※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオシカ
家族・旦那

小1の娘が癇癪を起こし、毎日のストレスで疲れている女性が、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

虚しさや怒り、寂しさなどで感情がぐちゃぐちゃです。
長文になりますが、どなたか聞いてくださると助かります。

小1と0歳の娘がいます。
次女はまだ生後半年というのもあり、あまり手がかからず助かっています。
小1の娘は発達障害グレーの繊細っ子です。
それでも素直で妹思いの娘です。
しかし、不機嫌スイッチが入って癇癪になると何をしてもキレて怒るので(手は出してきません)、こういう時はあまり相手にせず聞き流す対応です。
それでもママ嫌い!バカ!いらない!など言われます。本人も怒ってる故の暴言なので、あまり意味はないのは分かっていますが、週に何度もあれば流石に傷つき疲れます。
限界が来たら、そのことを旦那に泣きながら相談するのですが、もともと合理的な性格もあり、「じゃあ、こうしたらいいやん」、「自分(私)はどうしたいん?」と言ってきます。
私としてはもちろん娘のことをどうにかしたい気持ちですが、それ以前に毎日のように娘の理不尽な癇癪に向き合い、耐えて耐えて無理になって泣いてしまっていることに対して共感もしくは少しでも寄り添って欲しいという気持ちです。
言わないと分からないのは承知なので、そのことを旦那に伝えると「大変なのは分かるけど、俺としてはまず娘のことを解決するのが優先。それに私に対してお疲れや大変やったなって言っても結局解決せんやん」と言われたので、私はそれでも少しは寄り添って欲しかったと改めて伝えると、「じゃあ言うわ、お疲れ」と若干呆れ?キレ気味に言われて、私は呆然として、余計涙が溢れました。
普段は子育ても一緒にしてくれて家族を大切にしてくれる人です。
なので余計に虚しくなりました。頑張って言葉にしたのにそれでも伝わらないのか…と。
その気持ちがだんだん怒りにもなってきて、昨晩の出来事ですが、ほとんど会話せずです。
大抵旦那と言い合いしても翌日になれば気にしないという感じでしたが、今回は無理でした。
今も思い出しては涙が出ます。
このままじゃダメというのも承知ですが、なかなか気持ちの整理がつきません。
どうすればいいのでしょうか?
このままだと大好きだった旦那が嫌いになりそうです…
長文申し訳ありませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那なんてみなそんなものです。
嫁思いなのは他人前だけ。
私は昨日めちゃめちゃ腰痛い、動けない。って言ったら、
これやっといてーあれやっといてーだけ言われたからムカついて電話切ってラインで思いやりなさ過ぎ!と入れました。
帰ってきたら逆ギレで不貞腐れてました。
一番近い他人なんだから誰よりも気持ちを汲んで欲しいのに。
男ってそんなもんです。
普段人に期待してない私でも文句言いたくなるくらいですから。
だから離婚する人が居るんですよね〜。
うちの子も年長、小3で反抗期みたいな感じが少しありましたが、
お子さんはそんな感じじゃないですか?
それと学校で嫌な事があったりするとママに当たり散らすことあります。お子さんのお話聞いてみたらどうでしょう?

• ナオシカ

ナオシカ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそういう旦那さん多いんですかね…
    これが男性脳と女性脳の違いかー、と途方に暮れてます😂
    私もぶちギレLINEしようと思いましたが、結局むりだろうなって思ってます、
    娘に関しては学校で疲れたのにさらに宿題したくない、上手くできない、イライラする、癇癪、のループです。
    スクールカウンセリングにも相談して無理にしないくていいと伝えてるのに真面目にやろうとしてキレる感じですね💦
    癇癪が終われば、本当にさっきまで怒ってた?くらい元通りです。
    私に対して悪いともあまり思ってないようです…これが余計虚しい😭

• 10月25日