※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもの勉強でズルをすることについて、義弟の子どもが答えを写して怒られる話について相談。手を抜くことも大切だが、ズルは良くないとの考え。他の方はどう思うか気になる。

【子どもの勉強でズルをすることについて】

勉強の考え方って難しい…

先日、義両親と義弟家族(子ども小1と小5)に会いました。

義弟の子どもは、来年中学受験を控えているそうで、ママが毎日勉強を見ているそうです。

義弟いわく、その子はたまにか頻繁にか分かりませんが、よく答えを写してママに怒られるそうです。

義父はそれを聞いて、いいよ!それでいい。何でもやり過ぎると鬱になったりするから、適度に手を抜くのがいいんだ!と言いました。

私はこれに疑問を感じてしまいました。

もちろん、手を抜いたりリフレッシュするのは大切だと思いますが、やらなくちゃいけないことから逃げて、ズルをするのは良くないと思ってしまいました。
そんなことに時間を使うようなやり方は良くないと思うし、時間の無駄ですし、、

自分を追い詰めすぎたりするのは良くないことだと思いますし、上手くやり過ごす事も大切ですし、ちょっとズルをする器用さも人生では必要な時もあると思います。
でも、それは優先度が低い時とか、自分が本当に追い詰められた時だけでいいと思うのです。

私の息子が勉強で同じような事をしたら、絶対に同じことは言ってほしくないし、言われたら怒ると思います💦

皆さんはどんなふうにお考えになりましたか?

コメント

ままり

答えうつすくらいならしなきゃいいのに、と思いますがやらないと怒られるんでしょうねぇ😅お受験は自分で決めたことで自分が頑張りたいならそうさせたいし、お受験は子どもの意思ではなく勉強も半強制的であるならもうさせないかな、と💭
自分の力で勉強がっつりがんばる!か、もう勉強は最低限のこと(宿題など)しかしない!かの2択で答え写すとかせこいのはナシです🙅🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、怒られちゃうからイヤイヤやってるところもあるんだと思います💦
    子どもの意思があるのかは分からないですけど、親が半強制的にやらせている感じはしますね😓

• 10月25日
きき

義父というのは祖父ですよね、祖父が言うのであればスルーぐらいですね。
我が子が受験する親どちらかが言うのは無しだし、それぐらいならとりあえず休憩するか今日は終わりにしようって言います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、祖父です!
    キッパリ今日は終わり!として、次の日に切り替えてやるのが良さそうですよね😂

• 10月25日
空色のーと

手を抜くのと、ズルをするのは全然違う話ですよね。義父さん、何言ってんの😂

どうしてもやりたくない日はあると思うし、そういう時は半分やって明日その分頑張るとか、週末にやるとか、臨機応変に対応させればいいと思います。

答えを映すなんて、言語道断ですね。勉強の意味がないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそれです!
    手抜きとズルって違いますよね!!私の中の違和感がスッキリしました!😭

本当に意味ないですよね!
    受験勉強で答えを写すなんて事、私ですらした事ないです😅

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

昔塾で働いてましたが、おっしゃる通り答え写しは時間も労力も消しゴムもシャー芯もすべて無駄にする行為でしかないです😇
適度に手を抜くのも生きる上で大切ですが、それは色々な努力や挫折などの経験を積んだ上での話だと思います。
ただお義父さんからすると中受にはあまり縁がない世代でしょうし、まだ小学生の孫が勉強で絞られてるのを見て少し心配に感じて出た言葉だったのかもしれないですね🤭
子供からしたらおじいちゃんのそういうゆるい発言がいい感じの精神的な逃げ道になってくれる可能性もありますし、親御さんがきちんと受験に臨む姿勢を崩さなければ大丈夫だと思います。

るな

答えを写すのは、間違えて怒られるのが嫌だからなのかなと感じました。
毎日親が勉強を見るのって結構限界がありますよね💦
出来ないと親もイライラして不機嫌になってしまうし、それが子どもに伝わって、間違えると怒られて家が安心できる場所でなくなるからやってしまうのかなと思いました🥲

義父の話は子どもの心を落ち着かせるためではないかなと思います。
もしかしたらこん詰めて勉強させている義弟夫婦に対するメッセージなのかなとも💦笑

たぶん、おじいさんは、遠回しに、『リキむな。力をいれすぎてるんじゃないか。孫と向かいあってほしいな』『孫が心配だな、、、疲れてないのかな、、、』って言ってるのでは?

昔の男のヒトって口下手だし、本心はもしかしたら発言した内容とは違うのかも。

ゆか

中学受験しましたが答え見ちゃう時期があるのは、あるあるなんじゃないかと思います😅
できないから答え見て写す、バレなければそれで褒められる。ですもんね!
でもそのうち気付く時期がくるんですよね、こんなことして叱られて意味ないな、バカみたいだな。だったら自分で解けるように頑張るしかない!って。

周りから答え見るのは良くない!と言われ続けても隠れて見る子は見ます。
逆に義父みたいに、いいんじゃない?いいよ!くらい言っちゃうほうが「え…?いや、答え写すのはダメだよね💦おじいちゃんなに言ってんの💦」とハッとするかもしれないですね。

しかも祖父ですもんね。
母親と温度差のある父親が言っちゃうパターンもありますよ😅
祖父なら目くじらたてることもないかなと😅中学受験のこと何もわかってないと思いますし💨
中学受験すると、親戚や身内の外野から色々言われますよ、小学生から勉強ばかりして大変だね…とかは耳たこでしたね。
お受験、お受験もよく言われましたが…中学受験はお受験じゃないわ😂とよく思ってました。
そういう言葉に流されないメンタル、スルースキル本人にもついてきます😅