※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食時におもちゃやYouTubeで気をそらせるのは、食べ方に影響する可能性があります。月齢や環境も影響するので、他の方の経験を参考にすると良いです。

生後5ヶ月です!
離乳食の時におもちゃやYouTubeで気をそらせて食べさせるのは良くないでしょうか?
癖になって普通に食べなくなってしまいますか…?
おかゆなど好きなものはパクパク食べてくれますが、苦手?なものだと口を閉ざしてしまいます…。
旦那がいる時は、褒めたり拍手したりする役で気を紛らわさせて機嫌よくすることで何でも食べてくれますが、1人の時は食べさせながらすごいね!えらいね!をしてるうちに飽きてしまっておかゆすら完食できません…。
月齢が上がってくると自然と集中してくれるものなのか、離乳食始めたての環境が大事なのか、みなさんの経験教えてくださると助かります!!

コメント

ちび子

5ヶ月半頃に始めましたが、3口くらいで飽きて全く食べませんでしたよ🤣
7ヶ月すぎてもそんな感じで、8ヶ月になって急に食べるようになりました🙌
それまでは、おかゆ大さじ1すら完食したことなかったです😂

Nちゃんママ

5ヶ月だとまだ離乳食初期ですし、しっかり完食!よりも、食に興味をもってもらうことや食べることの楽しさを知ってもらう?時期かなと思います😊
逆におもちゃやYouTubeに興味を持ってしまって、余計食べなくなる可能性も無くはないかなと私は思います!
上の子のときも食べて欲しくて、あれこれ試行錯誤しましたがおもちゃや普段いない人がいる時(友人や両親など)がいると、そっちに興味が行って、ご飯を食べる集中力がきれてました(笑)

はじめてのママリ🔰

ご飯の時に
おもちゃやYouTubeはオススメしません😱💦
逆に食に気が向かなくなります💦

まだ5ヶ月なので
完食を目指すよりも
笑顔で楽しく食べる事を目標にしてはどうでしょうか?☺️
今でも5歳の子は
最近やっと完食が増えて来ましたが
3歳の子は未だ完食しません!笑
でもそれにこだわらず
みんなで楽しく食べる、
完食しなくてもちょっとでも挑戦してみる、
食べたら身体にどんな素敵な事があるのか話しながら
食育しながら楽しく食べる事をまだまだ続けてます☺️

うちの5ヶ月の子は
完食どころか
まだ1ヶ月以上離乳食始めるつもりはないので(笑)
ゆっくり焦らず
1口ずつ楽しむ感覚でいいと思いますよー😆♡

mama

テレビやYouTube、
お子さん本人は自制したりなどコントロールはできないので、あまり頻繁に見せると後々親も子供もほんと苦労します!

完食目指すというより舌を使って喉の奥に運んだり、ごっくんができれば大丈夫ですよ🙆‍♀️