※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

双子妊娠で産前休業に入る場合、社会保険料の免除は9月の給与からになりますか?産前休業期間中は保険料が免除されるが、有給休暇中に保険料が引かれたため疑問。要相談です。

【双子妊娠で産前休業に入る場合、社会保険料の免除は9月の給与からになりますか?について】

双子妊娠の場合、予定日の14週前から産休に入れると思いますが、私の場合14週前は9/5です。
8/5〜9/9まで切迫早産で入院していて、その期間は傷病手当を使いました。
そして9/9が土曜日だったので週明けの9/11〜9/23まで有給を使い休みました。職場には9/24から産休でお願いしますと言いましたが、この場合、社会保険料の免除は9月の給与(10月支給分)からになりますか??

そもそも、産前休業の期間に入ると有給・無給に関わらず、その月から保険料が免除されるみたいですが、今月入った給料は有休の分の給料から各保険料が引かれていました。
無知で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、9月分の社会保険料から免除になります。
ただ、社会保険料は翌月払いの会社が多いので9月分の給与に含まれている社会保険料は8月分かもしれません。
翌月払いか当月払いかは会社によって違います。
当月払いで請求されているのであれば過払いなので後日返金されるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    社会保険料は翌月払いの会社が多いのですね😳その場合は、免除されるのは来月からということですよね??

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当月払いの会社は給与当月払いとか、入社した翌月の給与から2回社会保険料がひかれているはずです。
    翌月払いであれば来月振り込みされる分からですね😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免除の申請用紙かかれましたか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今確認したところ、入社した翌月の給与からは2回社会保険料引かれてないということは、来月から免除ということですかね!
    免除の申請用紙書いてないです!😳というか、会社に産休取りますと言ってから何も連絡ないです🥲

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が産休中と育休中に社会保険料がかからないように手続きしてくれるはずですが
    あくまでも申し出ありきでの手続きです。
    といっても免除しない人はいないので普通は会社からしてくれます。
    もしかしたら切迫で休まれていることもあって必要な手続きができていないかもしれないので
    問い合わせた方がいいかもしれません。
    私は産休、育休中の社会保険料免除申請の用紙を記載しました。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    会社に問い合わせてみます!🙇‍♀️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

8.4までは働いていて8.5〜働いていないのであれば出産が早まってその日から遡った14週が8月になれば8月分も免除の対象になります🙆
産まれた後に手続きすることになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!1週間でも早まれば8月からになりますね😳
    産まれた後に手続きするということは、とりあえず来月も引かれて、その後返ってくるということですかね??

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    後日返金って形になります。
    産前に手続きする場合、産まれた後に変更届が必要になります。出さなければ戻ってこないです😓

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月25日