※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せることについて、泣き止ませるためにスマホで動画を見せたら注意されました。テレビを見せることは目に悪いし、手放せない子に育つ可能性があると言われました。どうすればいいでしょうか?

【赤ちゃんにテレビを見せることについて】

みなさん、テレビとかってつけていますか?
生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、基本的にテレビはYouTubeで、アニメの子どもの歌の動画を流しています。
トマトちゃんとか、やさいのうたとか…
見ながら一緒に歌うこともあるし、家事の間はその歌をつけて過ごしてもらっています。メリーやおもちゃで遊んでもらうこともありますが、最近すぐうつ伏せになって吐いてしまうので…
テレビの光はあまり良くないと思うのですが、やさいのうたが大好きのようで、この動画が始まると、いつも笑顔になって声を出して笑っています。

今日予防接種で、注射を打った後に泣いていて、いつものやさいのうたを見て気持ちを落ち着かせてあげようと、飲むワクチンまでスマホで画面だけ見せていたら、年配の看護師が「テレビとか携帯で動画を見せないほうがいいよ。別の気を紛らわせる方法で泣き止ませないと、光も目に悪いし、テレビとスマホが手放せない子に育つよ。」と、飲むワクチンを飲ませ終わるまで、同じような事ずっと言われました。

確かにずっと見せるのは良くないと思いますし、いつもずっと見せているわけではないのですが、泣いたら抱っこしてあやしたり、絵本を読んだり、散歩をしたり、話しかけたりと、自分なりにしているつもりなのですが…
やはり、少しでも見せない方が良いのでしょうか…
そんなに悪いのかと思うと、病院から帰って寝かしつけるまでテレビをつけずに、夫が帰ってきて見ていても見えない所に移動させたりさせましたが、、これから先見てもいいとなるまでそうするには少ししんどい😓

みなさんはテレビ、どうされていますか…?

コメント

ママリ

3ヶ月では見せてなかったですね〜
家事の合間にどうしても手が離せなくて、グズグズしだした6.7ヶ月ごろから家事の合間だけEテレに頼ってました!
今も手が離せない時だけ頼ってます!

えーちゃん

上の子がいるので、上の子が見てる間隣で一緒になってみてる時はありますが、下の子にこれ見せよう!とあえて見せることはしてません✨
スマホは見せたことありません😌

ですが長時間見せるわけじゃないと思うので、何してもダメ!って時は頼っていいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも家事してるときとか全然見せてます!😂私たちがテレビ見てると子どもも一緒に見てる時だってあります!
育てるのは私たち親なのに、予防接種で少し見ただけで自分の価値観押し付けられると混乱しますよね😞

はじめてのママリ🔰 

全くダメとは思いませんが、3ヶ月のときにテレビやスマホをわざわざ観せようとは思いませんでしたね〜。
お歌はよく流しましたよ😊
家族の時間についているテレビを目に入らないところへ移動する必要は全くないと思います🤣

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時でも見せていました🥹ぐずるけど手が離せない時とか、家事する時とか、助かっています🥹子供と遊べる時は、テレビ消して、絵本読んだり一緒におもちゃで遊んだりしてあげています😊年配の方は特に見せない方がいいと言う方が多いですが、ママのやりやすいように子育てしたらいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

絶対見せない!!というわけではありませんが、スマホでYouTubeとかは見せたことがなく、テレビも朝は洗濯物干してる間のみ、夕方はご飯の支度してる時にぐずぐすだったらEテレつける感じで、意識してるわけじゃないけどあんまり見せてないです🤔

るいん

わたしが静かすぎる空間が無理なので日中というか寝るまでテレビつけっぱなしです。

が下の子はずーと画面見てるわけでもありませんし、効果音があったらチラッとみてるくらいです笑

なにより
お母さんがストレスフリーが1番ですよ。

テレビやスマホ見せ続けてたから、こう成長したとか結果論分かりませんしね!^^

あづ

上の子いるので、新生児の時から常にテレビついてましたよ😂
下の子は特に、生まれた時からテレビ付いてる環境の子も多いんじゃないでしょうか…

今見せてなくたって、お友達と遊ぶようになって見始めたら手放せなくなるのは同じだと思います。
小さい頃見てこなかった子はテレビに対する執着心が弱い。とか、そんなこともです😅
お母さんが家であまり見せてない子も、我が家でみんなと遊ぶ時は執着してるし見たいってぐずってます😂

