※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

離乳食を食べない1歳の子どもについて、今後の心配を相談したいです。

1歳過ぎて卒乳してからご飯を食べない時があったらどうすれば良いのでしょうか?

まだ生後10ヶ月ではあるのですが、離乳食をご機嫌で食べることがほとんどなく、いつもご機嫌取るのに必死です。
最近は何とか動画見せたりおもちゃなど使って機嫌取れば食べてくれることが増えましたが、それでもまだめちゃくちゃギャン泣きで何やってもダメで食べない事があります。

離乳食後はミルク欲しがらないのであげてませんが、朝と寝る前はまだミルクあげてるので離乳食食べなかった時はミルクをあげてます。

ですが今後、1歳を過ぎて完了食になり、朝と寝る前のミルクも飲まなくなっても今みたいにご飯食べるのを嫌がって食べない事があったらどうすればいいのだろうと心配です、、。

同じような経験されたことがある方いたらアドバイスお願いします🙇‍♀️✨

コメント

ふ。

こんにちは!あたしは食べない時は食べさせてないです💦
次のご飯が食べられればOKにしてます!

上の子も食べない時は無理に食べさせない、食べてくれるものを食べさせる!で気づけばなんでも食べられるようになっちゃいました笑

機嫌取りながらご飯食べさせて…ほんとに大変ですよね😭
その時期の赤ちゃんは段々自分の気持ちが伝えられるようになって、ママも本当に大変です🥲

保育士もしてますが、食べたがらない子どもには無理させてません😭そのうちイヤイヤせずに食べられるようになるしね!今日は白ご飯とお汁食べられたからいいか!活発になってきたらお腹もすくようになるし食べるようになるよね!って感じで見守っています!

• りりり

りりり

ミルクを飲ませているうちは食べなかったらご飯の代わりにミルク、ミルクを卒業したら食べなかったら食べないで良し!って感じですかね?✨

ホント最近自己主張が激しくて、不満があると全身で訴えてくるけど何が不満なのか分からずで滅入ってしまいそうです😂

• 10月25日
プリママ

うちの双子と全く一緒です😂ついでに長男も(イヤイヤ期&赤ちゃん返り😭😭)
ミルクあげるタイミングも同じです🍼

長男の時もそうでしたが、食べない時期ってありますよ😣でもおしっこうんちちゃんとしてて元気であればOKってことにしてます!とゆーかそれしかできないですよね😂
食べたくないのに無理にあげてもどの道食べないしお互い疲れるだけだし、ごはんの時間がイヤな時間になったらそれが一番最悪なので、健康で元気であればOKと割り切るしかないのかなーと思います。
とはいえ難しいですよね😣
私も毎日イライラしてます😓

• りりり

りりり

ミルクを飲んでいる時期は食べなかったらミルクあげて、ミルク卒業してからは食べなかったら特にミルクはあげずそのまま!って感じですかね?✨

双子ちゃんでご飯食べてくれなかったらホント大変そうですね😭💦
    確かに食べなくても元気なら…って思うようにしててもやっぱり毎回ギャーギャー騒がれると疲れちゃいますよね🫠

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

アドバイスでもなんでもないですが、うちもほんっっと食べないですーー😭😭😭
何食べて生きてるのー?ってぐらい食べてくれないし動画見せたら機嫌治りますが夢中になりすぎてモグモグしません!笑

そのせいで母乳も辞めれないし、むずかしいですよねー😭

• りりり

りりり

分かります😭動画大人しくなるけど進まないですよね😂
    食べない分母乳を毎回上げてる感じですかね?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルに3口ぐらい食べたらもう食べなくなってやばいです🤦‍♀️🤦‍♀️
    離乳食後は飲まなくて昼寝前にあげてます!10時、15時、20時にあげてますが間であげてるから余計に食べないのかなーと思って母乳飲んでから4時間後にあげても全く食べないです😂😂
    思い切って断乳しようかなーとも思ってますが食べなかったら栄養不足になりそうでなかなか、、、

• 10月25日
  • りりり

りりり

1日3回の食事全てほとんど食べなかったとしてもミルクは1日3回だけって感じですか?
    さすがにお腹すいたら食べるだろうと思っても食べないのに断乳するの怖いですよね😭💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!欲しがらないし、眠い時しか飲まないんで😂😂
    母乳なのでどれだけ飲んでるかもわかりませんが2分ぐらいしか飲まないんで100も飲んでないと思います! 低燃費すぎますよね😇笑

• 10月25日
  • りりり

りりり

なるほど🤔
    私も食べなくても欲しがらない限りはミルクあげるのやめちゃおうかなーって思いました笑
    ちゃんとお腹がすいた時にあげたら離乳食食べるかもしれないですしね!✨

• 10月25日