※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
お金・保険

旦那の手取りが少なくて心配です。共働きが必要なのでしょうか?給料の引かれる金額が多く、子供育てながらの生活が厳しいと感じています。皆さんはどうやりくりされていますか?

【旦那の手取りが少なくて心配です。共働きが必要なのでしょうか?】

旦那の給料と経済状況についてです。
旦那は29歳で年収600万ですが、月収40万弱なのに手取りが保険なども引かれて29万弱くらいです。皆さんこんなもんですか??毎回引かれる金額が多すぎてびっくりします。私は今育休中で手取り12万くらいもらってるのでなんとかなっていますが、2人目のことや、私が専業主婦になる可能性も考えるとやっぱり厳しいなと思ってしまいます。やはり今は共働きでないと子供育てながら生活していくのは難しいんでしょうか。皆さんどうやりくりされてますか?

コメント

yuka

同じ感じです。
専業主婦になる選択肢は今のところないです😂

りず

旦那41で手取り30いかないですよ😂私は扶養内パートです。
地方の田舎なので、都会にお住まいなら比較にならないと思いますが😅

のり

うちもそんな感じだと思います。
今や国民負担率50%を超えるところで(稼ぎから納める税金負担分)将来的にもっと上がると言われてます。
特に社会保険料が120兆突破しており、高齢化と、高齢者優遇政治のため、まだ増えます。
働く世代の投票率をもっと上げていく必要があります。
専業主婦は厳しいでしょうね。
うちは夫がけっこう貯金してたり、投資をしてみたりしてますが、私も働く予定です。

deleted user

年収と手取りはそんなもんですね…世知辛い…

都会に住んでるのもあり
死ぬまで共働きです😂

三児のママ

10万くらいは引かれるのでそんなもんですね🫤
専業主婦は厳しいかなーと思います…

ままり

主人は公務員で、当時33歳で月収33万、諸々引かれて20万でした😂積立の3万も入ってますがね。おや〜って、感じでした。でも、ボーナスで補填しつつ子供3人、専業主婦でした😂今は、子供たちも大きくなって、一馬力ではどうにも足りないので、私も働く予定です。

  • まあこ

    まあこ

    うちも公務員です!もしかして同じ職種ですかね、、、?笑
    引かれるものが多くてびっくりしています。公務員あるあるなんでしょうか??🫢旦那が激務なので、子育てしながらの共働きは厳しいなと感じていて、復職を悩んでいます😓

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    うちは陸自です😄
    私は、子供が小さいときは一緒にいたかったし、主人も訓練で家を空けることが多かったので、専業主婦でいました。毎月は赤字だったけど、年間で見たら+だったし、生活できなくもなかったからです。できれば、末が高学年くらいになるまで専業でいたいです😂周りの陸自の方は、共働きが多いようです。
    手取り30万あって、子供二人なら、私なら専業主婦でいるかもです。特に、大学資金のために多額のお金を用意したいわけでもないので。ここが一番かかるとこなので、考え方次第で、働き方も変わると思います。

    • 10月26日
  • まあこ

    まあこ

    うちは警察です!笑 同じ感じで、夜勤があって家にいないことも多くて😓これから収入は上がっていく予定ですし貯金もできているので、私も小学校低学年までは専業主婦希望です。でも再就職は大変だし難しそうだし、悩みますね💦

    • 10月26日
  • ままり

    ままり

    公務員は、安定が強みですからね。民間に比べたら薄給かもしれないけども、、😅
    私も、再就職できるか不安です💦13年間、専業主婦してきました。特に資格もないのでパートで結構ですが、そのパートですら不安です🫤働きたくても働けなかったらどうしようって、思ってます😰

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

保険が引かれてるならしょうがないですし低くないと思います😂
共働き続ければ安泰ですね🎶
仕事辞めたいなら固定費見直しして節約節約ですかね…🤔💭

こてつ

うちの旦那も月収40万で、手取り32万、私が仕事してる時手取り12万くらいだったので同じくらいですね💦
(今は3人目の育休中です)

我が家も基本的には共働き予定です💦

でもうちは1人目、2人目の時はもっと給料低かったです😂💦それでもとりあえずなんとかなってます…😇🤣🙌

今はアパート住まいですが、家を建てるのは義父に反対されたので、今後同居する予定です😇🙌

私のママ友は結構専業主婦さん多いですよ🥺
仲良いママ友1人は、子供は1人ですが、車を2台のうち1台売ってたり、スーパーは週1回、ドラッグストアは月1回とか徹底されてるみたいです!ついで買いするから行かないようにしてるって言ってました!すごいなって思いました!✨
でもお家はお洒落だし、メリハリつけて生活してるんだなと!💦
でも子供には習い事たくさんさせてましたし、お家も建ててました!

我が家は外食も多いし、、😇私は料理嫌い…うまくやりくりとか節約とか出来ないので、無理だな…って😇🤣💦💦笑旦那にも言われました😇
習い事もとりあえず1人ひとつまでしか考えてないです😇

同居して浮いた分、頑張って貯金できればなって考えてます!

  • まあこ

    まあこ

    3人育てて専業主婦はすごいです、、、!十分やりくりされてたんだと思います🥹私もできれば子供が小さいうちは家で見てあげたいなと思うんですが、、、家も建てたし車も買ったので、やっぱりお金は必要だなと感じています💦

    • 10月25日
POOH

死ぬまで仕事してるかなぁと思ってます笑

お互い共働きですが、それでも足りないのでダブルワーク、副業もしてます。
稼いでも稼いでもすぐにお金は飛んでいきます笑

ゆちゃ(29)

引かれ物多すぎませんか??

主人、総支給37万円の時手取りは30万程でしたよ🤔

今は転職して収入上がってますが、トータルの引かれ物14万弱です。

はじめてのママリ

20代で手取り30万近くもらっているなら良い方だと思います。
地域によって心配になる場合もあると思います。

ただ色々引かれてそのくらいになるのは仕方ないと思います。
共働きが出来るうちはした方がいい思います。

歳取ってからだと再就職出来なくなりますし、共働き出来るうちはやった方が自分たちのためだと思います。

共働きだと税金が高く感じるなら、ふるさと納税制度で節税したりしたら気持ち楽になると思います。

はじめてのママリ🔰

私の夫と年も近くて、引かれる額もほぼ同じです😅
私は子供2人目産んだら働く予定です😊