※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

保育士からの転職相談です。他の職種や経験者の事例を知りたいそうです。

保育士さんの転職について

現在保育士をしていますが、なんでもかんでも不適切、言ったもん勝ちのこの雰囲気に疲れてしまい、転職を考えています。
ずっと専門職だったので、他の職種のことがわからないし、これといった免許もありません。
転職を経験された方、保育士の資格を活かして保育園以外の仕事、あるいは全く違う仕事、どんなことをしているのか、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は保育園ですが、以前は知的障がい者入所施設で数年働いてました。
実習にいかれたと思いますが、仕事内容は主に介護士のような感じです。排泄や食事、入浴介助、夜勤もあります。
介護施設より、利用者さんは純粋な感じがします(介護施設の方を貶めてるわけではないです)
知的障がいなので、一人ひとりとても個性が違うので、そこは難しい場面も多々。地雷を踏んでしまうこともあります。
でも楽しかったですよ😂大変でしたけど!
場所によりますが、男性職員もいるので保育園ほど、ギスギスした感じでもないかなと思います。

• m

m

お返事ありがとうございます😊
    実習したとき、楽しかったなーと思った記憶があります。
    ずっと子ども相手にしてたので、勇気はいりますが、視野を広げてみていきたいです!

• 10月26日
さくら

すみません、辞めてませんが…私は、なんだかんだお世話をしたいと思うので、児童養護施設で働いてみたいなあと思っています!
本当、こどもの為を思っていても、何しても不適切言われて疲れますよね…

• m

m

お返事ありがとうございます😊
    疲れますよね〜
    じゃあわたしは不適切な親でもあるのか?と家に帰って落ち込みます(笑)

• 10月26日
  • さくら

さくら

私は、少ないと思ってもこどもが自分で決めた量を頑張って食べれるように調節してるし、家でラック飲みだから、園でもラックじゃないと飲めない子いるし(我が子もそうでしたので、園でもそうやって飲ませてもらうようにお願いしました😆)、一人ひとりにあわせて接していますよ!🍀😌
    なに言われてもちゃんと説明できるつもりでいるので、堂々としてますよ🤭

• 10月26日
はじめてのママリ

先月保育士を辞めました。私の場合は金融機関正社員→試験で資格取って保育士パート約2年→金融機関にて事務パートに戻りました。

言われたことをしてればいい、正解が決まっている、怪我の心配をしなくてよくなった、座り仕事で体力があまっている。何より人間関係が気楽になりました

• m

m

今はやりがいとかよりも、決められたことを黙々とこなす、とかの仕事を求めてますね、、、誰とも関わりたくない(笑)

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じです。子どもたちは好きだけど、ドロドロとした人間関係に疲れました。優しい方も必ずいるんですが必ず苦手な人いじわるな人がいて

• 10月27日
  • m

m

男女がどうとかではないかもしれませんが、やっぱり女の人の多いところって色々ありますよね、、ねちっこいし。。

• 10月30日
もぴ

私も全く同じ気持ちです。。
保育士辞めたいです。

• m

m

しんどいですよね、今までもしんどく感じることたくさんありましたが、今が一番しんどいです

• 10月30日
  • もぴ

もぴ

ほんとですよね😭なんか転職したいです😭

• 11月2日