欲しいと伝えたところ、『その時の状況次第ね!今 求人出してるから、それで新しい人が入ったら、事務員さん何人もいらないからムリですよ!』と言われました。 その書類がないと 上の子たちも保育園を退園しないといけなくなり、3番目の子が保育園に入れる月齢になった時に求職活動で3人預けるのはかなり困難です。せっかく慣れている園に通えると思っていたし、もし退園となり、3人の保活がうまくいかなかった場合に幼稚園に預けるほど余裕はありません。すぐに次の言葉が思いつかず、そこで話は終わってしまいました。

家族経営しているような診療所で、院長は元々パワハラ、モラハラがひどく、私が妊娠してからはマタハラもひどいです。そしてここ最近ことあるごとに『(散々暴言吐いた後に)今更あんたに言っても今月いっぱいだし、意味ないねー』といった発言も増えました。何度も辞めたいとは思っていましたが、一度も退職や辞めるといった言葉は使っていませんし、医院側も言ってはいません。が 、院長、事務長の話し方的に退職扱いされているように感じます。

職場の看護師さんにこの話をしたら『酷すぎる!! それなら解雇ってことですか?って聞いて、解雇なら1ヶ月分のお給料請求できるからね!!』と言われました。
産休まであと3回出勤予定で、その間にきちんと確認した方が良いのは分かっていますが、どういった聞き方をしたら損をしないでしょうか?
聞かずに産休に入り、もし4月の時点で新しい事務員さんが入っていたら私は仕方ないと泣き寝入りするしかないのでしょうか?

※ちなみに職場は悪い噂が多く、色んな職種の求人を出していますが、ほぼ応募はありません。事務員も半年間出しいますが、結局応募なしです。

コメント