※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返り練習をしていて、右側に体を捻ることが多いです。寝返り練習をする際はどうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月で2ヶ月くらいからうつ伏せ練習はしています。
首も少ししっかりしてきて座るのももう少しって感じです。
最近寝返りをしたいのか体をよく捻ります(右側だけ)寝返り練習ってさせますか?どのようにさせたらいいですか?

コメント

子育て講座行った時に先生が、仰向けの状態から足をクロスして下に少し引っ張ってあげると寝返りの感覚わかるようになるよ〜!って教えてくれました🥰

やる前にゴロンしようね〜って声かけと、足は優しくやってあげてねって言われました!

さくら🍯

寝返りは勝手に習得するのでこちらが手助けする必要はないです😊
強いて言うなら、子供の周りに障害物がないようにしておくくらいですかね💡

メル

上の子は、うつ伏せにする時に「足をこっちにやって〜横向いて〜、頭よいしょ!」みたいな感じで声かけながらうつ伏せにしてました(寝返りのやり方伝えながらうつ伏せ練習的な🤣)
効果あったのかなかったのかわかりませんけどね💦笑

下の子は練習しなくていいかと思い(赤ちゃんらしい時期楽しみたいから寝返り遅くていいよ〜って思ってて💦笑)やりませんでしたが、上の子と同じく3ヶ月でやれるようになりました。

なので、やらなくても勝手にやるとは思いますよ👍
強いて言うなら、首が座って、足を自分で持ち上げられるようになって腹筋ついたらやり始めるかなと♡