※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

500万円の年収で中古マンションを購入し、月々の支払いが12万円超えるか悩んでいます。修繕積立金や駐車場代も考慮し、現在の家賃手当とパート収入も考えています。

【500万円程度の年収で中古マンションを購入する際の月々の支払いについて悩んでいます】

旦那さんの年収が500万円程度で、ママさんが扶養内パートまたは専業主婦の方にお聞きしたいです☺️

持ち家でローン組まれている方はいくらぐらいの家を購入されたかお聞きしたいです。
今気になる家(中古マンション)が3400万ぐらいなのですが、マンションなので、修繕積立金などを合わせると月々のローンが11万ぐらいになる予定です💦
また都心部のため、駐車場代が別途15000円ぐらいかかりそうです😔

月々の支払いが12万超えは厳しいかなーどうかなーと悩んでいます🥲
ちなみに今会社の家賃手当が出ており、駐車場代込みで6万ぐらいしか払っていません🥲
私はパートしているのですが、月8万ぐらいの収入です。

コメント

はじめてのママリ🔰

700万のうちでギリギリなので保険とかも結構切り詰めないとかもですね🤔
車無くすとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね...🥲
    私がフルタイムで働けばいいのかもですが、ワンオペなので体力とメンタル的に無理そうで😔
    車は旦那が車移動好きなので、家の方を諦めることになりそうです🥲

• 10月25日
ママリ

旦那さんはまだ若いですか?
年収アップの可能性や退職金などはありますか?
年収500という事は手取りは33〜35万円ぐらいですね。
ボーナスは年に何回、それぞれいくら支給されますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は35歳なんでそう若くないです💦
    年収は毎年上がってはいきますが、退職金はないので自分達で貯金してると言う感じなんです、、、
    ボーナスは年に2回あるんですが、それも必ずもらえますが変動します😔

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

我が家も旦那の手取り30万ほど、私がパートで8万ほどなのですが、同じく退職金がなく、住宅ローンも変動で組んでおり、利率が上がればもちろん返済額も増えるので、2500万フルローンにしました^_^

• 10月25日
ままり

うちは年収550万ですが、ちょっと厳しいなと感じました。

マンションの修繕積立費ですが、今の金額でこの先もずっとというわけではないみたいですよ。
義父が不動産管理の仕事をしてて話を聞いたことありますが、年数が経って空きが増えれば残りの住人で修繕費を負担しなくてはいけないし、予想以上に劣化が進んで修繕費がかさんだ場合は1回の話し合いで修繕費が倍になったりとかあるらしいです。
余裕ももった支払いが安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、、
    私もやはり厳しいかなーとは思ってましたが、みなさんのご意見お聞きしてみようと思い投稿しました🥹

修繕積立費上がる可能性あるのは知らなかったです💦
    今お聞きできてよかったです💦
    まだ内覧行ってないので、詳しくは聞いてなくて、、、
    お金に苦労はしたくないし、やはり考え直します💦

• 10月25日

修繕積立金は年々上がる物なので、基本的に上がると思っておいた方が良いです。

あと、管理費もかかりますよね🤔

3400万のマンションなら、35年ローンだとして、金利込みだと4000万は超えるので月々10〜11万の支払いになると思います🤔

それプラス管理費と修繕費、駐車場ならなんだかんだで月々15万くらいの支払いになりませんかね?
あと、固定資産税もかかりますよ😅

あと、家の中のメンテナンス費用は修繕費からは出してもらえないので、自分で貯めておかないといけないです🤔

そう考えると、扶養外れて夫婦でバリバリ共働きするくらいしないと結構大変だと思います💦

はじめてのママリ🔰

今って年間どれくらい貯蓄できていて、お子さん増える予定などはどうですか?
これからもパートの予定なら、かなりしんどい額かと思います💦 

はじめてのママリ🔰

旦那年収500万程度、専業主婦です。
うちは新築戸建ですが、2600万くらいの家を買いました🏠
結構買うか迷うギリギリの価格だったなと思ってます💦
なので質問者さんのいう3400万円くらいの家はうちの家庭的にはまず高過ぎて論外でした💦
率直な意見になりますが、やめておいた方がいいかなと思います。。

はじめてのママリ🔰

旦那年収550程度、専業主婦です。
うちは子供3人、新築戸建て2300万組みました。
田舎ですが、
これでももっと安くしたかったです。
マンションは管理費修繕費高いと思います💦💦
中古物件なら水回りとかどうですか?15-20年くらいでリフォームしないと行けなくなったりしませんか?💦💦

はぁちゃんママ

主人500万円、私扶養内パートです。
新築一軒家(建売)で、4000万円くらいフルローンです😢
地域的には、すごく小さな家で、これでも安めです。
車なしで、ローンは月々10万円ほど。今後の修繕費も考えるとギリギリです。
どうしても住みたい地域で…その年収でその金額!!と言われても、4000万円から5000万円出さないと住める家はないです。

うちは年間で計算して、なんとか回るのでいいかなぁ?と思っています。貯金も諸経費、引っ越し費用等ですっからかんです。
子どもは1人で、
教育費は別に貯金しています。

レンコンバター

やはり車入れて10万くらいでローン組めると良いと思います。
お子様ひとり、奥様も落ち着いたらフルタイムで働く覚悟が必要かなと思います。

ちぴ

旦那のみで年収550万くらいで
上物のみ3800万のローン組んでます😊

ローン組んだ時は専業主婦で
今は、扶養内パートしてます!

月々が82000円くらいで
家賃補助が12000円あります!