ななな

上の子が見てるので、もはやトトロとか見てます😂
上の子が保育園行ってる間はテレビは付けてないですが、それは私がもともとテレビもYouTubeも見ないタイプだからです💦

はじめてのママリ🔰

上の子達がいるのでテレビがついている時間は長めです!
コロコロとテレビの真下に行った時には移動させてますが、本人もまだテレビを見ようとはあまりしていません。
赤ちゃんなのでスマホも覗いてきたらやめるようにしていて、YouTubeもテレビには移さずタブレットで見せるようにしてます。我が家では見てるのは小学校中学年と高学年の子だけです。
泣いたら抱っこしたりあやしたりしてなんとか頑張ってます😵
3歳の子には時折機嫌とる為に録画見せたりしますが、赤ちゃんにテレビやスマホという頭はなかったです。

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月ですが、テレビはつけっぱなしですけど、子供が見始めたら他のもので気を引きます。子供には基本見せてないです。

年子ママ(21)

下の子は特に上の子がいるので新生児の時からつけてます!!
上の子の時気にしてたけど静かな空間だと自分が精神的にやられそうだったのでテレビ解禁しました!!
出産前からなにか音がないとダメなので基本つけっぱです!!
子どもたちもずっと見てるわけでもなく興味のある音とかがあると見るくらいなので、そこまで気にしてません!!
見せる見せないは結局その家庭次第なので、他人にどうこう言われようと気にしなくても大丈夫だと思います🌟

はちぼう

親の考え次第ですが、私は見せないです。見せて悪いものではないですが、依存度が高いのは確かかなと思います。1歳でもYouTube依存になっててどうしたらいいかという投稿をママリでもしょっちゅう見るので、悩むくらいなら初めから見せない派です!

はじめてのママリ🔰

朝から夜中までワンオペなので、何してもダメな時はスマホでYouTube見せてますよ☺️じゃないと何にもできない、そばを離れられないので😂テレビも気にせず付けてます。
でも娘がちゃんと見てるのは時間にしたら1日に30分ぐらいなのかな?って感じです😌

人それぞれ環境や状況が違いますし、何が何でも見せない!!って決めても自分がしんどくなるだけなので、少しは頼っていいと思います!

はじめてのママリ🔰

その家庭次第の考えだとは思いますが、YouTubeを赤ちゃんのときから毎日見せて、そのまま上手く付き合えてる3歳〜4歳くらいの子を見たことありません😳YouTubeというものがなんだか良く分かんないときに辞めた方が親のためだと思います😭依存性が強いので悪循環になります〜😭💦

ただ、テレビを見せて子どもを黙らせる、こと自体は親世代の時代も普通にやってたとは思います😌それが今はYouTubeなだけで、、。上手い付き合い方が出来て親子の関係が良く保てれば良いとは思いますが、我が家は無理だったのでYouTube辞めました!おかげでストレスフリーです!

はじめてのママリ🔰

というか予防接種のときにわざわざYouTube見せて落ち着かせる親を見たことがありません😳

クマちゃん

うちはなぜかYouTubeは泣きに効果がなく、メロディーが鳴る持てるおもちゃがすごくお気に入りのようでそれ流すと泣き止んだりするので基本それ使って遊んでます。
テレビは私も元々見なくて、家になくていいかなーくらいでしたが産後抱っこでしかお昼寝しない子供とボーッとしてるのも暇すぎて毎日昼間はテレビつけっぱなので子供もたまに見てるし聞いてます!
全然気にしたことなかったし、年配ナースとは世代も違うので子に合わせて、でいいと思ってます😊

R

言葉が送れる子を何人か見てきましたが、4歳になってもリラリラ語で、、その子達の生活を見ていると、親御さんがすぐにスマホ。YouTubeを見せていました。
関係があるかはわかりませんが、、、全員療育に今は通っています。