※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルボンママ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の発達について相談です。目が合わないことや抱っこがしづらいことが気になります。医師や保健師に相談したが特に問題ないと言われ、観察を続けることに。同じ状況の経験や改善のタイミングについて知りたいです。抱っこが苦手で毎日つらい状況で、将来可愛いと思えなくなるのではと不安です。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
発達面で気になる事があり、みなさまの意見をうかがいたいです。

①目が合わない
ベビーベッドやバウンサー等、寝かせた状態なら少し合いますが、横抱きや縦抱き、座らせて対面等の場合は、顔を背けたり下を向いたりして全くこちらを見ようとしません。

②そり返りが強く抱っこがしづらい
新生児期からそり返りがあり、抱っこがしづらくどんな抱き方をしてもフィット感がありません。

上記2点は夫婦だけでなく、それぞれの両親や家族、友人からも指摘されています。
1ヶ月健診の際、小児科医師と助産師に相談しましたが、特に問題ないと言われました。
3ヶ月になっても変化が見られず保健師に相談、2点とも確かに気になるが、観察していくしかないとの事でした。

同じ位の月齢の時、我が子の様な状態だった方はいらっしゃいますか。
また、それが気にならなくなった、または改善したのはいつ頃になりますか。

赤ちゃんの発達は個人差が大きい事は承知していますし、何かしらの特性があったとしても、我が子を受け止めていこうと思っています。
ただ、補足になってしまいますが、お昼寝が苦手な子で常に抱っこ抱っこ抱っこの状態なので、目が合わなかったり、抱っこしづらく、毎日つらい状態です。
このままだと、いつか我が子を可愛いと思えなくなってしまう日が来るのではないかと怯えてしまい、相談させていただいた次第です。

コメント

プリママ

ママさん、だいじょーぶ!
うちの長男もめっちゃそり返りまくってましたが今無事イヤイヤ期突入して元気に育ってます😊
私も縦抱きがすごくしづらくて何で?って思ってましたが、気づいたら治まってました😃
うちの長男もお昼寝の苦手(今も😭)で、眠たいはずなのに遊びたい気持ちが勝つのかゼンゼン寝てくれません😭が、最近になって少し上手に寝れるようになってきました😃

目が合わないに関しては、ごめんなさい、求めすぎです😂まだ赤ちゃんの視力なんてぼんやりとしか見えない頃なので合わないのが当たり前ぐらいに思っててだいじょーぶですよ🙆‍♀️

初めてだと色々不安かと思いますが質問文を見る限りは問題ないと思いますよ😊

• ブルボンママ🔰

ブルボンママ🔰

返信ありがとうございます😌
    長男くんが元気に育っているとの事、なによりです💓
    我が子は、新生児期から横抱きでも縦抱きでもそり返ります。
    初めて抱いた時、赤ちゃんの体はこんなにかたくしっかりしているのかと驚きました。
    目が合わないのは求めすぎですかね..💦
    同月齢の友達が3人いるのですが、みんなどんな抱っこでも合うといい、動画も見せてもらったりして抱っこの密着度や視線をかわしている姿に驚き、気になってしまいました😢
    お昼寝が苦手で、寝ぐずりがひどく、また寝つくのに時間がかかり、しかも30分以内で起きてしまう..なので、抱っこしてもそり返り、こちらに顔すら向けてくれないので、嫌われているのではないかと思う毎日です😔
    でも、大丈夫、問題ないと励ましていただきとても嬉しかったです💖

• 10月25日
ゆり

目は合わせてもくれないし、追視もしてくれず心配してる時ありました。
その頃はまだ興味が無いと見てくれないて感じだと思うと指摘され
今は問題なく目が合います。

抱っこの反り返りよくしてました。
横抱きが嫌て感じで縦抱きすると本人も満足してましたよ。
首すわってないのに、縦抱き要求されてました。

首支えつつ縦抱きして試してみてください。

• ブルボンママ🔰

ブルボンママ🔰

同じ様な心配をされてたとの事、似た経験を持つ方がいらっしゃり励みになりました。
    また、問題なく目が合う様になりよかったですね🥰
    我が子も縦抱きの方が好きな様です✨ただ、力が強くなってきたのでそり返られると落としてしまいそうになり、いつも手に力が入ってしまいます💦
    最近は抱っこ紐からも抜け出したそうにジタバタ動くので、毎日ハラハラしながら抱っこをしています。
    首に気をつけながら、フィットする抱き方やポジションを探してみたいと思います!

