※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UNA
子育て・グッズ

赤ちゃんのお着替えは1日何回が適切でしょうか?汗疹が気になる1ヶ月半の息子について、お着替えと汗拭きの大切さ、拭き方について教えてください。

みなさんは赤ちゃんのお着替え(肌着だけでも)1日に何回されてますか?(・・?)

1ヶ月半になる息子に汗疹ができてしまいました...
今までお着替えをする考えがなかったので、これからはきちんとしなければ...!と思っています(;o;)

室温は常に20〜23℃を保っていますが、寝起きなどは大量に汗をかくのでお着替え+汗を拭くことも大事ですよね??
その際、どんなもので拭いてあげていますか?

質問ばかりすみません(;o;)★
よろしくお願いします(><)

コメント

KXVK96

朝パジャマからお着替えするだけで
あとは濡れたり汚れたりしなければ1日そのままです😂
汗をかくのは厚着させてたりとかはないですか?◡̈⃝
ちなみに汗を拭く時はガーゼつかいます!

• UNA

UNA

パジャマがあるんですね^ ^!
    うちはパジャマと決めているものはないです(><)長肌着+カバーオールだと厚着でしょうか...
    ガーゼを濡らして身体を拭いてみます^ ^ありがとうございました!

• 2月26日
やひろさん

室温、赤ちゃんにとっては暑いかもですよ!
神奈川住みですがよほどのことがない限り、うちはつけてません‥

育児書に書いてるとおりにしてても教科書通りにいかないのが育児なので、赤ちゃんの状態みて調節してあげてください(*´ω`*)
室温をそれだけ高くしてるなら薄着でいいと思うし、うちは暖房なるべくつけないようにしてるのでカバーオールまで着ててもあせもできたことないです(*・ω・)ノ

• UNA

UNA

助産師さんや母親学級で20〜23℃と言われたのですが、やはりその子によりますよね(><)★
    暖房機器の使用を控えてみようと思います!ありがとうございました(*´꒳`*)

• 2月26日
ぴえろ

厚着なのか、布団をかけすぎなのではないでしょうか?
体温調整が未熟なので、それで汗疹ができるなら設定温度を変えるとか、かけてる布団をバスタオルにするとか変えた方がいいと思います。

• UNA

UNA

服は長肌着+カバーオールで、布団はブランケット1枚です★バスタオルいいですね!!
    設定温度をもう少し下げるか消すかしようと思います(><)
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 2月26日
あおい

寝起きに大量に汗を掻く、を直さないといけないですね!
もちろん、何しても汗かく子はかきますが!笑

お布団は何枚ですか?
何枚着せてますか?
汗をかくなら、ねてる間は暖房切ってあげても良いと思います。

ちなみに、着替えは汚れたとき、汗書いたとき、のみ変えてましたよ!

今はご飯食べるので、朝ごはん食べたらパジャマから、普通の服に着替えますが(*´∀`*)

• UNA

UNA

汗を掻くことを治せれば1番ですよね!
    お布団はブランケット1枚で、長肌着+カバーオールです(><)
    暖房は夜切っています★
    やはり昼間などにお着替えをすることが大事ですよね(;o;)
    もう少し大きくなったらパジャマを用意しようかと思います!
    ありがとうございました^ ^

• 2月26日