• 10月25日
クマちゃん

うちも2ヶ月なりたての頃横抱き一瞬嫌がってそり返りまくってたときありました💦
そのときは縦抱きにすると落ち着いてましたね。
あとは、早いうちから支援センターとかに出向いてまぁるい抱っこも教えてもらいました!
動画とかみてもできなくて、やっぱり実際一緒にやってもらえるとわかりやすかったです!
赤ちゃんてお目々はぼんやりで徐々に見えてくると思うので、今は目が合わなくても気にせず、音のなるおもちゃとかで気を引いたらどうですかね?

• ブルボンママ🔰

ブルボンママ🔰

息子さんもその様な時期があったんですね。
    我が子は横抱きも縦抱きもそり返ります。
    助産師に相談して、まあるい抱っこを実践したり、まあるい寝床やクッションも続けてますが効果はいまひとつです💦
    支援センターに行きたい気持ちはあるのですが、ねんね期から通う方はほとんどいないと聞き、迷っている所でした。
    目が合わない件、おもちゃで気を引きたいのですが、音のなる方へ顔を向けたり、名前を呼んで反応があったりした事は一度もありません😢
    産院退院時の聴力検査はクリアしているので、成長を信じて、声かけ等続けていきたいと思います。

• 10月26日
  • クマちゃん

クマちゃん

そうなんですね💦抱っこしてそり返り続けられると心折れますよね😭
    支援センターうちの近くは月に2回、0歳児対象のイベントの日があって、ねんね期の子はたしかに少ないんですが積極的に行ってます。泣いて終わることもありますが、まぁるい抱っこもそこで出会ったお母さんに教わりました。
    まだ目があったりしなかった2ヶ月はじめ頃、とにかく息子が見ている方向に自分が行ってガッツリ目を見てひたすら話しかけてました。
    赤ちゃんはお母さんのことは匂いとかでわかると聞きましたし、笑ったりする時期じゃなくて辛かったですが、成長は子によると言い聞かせ独り言のようにひたすら話しかけました。
    まだまだ体も心も辛い時期ですよね…またなにか思い出したことあったら書きますね!

• 10月26日
  • ブルボンママ🔰

ブルボンママ🔰

気持ちに寄り添っていただき本当にありがとうございます🥲
    支援センター、来月にでもデビューしてみようと思います!近い月齢のママさんと友達になれたらいいな..
    まあるい抱っこの継続と、そり返りで背筋ばかりが鍛えられている気がするので、YouTubeを参考に体操をして、腹筋も鍛えてあげられたらなと実践しています。
    目線に関しては、うちもこちらから半ば強制的に目を合わせにいって話しかけています😂
    ベッド等の平面にいる時はだいぶ合うようになり、笑顔も増えました。
    抱っこや膝に乗せると途端に顔ごと背けてしまうので、試行錯誤の毎日です💦
    また何かあれば、色々教えていただけるとうれしいです💓

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の息子がいますが、まったく目を合わせてくれません。その後、お子様の成長はいかがでしょうか?
よかったら教えてください。

• ブルボンママ🔰

ブルボンママ🔰

こんにちは☺️
    息子さん、中々目を合わせてくれないんですね😣
    心配になってしまいますよね..
    うちの息子は5ヶ月に入った辺りから、目が合うなと思える様になりました!
    と同時に笑顔も増えてきた気がするので、ママリに相談して悩んでいた頃は、低月齢で視力がまだ発達していなかったり、顔を見ようとする意思がまだ赤ちゃん自体に無かったのかもしれないと思います💦
    ただ、今になってやっとそう思えるだけで、目が合わないことを不安に思われる気持ちはとてもわかります😢
    私自身、当時は同月齢の子を持つ友人が数人いるので、その子達と比べては一喜一憂していました
    保健師さんや医師にも相談して息子を見てもらったりもしました
    成長や発達の度合いは個人差があるので、何ヶ月で目が合うので絶対に大丈夫ですよ〜とは言えませんが、もう少し月齢が経てば目が合う事も増えてくるかもしれません
    そうなるまでおつらい時期があるかもしれませんが、そんな時はママリや支援センター、子育て窓口等に吐き出して、少しでもご自身の心を軽くしてあげてください🙌✨

• 1月24日